※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅんゅん
子育て・グッズ

子供乗せ自転車でのおぶりについて、神奈川県では可能ですが、何ヶ月頃から乗せていいか、普通の自転車でも大丈夫か気になります。

子供乗せ自転車についてお聞きします。
3人目の娘(7ヶ月)の保育園途中入園が決まりました!
駅まで少し距離があるので自転車があればなーと考えています。
ネットで調べると前抱っこはもちろん禁止。
神奈川県ではおぶって乗せる事は可能との事ですが、自転車に乗っている方でおぶって自転車を運転されていた方は何ヶ月頃からでしたか?
また、電動自転車ではなく普通の自転車(もちろんママチャリ)でも大丈夫なのでしょうか??

上2人は自転車使っていなかったので無知ですいません💧

コメント

しーちゃんママ

おんぶは確か16歳以上?とかなら、1人と数えられて大丈夫だった気がします。昔、神奈川県警察に問い合わせてオッケーと言われた記憶があります!
今は下の子おんぶ、上の子後ろに乗せています。
おんぶができる月齢から大丈夫ですよ。首すわりからおんぶできるコンビのセオッテというのを買っておんぶしていました。そろそろ腰が座ってきたのでエルゴでもおんぶでいけそうですが、エルゴはおんぶちょっと不安定な感じがして、自転車では私は怖いのでずっとセオッテでおんぶしていく予定です。
一歳からは前に乗せられるのでそれまではおんぶですね。
おんぶで運転者ひとりなら、二人乗りにならないので、普通の自転車でも大丈夫ですが、とても不安定です。漕ぎ出しとかがやはり電動と普通のは全然違います。なので、安定と安全のために電動のがよいかもしれませんね。

• ゅんゅん

ゅんゅん

さっそくセオッテ見てみました^ ^
    私も今持っている抱っこ紐でおんぶをさせた事がなくて慣れさせないとダメみたいですね(>_<)ありがとうございます!

• 5月21日
ロッタ

神奈川県在住です!
この前首は座ってるだろうなっていう子をおんぶして後ろに座って乗ってる子がいましたよ!

• ゅんゅん

ゅんゅん

結構のせてる人見ますよね!
    初めてとなると不安ばかりで(>_<)

• 5月21日
あおい

家でおんぶできるようになったら可能ですよ!
うちは、下の子おんぶ、上の子チャイルドシートで乗ってます。
電動じゃなくても大丈夫ですよ♡

• ゅんゅん

ゅんゅん

家でおんぶというのは抱っこ紐なしでという事でしょうか??
    ありがとうございます!

• 5月21日
悠夏

下の子が4ヶ月後半位からおんぶで自転車に乗ってます!後ろには上の子を乗せているので3人乗りです^ ^

うちの方は坂が多いので電動アシストじゃないと無理です。平坦な道ならアシスト無しでも大丈夫かと思います。

• ゅんゅん

ゅんゅん

4ヶ月ですか^ ^
    すごいですね♪7ヶ月でまだ早いのかと思いましたが先輩ママの意見が聞けてよかったです♪
    うちも坂は一つだけなので、なんとかと思いましたがやはり電動の方が楽ですよね(>_<)

• 5月21日
あずゆい

うちの地域は前抱っこでもお咎めなしですよー!
後ろは心配なので前に抱っこして送迎してます!
よくパトカーや白バイとすれ違いますが
何か言われたことはありませんよ!