※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。乳首が陥没気味で吸いにくく、搾乳して哺乳瓶であげています。母乳の量が不安で多めに搾乳しているが、正しい方法がわからず落ち込んでいます。夜間は搾乳だけで、昼間はおっぱいだけにしようと思っています。

母乳育児について。
生後11日目です。
母乳の出がすごくいいので入院中から完母でした。
しかし乳首が陥没気味で吸いにくいようで、同じ時間吸わせても飲めたり飲めなかったり。
なので、足りない分を手で搾乳して哺乳瓶からあげていました。
退院してから母乳の量を計ることができず、足りているか不安で多めに搾乳してあげているのですが、おっぱいからの練習をしっかりしないといつまでたっても上手に飲めないですよね?
母乳も出なくなってしまうのではないかと不安です。
搾乳しすぎで手も痛くなってきました。

夜間は搾乳した60mlを飲んだだけで寝てしまい、おっぱいは吸ってくれません…
昼間は搾乳やめて、おっぱいだけにしようと思うのですが。
なにが正しいのかわからず落ち込んでいます。

コメント

ややや

搾乳したものでもたくさん飲んでくれるならそれでいいと思いますよ^^
お母さんが辛くなければたまに直母の練習程度で!赤ちゃんの力がついてくると陥没でも自然に飲めるようになる日が必ず来ます!私は完全に陥没でしたがだいたい生後1ヶ月かかるかかからないかくらいで赤ちゃんの力が強くなって飲めてます!
手で絞るのは大事ですが電動搾乳機めちゃくちゃ便利ですよ!絶対買った方が良いです!安いもので5千円くらいです!乳腺炎予防のためにたまに手で搾乳してくださいね^^

  • y

    y

    ありがとうございます。
    なんか泣きそうになっちゃいました…

    昼間はおっぱいの練習のため、搾乳は控えてみます。
    夜間は起こさなきゃ起きないので搾乳器で搾乳して飲ませてみます。

    搾乳器ばっかりだと乳腺炎になりやすいのですか?
    おっぱいの出が悪くなったりしませんか?

    色々やってみてなきゃわからないと思いつつ、不安で不安で…

    • 5月21日
  • ややや

    ややや

    おっぱい大変ですよね!私も1人目のとき沢山泣きました!!桶谷式など母乳相談に行かれてみるのもオススメですよ!先生との相性もあるみたいですが😅
    昼間おっぱい練習頑張り過ぎず、沢山搾乳して飲ませてその後に軽い練習程度でも全然大丈夫と思います♪じゃないとお腹空き過ぎてたら泣いて機嫌悪いとかないですか??
    なにより疲れると母乳の出に悪いのでお母さんの寝る時間を優先させて下さい!一番楽な方法で!気持ちにも余裕が出ます!
    搾乳機だけだとまだ開いてない乳腺があったらそこが詰まりやすくなります!開くようにするには赤ちゃんが飲むか手で絞るのが良いです!でもたまに程度で大丈夫です!それか大変じゃなければ母乳相談の時におっぱいマッサージしてもらうかですね^^

    • 5月21日
  • ややや

    ややや

    これでおっぱいの出が悪くなってきたりしませんよ✨
    頑張り過ぎず疲れを溜めないのが一番です!休む時間とお母さんの食事の時間はしっかり確保して水分とって沢山食べてください!^^
    周りにも大変なことを理解してもらって身の回りのことは助けてもらって下さい!
    疲れた時はミルクと混合で頼っても、母乳が軌道に乗ってくると最初からそれだけ出てると完母大丈夫です!!

    • 5月21日
  • y

    y

    ありがとうございます。
    搾乳して飲ませると満足して寝ちゃって練習ができなさそうです😭
    しかし搾乳やめておっぱいだけにすると多分1時間もたずに泣くと思います😭
    疲れもよくないですもんね…
    あまりに頻回に泣くようなら昼間も搾乳してあげてみます。

    出が悪くなることはないと聞いて安心しました!
    さっそく電動買ってきてもらいます!
    不安で不安で食欲もなくなって「おっぱい出なくなっちゃう」ってまた泣いて💦
    まだ11日目なのに私、慌ててますね💦

    • 5月21日
  • ややや

    ややや

    まだ1時間で泣くようならおっぱいだけの練習は先延ばししてもいいと思いますよ!大丈夫です!そんなことで母乳止まりません^^
    次男の時かなり早産だったのでNICUに3ヶ月入院してて搾乳で鼻からチューブ生活でしたが陥没でも電動搾乳機でも自然に完母になりましたよ^^
    搾乳機Amazonでもどこでも買えます♪

    • 5月21日
  • ややや

    ややや

    あと、母乳育児が終わるとあの頃の悩みがバカらしくなりますよ^^
    その時はイヤイヤ期や反抗期の悩みが新たに出てきたり…
    もっと気を抜いてミルクでも良かったって思います!頑張ったことも思い出になりますけどね✨

    • 5月21日
  • y

    y

    安心しました😭
    搾乳だけでも大丈夫なら、その方が私も楽です😄
    乳首も痛いし、満足するまで吸わせるとなると何分かかるのか💦って不安でした

    次男くん、大変だったのですね💦
    でも3ヶ月搾乳だけなのに完母になれると聞いて、前向きになれました!

    不妊治療がそんな感じでした😝
    いざ授かると、なにをあんなに一生懸命悩んでいたのかって笑えました😊

    • 5月21日
y

ありがとうございます。
搾乳して飲ませると満足して寝ちゃって練習ができなさそうです😭
しかし搾乳やめておっぱいだけにすると多分1時間もたずに泣くと思います😭
疲れも良くないですもんね…
あまりに頻回に泣くようなら昼間も搾乳してあげてみます。

出が悪くなることはないと聞いて安心しました!
さっそく電動買ってきてもらいます!
不安で不安で食欲もなくなって「おっぱい出なくなっちゃう」ってまた泣いて💦
まだ11日目なのに私、慌ててますね💦