※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luxxy
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、児童扶養手当が始まるけど、将来のために貯金すべきか、生活費に使うかで夫と意見が割れている。どうしたらいいか相談したい。

もうすぐ生後2ヶ月のままです。
来月より児童扶養手当がはいるのですが、皆さんは子供の将来のために貯金してましたか?
それとも生活費などの足しにしてましたか?

私は将来のために貯金していきたいのですが、旦那は貯金+生活費に回すと言ってます…

私は生活費に回すより、子供の洋服や病院に言った時の費用などに使う方が納得がいくのですが、やはり話し合うべきでしょうか?

このままでは全額生活費で姑さんにとられそうです…

コメント

まつり

扶養手当は生活費にしてます。
国から入る児童手当は貯金です。
なんにせよお母さまがもやもやした気持ちのままは良くないので
意見を伝えて歩み寄れたらいいですね☺️

• luxxy

luxxy

早速のご意見ありがとうございます。
    なるほどです!
    やはり意見いうべくですかね💦

• 5月21日
ちゃーこ

うちは児童手当は、子ども名義の通帳に入れ直していますよ^ ^

• luxxy

luxxy

その手がありましたか!!
    ご意見ありがとうございます!

• 5月21日
とぉあ

全額貯金です。
生活費に回すぐらいカツカツなの?
子供用に貯金は別でしてるなら納得するけど
って思っちゃいます。

• luxxy

luxxy

やはり貯金が一番ですよね…

生活費が結構カツカツで💦
    これから仕事復帰になるので、少しは安定するかもですが…

• 5月21日
  • とぉあ

とぉあ

勘違いしました!
    児童手当ではなく、児童扶養手当ですね💦
    離婚されるんですか?

• 5月21日
ひよこ

納得してないなら話し合った方がいいと思います!
お姑さんになぜとられそうなんですか?

• luxxy

luxxy

そうですよね💦
    そうします!!

• 5月21日
まみたす

姑にとられる!?どういう事かよく分かりませんが…ウチは生まれた時に子供の口座作って全額貯金してます。入園入学これからまとめてお金使う事がありますし。もし生活費に回すならじゃぁ大きな出費の時用に貯金してお金を用意する方法が他にあるのかとしっかり話し合う方が良いのでは??

• luxxy

luxxy

お金が右から左に流れていくので💦
    貯金しようと旦那と話しても生活費で頂戴頂戴と言われるので…

やはり全額貯金がベストですよね
    参考にさせていただきます!!

• 5月21日
ぴぴまる

私は子供の保険の支払いにあてていますよ〜
無駄使いにもならず、納得して払える出費なので、使い道の案が夫婦で分かれている場合おすすめです!

• luxxy

luxxy

なるほどです!!!
    参考にさせていただきます!

• 5月21日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

補足です
    お義母さんに取られるなんて言語道断ですね😢
    学資保険は元本割れが多くなっているので、他のお得な保険をみつけられるとお義母さんも説得し易いかもしれないです🤔頑張ってください👍

• 5月21日
  • luxxy

luxxy

いくら生活費が苦しいからと私も一緒に住んでいる以上、生活費を払うのは当たり前だと思うのですが、子供の扶養手当にまで手をだされるとちょっとおかしいなと思うので💦

旦那としっかり話あおうと思います!

• 5月21日
ママリ

名前の通りの手当なので、ご主人と納得のいくまで話し合った方がいいと思います😣
私だったら、生活に困っていないのであれば全額貯金がいいと思いますが、生活できないほどであれば少し生活費に回してもいいと思います。

特にお金のことはちゃんとしておかないと、後々に積み重なったものが爆発して夫婦喧嘩になった時が大変です💦
子どものために何が一番なのか、ご夫婦でいい方法が見つかりますように🙏✨

姑さんは蚊帳の外でお願いします🤲ですね😜

• luxxy

luxxy

やはりそうですよね💦

お金のことなので、私も後々喧嘩になったら…って考えると嫌なので、しっかり話し合います😫

ほんとです😫😫

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

姑さんに「これはこの子のための手当であって、年金ではありませんのであてにしないで!」と言ってやってください😛

• 5月21日
  • luxxy

luxxy

確かにです(笑)
    旦那にもちゃんと話あいます!!

• 5月21日
ゆあか(*´ー`*)

学資保険などでこれからの必要なお金をためていく予定でしたら使うのもありだとおもいますが

全額お姑さんに取られそうなら、私なら貯金します!家がそれがないと回らないなら、気にせず使います!!
うちの児童手当は、給料と一緒に、職場から入ってくるので何月になんぼ入ってきてるか、曖昧になってます😅💦貯めてあげれたらいいのですが、生活費に回してます😭

みい

最初は貯金してましたが、入園時の制服代などいろいろで使いました。今は私が働けないので赤字時の生活費にしてます。
またパートに出たら貯金しますよ!

子供のための費用なので生活費に困っていないのなら、子供の洋服、知育玩具、入園入学の時の出費のために貯金とかのがいいですよね!話し合って決めた方がいいと思います。モヤモヤ嫌ですよね😥