※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
お金・保険

腎盂炎で入院中。保険未加入で心配。今から加入できるか。費用心配。高津中央総合病院で入院費用教えて。

教えて下さい😖
今、腎盂炎で入院してるんですけど、実は保険に何も加入してなくて、今からどこかの保険に加入すれば間に合うとかありますかね??
旦那の健康保険のみです😢
貯金もなく、高額を請求されたらどうしようと思い…

ちなみに、高津中央総合病院です
緊急で入院された方、どれぐらい費用がかかったか教えて下さい(><)

コメント

mama♡

水腎症で入院してます。

三重県ですけど、全国健康保険協会ってやつにはいりました!

かやのしゃ

緊急入院、大変でしたね💦しっかりと療養してください

ご主人の健康保険に、まず「限度額認定証」を発行してもらう手続きをしましょう。収入に応じて保険適用分の医療費の頭打ちまでの請求以外を抑えることができます。

民間の医療保険は、入院してから入れるものはなかなか条件厳しいと思いました💦

ぴぴ

今から保険入っても保険金は払われないですね😅
高額療養費の申請をしてればその金額超えるとそれ以上は払わなくていいのですが申請から交付まで期間がかかると思うので一時的にお金払うしかないと思います😅

とと

今加入しても腎盂炎には適応されません...
保険会社にもよりますが7日以上の入院歴があると1年は加入できなかったり加入できても掛け金が高かったり今後腎盂炎になっても腎盂炎には適応されなかったりします😭
今回はとりあえず旦那さんの会社に言って健康保険限度額適応の申請をしてもらってはどうですか?
総合病院なら医療費の支払いやどうしたらいいのかを説明してくれる部署があると思おますよ😊

みぃ

今から保険は厳しいかと😭🙌
高額医療費制度というものがありますよ(^ω^)
去年の年収から最大いくらまで請求できるという制度です。
入院中なら、一度看護師に高額医療費制度をききたいと伝えると事務の方をてはいしてくれると思いますよ(^ω^)そこで、どうしたらいいか聞いてみてください(^ω^)

ゆん

突然の入院で大変でしたね💦
保険に加入するのは健康な状態が条件になるので、難しいかなと思います。

健康保険証はお持ちですか?
あれば、限度額適応認定証を協会けんぽで発行してもらうと、収入にもよりますが、私の場合は切迫早産でふた月に渡って4週間入院して1ヶ月の最高額が七万円くらい(?)でそれ以上の支払いは免除でした😀

手続きは面倒ですが、お金にはかえられませんんね❗
病院にもよると思いますが、私の場合は申請中と伝えると限度額までの支払いで済みました😌

あいママ

新たな保険加入とは別の話ですが、上の方も書かれている、少しでも高額を抑えるために、旦那さんの会社の健康保険組合から、限度額適用認定証を発行してもらえるように動くのがいいと思います。収入によって限度額は変わります。

記憶があいまいですが、月別だった気もするので、「5月中」にその認定証入手できるように動かれるのがいいかもしれません。病院の入院窓口の事務の方に認定証必要なタイミングを聞けば、分かるかと思います。
私の会社の保険の場合は、人事の方がフォーマットをくださり、それに記入、FAX送付し翌々日に認定証が届きました。保険組合や会社によってリードタイムさまざまかもしれないですね。

なあ

腎盂炎で三回入院したことあります。
全て五日間で
退院時の会計は6万ちょっとでした。
なので高額医療の手続きしても
平均年収世帯だと
そのままのお会計になるかと思います^^;

ちなみに今
医療保険は加入はできませんし
できても腎盂炎には適用されません。