※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろ
妊娠・出産

赤ちゃんを出産しましたが、痛みが強くて困っています。退院後も痛みは続くでしょうか?同じ経験の方、どうやって乗り越えましたか?

2日前に4000g超えの赤ちゃんを
産みました!!
最終吸引分娩になったんですが
傷は5cmもなく綺麗に縫ってくださり
経過は良好なんですが…
とにかく痛くて痛くて…💦
歩くのも、座るのも、ベッドから力をいれて起き上がるのもしんどいです>_<

これは退院してもしばらく痛いものですか??

お風呂が好きだったのに、
シャワーもしたくないくらいですT_T

あと、4000g超えてたから骨盤がゆるゆるらしく、
腰も痛くて…
同じような方、どのようにして乗り越えられましたか??

コメント

rmrまま

あまりにも痛ければ座薬など入れてもらうといいですよ!助産師さんに相談してみてください!
私は座薬ですっごく楽になりました!
出産日から1週間くらいでだいぶ痛み引きました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

  • にゃろ

    にゃろ


    座薬ですか!!✨
    今、ロキソニンが処方されていて
    一応飲むんですが
    薬が切れると痛くて…💦
    我慢せずに飲んでいいんですね>_<!!
    相談してみます!

    • 5月21日
あいこ

おめでとうございます😄💖

その気持ち凄ーく分かります😏
2人目4200g産みました😙

産後、尾てい骨と骨盤が痛くて薬飲みまくりでした😫
どうしようもないので、
トコちゃんベルトで締めてましたよ😅
退院後も痛みがあったので、薬処方して貰ってました😓
痛み止め呑んで
痛くてもゆっくりでいいので、
動いた方がいいですよ😲👍

  • にゃろ

    にゃろ

    私も4150gでした😖笑
    まさか!と思いましたが、
    しっかりした赤ちゃんです!

    やっぱり骨盤もだけど
    尾てい骨の痛さがかなりのもので…
    このまま寝たきり?😭と思うくらいです>_<
    退院後も薬もらえるかききます!

    ちなみに湿布はったりしてましたか?

    • 5月21日
kkks

ビックベイビーお疲れ様です😭

痛み止めは出てませんか??うちの息子もビックベイビーで私は会陰切開が結構深めにされたのでロキソニンが産後出てました!そのおかげで痛い!!となることはなかったです🤔💕座る時は気をつけてましたけどね笑

骨盤に関しては産後2日目から骨盤ガードルをつけていたので痛みはなかったです👌早めの骨盤ガードルおススメします!

  • にゃろ

    にゃろ


    ビックベイビーは元気で何よりですが
    体のダメージが凄いです😵💦
    ロキソニンはある程度飲んでましたか??
    座るときの、ちょうどいいポジション見つけるまで毎回たいへんです!😅

    骨盤ガードルしたら楽ですか?!
    今日病院で骨盤矯正でベルトのつけかたなどの講習があるからさっそくうけてきます(o^^o)

    • 5月21日
  • kkks

    kkks

    切れそうになったら飲んでましたよ!我慢できるレベルはしてましたが、、退院後もしばらくは飲んでました🙆‍♀️💓円形クッションとか最高ですよー!

    楽です!骨盤をしっかり戻さないと産後太ると母に教えられてたので守ってしっかり履いてました👌

    そんな講習があるなんて!羨ましいです❤️

    • 5月21日
  • にゃろ

    にゃろ

    お返事遅くなりました😭
    私も昨日から先生にまとめて出してもらって、夜中でも飲むことにしました☺️
    薬が効いてると治った気になるけど、切れた瞬間やっぱ痛いやん😖てなります!笑

    • 5月22日
あや

4000越えはきついですね😭
私は2人目が3500で、1週間前産みましたが、、それでもきつかったです😂
息んでも出て来ないし、裂けるし、、
私も2日目はかなり痛かったです!!!
4日目くらいからすこしずつましになって来ましたよ!

  • にゃろ

    にゃろ

    3500gでも大きいて言われますよね>_<
    ほんと、息んでもう出るからって言われて2時間かかりました!T_T

    まだまる2日たってないと思ったら痛いのは仕方ないですね😭😭😭

    • 5月21日
  • あや

    あや

    私も1時間半かかりましたww
    頭が大きくて、、
    1人目は2600で陣痛の波が3回ほどだけでつるんと出て来ました😭
    なので1人目よりかなりキツかったです😭


    今1週間経ちましたがだいぶ楽になりました!!

    • 5月21日
  • にゃろ

    にゃろ


    おっきな赤ちゃんは可愛いけど
    産むのは小さいほうが楽ですね!笑

    一週間でだいぶ楽になられたなら、希望がもてました😁✨ありがとうございますm(._.)m

    • 5月21日
  • あや

    あや

    ほんとに3人目考えてたけど考えられなくなって来ましたもん😂ww

    まだ日も浅いので体休ませてくださいね!

    • 5月21日
  • にゃろ

    にゃろ


    私も2人目すぐ欲しい!とかゆってたけど、無理かも…ってなってます!😨笑

    病院に居る間にゆっくりゆっくり休ませてもらいます!💕
    ありがとうございますm(._.)m

    • 5月21日
くるみ

私は赤ちゃん3500g超えでしたが吸引分娩で、入院中も退院してからも痛かったです、、
病院でロキソニンを出してくれたのでそれを飲んでました!
多少は和らぐかな?程度でしたが、、

腰痛は早めに骨盤矯正へ通うのをオススメします!
産後8週経つとリラキシン?という骨盤を柔らかくするホルモンが分泌減ってしまい、矯正が難しくなるようです!
骨盤ベルト等巻くと楽にはなりますが、骨盤が歪んだまま固定されてしまうので骨盤矯正で整えてから巻くのがいいみたいですよ!

  • にゃろ

    にゃろ


    そうなんですか!!
    退院後、実家の近くに妊娠中からも通える骨盤矯正の整体があるので早めにいきます❣

    やっぱり吸引分娩はダメージ強いですよね💦
    ほんと薬飲んでも、あ〜今ましかなぁ?ぐらいにしか感じません😢

    • 5月21日
🐰CPU🐰

出産お疲れ様でした!おめでとうございます☺️💓💓
初めはやっぱり痛かったです(;o;)退院しても2週間くらいは痛かったり、違和感があったりしました💦うちの病院では"痛い時は無理せずに痛み止めの薬渡すから言ってね!"と言われていたので、毎日飲んでいました😓退院の時に家でも薬が必要か聞かれたので1シート分の痛み止めをもらって、乗り切りました😣💦出産終わっても痛いなんて…いやですよね(;o;育児に専念したいのに😭😭だから、もしお薬がもらえるようなら痛み止めを出してもらうと楽になるかもです!


腰は、私もグラグラでベッドから自力で起き上がれないくらいでしたが、産後から使える骨盤ベルトを借りてつけていましたよ〜!だいぶ楽になります☺️💓💓退院する時に買って帰りました!

  • にゃろ

    にゃろ

    退院してからも痛いんですか😖
    先が思いやられますT_T
    こんな痛い思いして産んでも、まだ続くんかい!てなってます😭

    やっぱりベッドから自力で起き上がるのしんどいですよね!
    もともと腰痛持ちなんでさらにつらいですT_T

    今はもう、なんともないですか??

    • 5月21日
  • 🐰CPU🐰

    🐰CPU🐰


    私は会陰切開しなくて、少し中が傷ついて塗った程度でしたが痛かったです😭糸が溶けきるまでは、違和感ありましたよー!

    あのときはめちゃくちゃしんどかったです(;o;)初めてのナースコールが、ベットから起き上がれないので助けてください😭😭っていうコールでした笑
    同じく元々腰痛持ちです!

    今は傷の痛さはなんともないです😋1ヶ月ちょっとぐらいで、おまたも普通に拭いていました!腰は妊娠前くらいまでには戻りましたよー!

    • 5月21日
  • にゃろ

    にゃろ

    抜糸は痛いから糸が溶ける方が楽っていいますね☺️💕
    違和感あるけど頑張ります!

    腰痛持ちで、腰痛いのに
    授乳はしないといけないし…って
    この先どうしよ…てなってました😭

    • 5月21日
あいこ

他の赤ちゃんよりも一回り?2回り?BIGですよね😄笑

尾てい骨、ヤバイですよね😅
湿布貼ってなかったです😲
今辛いですが、1日1日、徐々に動けば、体も回復してきます😊👍
うちは上の子もいるので、動かないといけなかったんですが😅笑


ちなみに授乳の飲みっぷりが良くて
母乳も間に合わずほとんどミルク頼り
1ヶ月検診では、6000g超えでした😲笑
身体が大きい分、きっと母乳も間に合わないと思いますが、頑張って下さいね💦😎

  • にゃろ

    にゃろ


    ほんとに!一ヶ月検診の子より大きいていわれました!笑
    お腹で二週間も予定日超過したので育ちすぎたみたいです!

    確かに、おっぱいへの執着心が凄いです!😳💦
    完母推進の病院ですが、ミルクを足す事になるとおもうっていわれました!😵あまり体重が減りすぎてもダメなんですよね!!

    • 5月21日
  • あいこ

    あいこ

    最初は減るかと思いますが、その後どんどん増えてきて、ブーちゃんになります(⌒▽⌒)笑
    目立ち過ぎてみんなにびっくりされますが、そのうちなれます😲笑
    左腕もかなり痛くなりますが、
    湿布使うなら、左腕ですね(笑)

    • 5月21日
  • にゃろ

    にゃろ


    今日いったん、3800gまで減ったみたいです!
    それでもやっぱり大きい😁‼️
    50cmのお洋服が短いですね😵笑

    腕しっかりしそうですけど、頑張ります😁‼️

    • 5月21日
  • あいこ

    あいこ

    あと、おまたは、あんまりゴシゴシは痛くて洗えないはずなんで
    なでる感じで洗ってました(゜▽゜)
    ソープは最初はつけませんでした💦

    • 5月21日
  • にゃろ

    にゃろ


    お湯のシャワーをスッゴくゆるーくして洗ってみました😭
    洗った後は清潔になるのかスッキリしますね!
    痛いけど早く治るようにがんばりますT_T

    • 5月22日
  • あいこ

    あいこ

    大変ですが、頑張って下さいね😊😊
    応援しております⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 5月22日
枝豆ちゃん

出産おめでとうございます!
またお疲れ様でした^ ^

退院する頃には普通に歩けるくらいになりますよ!
抜糸すればつっぱりもなくなってほぼ痛く無くなります^_^

  • にゃろ

    にゃろ


    ありがとうございます♡

    糸が溶けるタイプのもので
    抜糸はせずに様子をみるみたいです😵

    痛いときも
    シャワーであらったりしてましたか?

    • 5月21日
  • 枝豆ちゃん

    枝豆ちゃん

    シャワーで洗いました!
    すごく弱くして(笑)
    溶けるタイプでも、突っ張ってると取ってくれますよ!
    そこはお医者さんが見て判断してくれます!

    トイレのたんびに洗ってました!

    • 5月21日
  • にゃろ

    にゃろ


    シャワーで洗う勇気すごいです!!

    私も、今日からトイレの度にちゃんと頑張ります😖‼️

    • 5月21日
スプリング

ご出産おめでとうございます✨

私も4408gの息子を出産しました。

骨盤はトコちゃんベルトを使っていました。

切開部分は怖かったのでシャワーの時に流す程度にしていました。
ありがたいことに切開は少なめで済んだので割と元気に動けてました😊

  • にゃろ

    にゃろ


    ありがとうございます💕
    やっぱり4000g越えはなかなか壮絶ですよね!?

    次は双子ちゃんですか??

    シャワーの時に流す程度でも治りは大丈夫でしたか?☺️
    私もみなさんのアドバイスいただいて、お薬をもらったら今は歩けるようになったので、我慢せずにお薬をもらうことにします😁‼️

    • 5月21日
  • スプリング

    スプリング


    陣痛から病院に着いて高位破水で陣痛が遠のいたので入院しました😅
    土日はスタッフ少なく医師共に少ないので様子見で月曜日に促進剤使いました。

    分娩室入って15分以内に出産で、吸引とかも無く出てきたのですが頭はすんなり出たんですが肩が引っかかりました😓

    はい、次は双子です。
    息子が大きかったのと、胎盤が人の倍あったので今回丁度2人で良いぐらいかなと😅

    治りは大丈夫でした。
    あとは、怖かったのでウォシュレット使いました。

    • 5月21日
  • にゃろ

    にゃろ


    私も何回も陣痛が遠のくから促進剤やったんですけど、
    やっぱりお腹がきもちいいと
    赤ちゃん出てくるのやめちゃうんですかね😥笑

    ウォシュレットも痛くないですか?T_T

    双子ちゃん頑張ってくださいね💕💕

    • 5月22日
  • スプリング

    スプリング


    赤ちゃんのタイミングもありますもんね😅何故か私の苦手な助産師さんだと陣痛が遠のくという空気の読める子でした😳笑

    痛いです💦あとは、病院のお産セットに入ってた傷口拭くので拭いたりとかしてました。

    ありがとうございます✨

    • 5月22日