※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aママ
妊娠・出産

帝王切開での不安や心配、旦那と実母の不在について相談したいです。勇気をください。

もう、こんな弱いママでごめんって感じです。
私は逆子が治らず今月の31日に帝王切開をする予定です。ですがすごく不安で怖いです。
毎日泣いてしまいます。初めての出産で、
痛みに耐えられるかなとか、麻酔して何かなったらどうしようとか、赤ちゃんにちゃんと会えるか不安になります。

帝王切開は部分麻酔と聞いていて、
お腹とか触られるの分かると言いますが
本当に無事に赤ちゃんに会えるのかなとか
会えなかったらとか不安なことばっか考えてしまいます。
こんなんじゃダメだって分かってるのに
強くならなきゃって思ってるのに泣いて負けてしまいそうな自分がいます。怖いです。

尚更、帝王切開の日、旦那と実母は
どうしても断れない予定があり県外に行くので側に居てもらえない辛さもおりますし。。。
中々受け止めることが出来ません。

勇気をください。

ごちゃごちゃですいませんでした。

コメント

ぴっぴ

ではどなたが手術中側にいてくれるのですか??

父親や兄弟でしょうか??

側にいないと手術中までも話し相手いないし不安ですよね💦

でも大丈夫ですよ!手術始まればすぐ赤ちゃん出てきます😌術後は痛いけど、無理しないでナースコールして下さいね!

  • aママ

    aママ

    お兄ちゃんが付き添ってくれます!!

    ありがとうございます。
    頑張ります。

    • 5月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お兄ちゃんに遠慮なくなんでも話して下さいね!
    次の日から歩かされるし、母子同室も2日とか3日からですから不安もすぐぶっ飛びますよ☺️

    私も来月二人目帝王切開です!お互い頑張りましょ❤️

    • 5月21日
なな

破水してなかなか出てこれず3日目で緊急帝王切開になりました💦
赤ちゃんが呼吸が乱れて危険だったので正直帝王切開は怖かったですが無事生まれて良かったです😄
術中は30分とかですし赤ちゃんなんか開始5-10分で出てきます☺️💓
赤ちゃんに会ったら怖さなんて吹き飛びますよ🙆
それに術中はまったく痛くありません!
その後の後陣痛は痛いですが筋肉痛みたいな感じで痛み止めも出ますし陣痛に比べたら全然我慢できます!
想像してたより痛くなかったしすぐだったので怖いですが大丈夫ですよ☺️
帝王切開だと入院が長いので赤ちゃんとの生活にある程度慣れてからの退院になりますしマイナスな事ばかりではありませんよ✨

  • aママ

    aママ

    コメントありがとうございます!!!

    私は体は大きいのに中身は弱虫で怖がりで本当に痛みにも弱いです
    注射も怖いですし

    もう、不安なことばっか考えてしまいます。
    頑張ります、私!

    • 5月21日
  • なな

    なな

    不安だし怖いですよね😭
    注射も痛いって言われてましたが実際そこまで痛くありませんよ🙆💓
    まわりのママたちも言ってました✨
    始まってしまえばあっという間なので不安だと思いますが頑張ってください😣💦
    応援しています😢

    • 5月21日
  • aママ

    aママ

    頑張れるかなぁ…って不安になりますが頑張ります。

    抜糸は溶ける糸なんですか?

    • 5月21日
  • なな

    なな

    いざとなればきっと頑張れますし助産師さんとかに弱音ゆったり泣いたりわたしもしてましたがちゃんと親身になって聞いてくれたり励ましてくれたりしますよ☺️
    終わってしまえばあっという間ですが無理せずまわりの人頼るのもありですよ😁(笑)
    溶ける糸だと思います!
    その上にわたしはホチキスみたいなのつけられて退院の時にそれを外されました😳💦
    しかし、毛抜き程度というかむしろそれより痛くなくて全然平気でしたよ☺️💓

    • 5月21日
みちこ

私も予定帝王切開でした
不安ですよね😭
私はお腹を触られる感覚分かりませんでした😅
麻酔師さんや、側にいた看護師さんと話してたら
あっという間に「もう産まれるよ」と言われびっくり!
赤ちゃんの顔を見た後、すぐに縫合するため全身麻酔で意識がなくなり
いつの間にか病室でした😊

私は最初全然麻酔が効いてなかったのですが、麻酔が効いてるかどうか確認されるので、遠慮なく「感覚あります」と伝えましょう👍

術後の痛みは、正直すごく痛いですが赤ちゃんのために頑張れてました💓
退院する頃には気にはなるものの、痛み止め無しで生活できましたよ✨

  • aママ

    aママ

    抜糸は溶ける糸なんですか?

    • 5月21日
  • みちこ

    みちこ

    溶ける糸でした!
    予定帝王切開だと溶ける糸が一般的みたいです😊

    • 5月21日
  • aママ

    aママ

    抜糸は痛いんですかね?

    • 5月21日
  • みちこ

    みちこ

    妹が緊急帝王切開で抜歯してましたが、我慢できる痛みと言ってましたよ👍

    • 5月21日
  • aママ

    aママ

    そうなんですね、ありがとうございます

    • 5月21日
  • みちこ

    みちこ

    帝王切開の日に旦那さんとお母さんにいてもらえないというのが、ほんとに寂しいとは思いますが
    お兄さんとお腹の赤ちゃんに励ましてもらって、頑張ってきてください😊
    応援してます!!✨

    • 5月21日
あいあい

案ずるより産むがやすしということわざがあります。
みんな出産前は不安で押しつぶされそうになりながらも、いざ産んでしまったら大変だったけどこんなものか!でそのうち痛さも忘れていきます😊昔からあることわざだから、みんな産むことより、産む前の不安の方が大きいんでしょうね!
でも帝王切開の日にお母さんも旦那さんも居ないのはかなり心細いですね。。
強くならなくていいです。いっぱい泣いてもいいです。赤ちゃんはもうこの世に出てくるしかないんだから、その日が来るのを待つだけ。
赤ちゃんがお母さんを強くしてくれます!!

  • aママ

    aママ

    本当にありがとうございます。
    本当に当日旦那やお母さんがいないのはとても辛いですが
    頑張ります。

    • 5月21日
3mama

私も1人目、私の産道が狭く、緊急帝王切開になりました。
そして来月2人目予定帝王切開です。
2回目ですが、私も怖いです💦
麻酔で術中、痛みはないですが、なんとも言えない気持ち悪さがずっとあり、正直しんどかったので、あれがまたあるのかと思うと怖いです。
術後は、痛み止めもらえますよ😄
もらっても、痛みはありますが‥
痛みもあるけど、術後は、赤ちゃんもいてます( ^ω^ )
赤ちゃんを見たくて、痛くても頑張って起き上がりました😂

怖いのは当たり前ですよ!
弱くないです!
お腹切るんですよ!すごいですよ、母は😌出産は命がけですもんね!
不安になって当たり前です。
側にいてほしい人にいてもらえないなら、尚更心細いですよね💦
1人目は緊急だったので、旦那に立ち会いしてもらえなかったので、術中、気持ち悪すぎて泣いてる私の手を助産師さんか、看護師さんがずっと握ってくれていました。
不安な気持ちがあったら、助産師さんや先生に言ってみてもいいと思いますよ😌

もう少しで赤ちゃんに会えます😌
怖いと思ったままでいいと思います!
自然分娩でもきっと怖いと思います。
弱くなんかないですよ!
頑張ってください😄

  • aママ

    aママ

    ありがとうございます!!!

    本当に涙が出ます。
    旦那とか居ないのは心細いですが
    こんな弱い私でも頑張れるってところを見せたいです。
    泣いちゃうと思いますが頑張ります!

    • 5月21日
  • 3mama

    3mama

    泣いていいと思います😌
    泣いてお腹の赤ちゃんに会える事を考えながら、頑張って下さい!!
    我慢せず、泣いて少しは気持ちを落ち着けて下さいね😌

    • 5月21日
まま

大丈夫ですaママさんだけじゃありません~!
きっとみんな産むまえは同じように不安ですよ😊
私は無痛分娩希望だったので、麻酔でなにか起きたらどうしよう。そもそも麻酔がきかなかったらどうしようなどと陣痛が来るまで不安で不安で良くない結果ばかり頭によぎっていましたが…、いざ産むってなるときには不思議ともうすぐ会える我が子との初対面のことしか頭になかったです!
大丈夫ですよ。お母さんとはきっとみんな我が子のことになると不安から弱くもあり守るために強くもなる生き物だと思います!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね😆✨

  • aママ

    aママ

    ありがとうございます。
    頑張ります。

    不安が頭の中でごちゃごちゃになってます。
    夜泣いてしまうことが多く
    もう、疲れてしまうこともありますが
    赤ちゃんに会えると考えて頑張ります

    • 5月21日
ポッポちゃん

予定日超過し、促進剤で2日陣痛に耐えましたが、赤ちゃんの回旋異常により母子ともに体力の限界で土曜日に緊急帝王切開にて出産しました!
私も急遽帝王切開が決まった時、いろんな感情が込み上げて泣いてしまったのですが、あれよあれよと準備が進み気付けば オギャー と元気な声が聞けました😊
手術中怖くて震えてしまいましたが、看護師さんが手を握ってくれます😊
赤ちゃんの産声を聞いたらまた違った感情の涙が出ました😫💕
確かに痛いし怖いです、でも赤ちゃんに会った瞬間本当に忘れます!!!
この子がお腹に居たのねー!と幸せな気持ちになります😭💕
術後は傷口痛すぎて辛いですが、赤ちゃんに触れるのは幸せです😊
aママさんも絶対乗り越えられます!大丈夫です🙌💕
ご主人とお母さんが側にいなくて辛いですが、お腹の赤ちゃんがずっと側に居てくれますよ😊💕