※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

総合職フルタイムで育休→復帰した方、毎日のタイムスケジュールはどうですか?朝の準備が大変で、時短勤務を考えているけど、洗濯や身だしなみはどうしているか気になります。

総合職フルタイムで育休→復帰(子は保育園入園で)した方いらっしゃいますか?
どんな感じのタイムスケジュールで毎日過ごされてますか?よかったら教えてください!

わたしは総合職で育休に入ったのでまた数ヶ月後復帰するんですが、第一希望は小規模保育園で、とりあえず自分は9時〜16時の時短にしようと思っています。
通勤時間はドアトゥドアで40分ほどです。

となると朝、洗濯・お弁当・保育園・メイクなど身だしなみ・出社をやろうとしたら6時起きで間に合うかなーといろいろシュミレーションしてますが無理かもですよね🤔💦
洗濯とかどうされてるかも気になります。

コメント

たぁこ

6時半起床
自分の準備と娘の朝ごはん準備
7時 娘起床→オムツ替え→ご飯ヤ着替えなど
できれば親の朝ごはん

8時半 出発

17時仕事終わり
18時お迎え
18時半 娘ご飯→大人ご飯
19時過ぎ 娘お風呂いれてもらう
20時過ぎ 娘就寝
翌日のご飯仕込み
洗濯、
21時過ぎから親の自由

って感じです

夜ご飯は週末作り置き&前日仕込みがほとんどです

  • うさここ

    うさここ

    素晴らしい流れですね…!!✨わたしの理想がこんな感じです✨

    やはり空いた時間にいかに準備しておけるかですね。仕込みというのはお肉を浸してあとは焼くだけとかそんな感じでしょうか??

    • 5月21日
  • たぁこ

    たぁこ


    そうですね
    基本副菜は作り置き
    メインは焼いておいて温めるだけか
    味付けして焼くだけ
    にしていることが多いです

    そしてこの頃
    週に1日は手抜きデーにしています(お惣菜やらお弁当やら)
    これだとかなり、気持ちが楽です

    • 5月21日
  • うさここ

    うさここ

    なるほど!わたしもそうしていきたいと思います!✨
    手抜きデーは大切ですよね。わたしが手抜きなしでこのスケジュール日々こなしてたらバタンキューしてしまいそうです!笑

    • 5月21日
chibi3💓

私は朝に洗濯していたら間に合わないです💦😢

5時半に起床し、お弁当、朝ごはん、メイク
6時半に旦那、子どもを起こしみんなで朝ごはん
7時半に旦那出勤、子どもたち保育園
8時に私が出勤

18時帰宅し、晩御飯を作っている間に旦那と子どもお風呂
19時にみんなで晩御飯
19時半に私がお風呂に入る
20時〜絵本読み寝かしつけ
その間に旦那が後片付け、洗濯
21時〜次の日のお弁当、晩御飯仕込み
22時〜夫婦の時間

こんな感じです。
今現在は育休中ですが、長男を産んで復職した時はこんな流れでした。
すぐ妊娠したので毎日精いっぱいでした🤣💦💦
旦那さんの協力があるとかなり楽になると思います!💓

  • うさここ

    うさここ

    まだ復帰していないわたしからしたら、これをこなされてて素晴らしいと思います✨✨

    たしかに旦那様もかなり活躍されてますね!夜に洗濯されたあとは中干しですか?外干しですか?😃

    • 5月21日
  • chibi3💓

    chibi3💓


    うちは降灰が多い地域なので基本的に部屋干しですね😂
    サンデッキみたいなところに干して、日中は日が当たります。プラス衣類乾燥機も付けてます。
    雨を気にしなくていいのが楽チンですね😊🎵

    • 5月21日
  • うさここ

    うさここ

    そうなんですね!降灰は大変ですね🤔💦
    たしかに、職場の方が「雨だー洗濯物干してきちゃったー😱」とよく言われてたので雨気にしなくていいのはおっきいです!大事です笑

    • 5月21日
  • chibi3💓

    chibi3💓


    何よりも頑張りすぎない、詰め込みすぎないを基本にしてました。
    明日でいいや、週末でいいや、、、と妥協することも大事ですよ😊✨
    自分のペースを掴めるまでです😊💓
    ファイトですっ😄🤙

    • 5月21日
そらジロー

4月から子どもは認可保育園に、私は正社員9時-17時で時短で復帰しました。
5時半 目覚ましをかけ、ゴロゴロ
する
6時 行動開始、
自分の支度(洗顔、朝食、
メイク、歯磨き、着替えな
ど)
6時半 子どもを起こす、朝食、
着替え
7時20分 家を出る


18時半 保育園にお迎えし、帰宅、
夕食作る
19時 子どもとお風呂、洗濯機回す
19時45分夕食
20時半 食器洗い
20時45分洗濯干し
21時 子ども寝かし付け
21時半 旦那と自分の弁当作り、
子どもの朝食準備
22時 持ち帰り仕事、
翌日の保育園と
自分の持ち物準備
0時 就寝
て感じの毎日です!!
持ち帰りの仕事がなければもっと楽です😢あと、洗濯は、洗濯機がいっぱいになったら回すので2~3日に1回です!

  • うさここ

    うさここ

    すごいですー!!ママ頑張ってらっしゃってて、勇気もらえます😊✨
    お弁当は前日に作っておかれるんですね!

    持ち帰り仕事あるんですか!家で育児も仕事もとなると本当大変ですね💦尊敬します…!

    • 5月21日
たかせとみち

5.45→起きて自分の身支度、子どもの朝ごはんの準備
6.00→子ども2人起こして、顔を洗い朝ごはん
2人が食べている間に、自分達もご飯を食べて片付け
6.30→子ども着替えさせて少しのんびりとさせる
食洗機開始、炊飯器の予約を入れる
6.55→出発
7.00→保育園
7.10→8.40職場へ
9.00→業務開始
16.00から16.20→業務終了
17.55→保育園お迎え
18.00→食事支度
18.20から18.30→子ども食事開始、たまに一緒に自分も少し食べる
19.00から20.00→子どもと遊ぶ
20.30→お風呂→洗濯、
夫帰宅
21.30→子ども就寝→夫婦ご飯を食べる
21.50→洗濯部屋干し、食卓台・床掃除、ニュース観ながら次の日の支度、新聞を読むなどゆったりタイム
22.30から23.00→就寝

平日はこんな感じで過ごしています。
子ども達が自分でやろうとしていることは、やらせてその間に色々やります。下の子はまだ食べこぼしが多いので後片付けは面倒ですが…。
日曜日に1週間分買い物して、肉、お野菜を下処理して冷凍、煮たり焼いたり味付けして15分くらいで2品出来るので楽です。
水曜日は夫が早く帰って来てくれたりするので、子どもの相手をしてもらい、ちょっと頑張って30分くらいかけて夕飯の支度をします。

  • うさここ

    うさここ

    ありがとうございます!
    なるほど!こちらも理想的なタイムスケジュール…😮❣️私も頑張って真似させてもらいます🙏🏻✨

    お子さんが自分でやろうとしてくれると楽ですね。それくらいの月齢になるまでは母は頑張らないと…💪🏻

    • 5月21日
  • たかせとみち

    たかせとみち

    保育園に行くようになると、一歳2ヶ月くらいから劇的に成長を感じられます(*´ω`)
    必死になってるので、そこまであっという間でした!
    体調崩して、2、3日休んだりと思うように仕事に行けない事もありますが、だんだんと休まない月が出てきましたよ。
    ぼちぼち、夫婦で話ながら分担していけば自分にも無理が来すぎないので、慣らし保育中にシュミレーションしてみたり、これは結構役に立ちます。

    • 5月21日
  • うさここ

    うさここ

    わあ〜☺️✨成長が楽しみです!
    仕事は慣れるまでが大変そうですね、みなさんパキパキ両立されててホント勉強させられます_φ(^_^❣️
    シュミレーションはしっかりやっていきたいと思います!!

    • 5月21日