※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
妊娠・出産

破水時は救急車を呼んでも大丈夫ですか?陣痛タクシーもなく、家族も不在です。

今妊娠9ヶ月で34週です!日中は誰もいなく陣痛がおきたら旦那の会社に連絡をし早退をしてもらいますがその間に破水をしたら救急車を呼んでも大丈夫なのでしょうか?
陣痛タクシーも近くになく両親も仕事でいないため!

コメント

ペー子🗝

破水で救急車はダメですね〜。
呼ぶ方が恥ずかしいですよ(´;ω;`)
旦那さんが帰ってくるのを待つか普通のタクシー呼んでください。

• りんごちゃん

りんごちゃん

そうなんですね!教えていただきありがとうございます!

• 5月21日
🐻(22)

陣痛タクシーに呼びましたが、電話も繋がらず折り返し電話がきたと思ったらスクールゾーンの為今の時間は行けませんと言われました。そらさんのお近くに陣痛タクシー無いと言うことですが、あれは無意味でしたよ。全然タクシーが来ずで苦しんでたら破水をしました。その後2分ほどで産まれたので、家で産んだことになります😅病院へ電話をして事情を話したら救急車を呼んでいいと許可が降りたので救急車で運ばれて命が母子ともに助かったところです。

陣痛や破水では救急車は呼んではいけないと聞いていました。陣痛や破水は病気ではないから。でももしものときはまずは病院へ電話をし事情を話すことが大事かなと思います。

• りんごちゃん

りんごちゃん

アドバイスありがとうございます。
    念のため近くのタクシーに相談をし今度の診察のときにも助産師さんにも聞いてみようと思います!
    まずは病院に連絡ですね!
    二分で出産なんてスピード出産でしたね!
    お疲れ様様でした

• 5月21日
ひなっこ

救急車は緊急時、死に関わる人もいるため妊婦は使わないのが常識です(・∀・)

• りんごちゃん

りんごちゃん

ダンナガ居るときに陣痛起きるのを願うしかないです(>_<)

• 5月21日
まま

確か救急車は使えなかったのでは?
急病ではないので、断られるケースがあります!と
なんかそんな事区役所の人に言われて
陣痛タクシー予約しました。
本当に陣痛タクシー無いのですか?
陣痛タクシー制度取り入れてる近くのタクシー会社に電話で問い合わせては?

• りんごちゃん

りんごちゃん

もう一度調べ直したいと思います!ありがとうございます

• 5月21日
  • まま

まま

あと私は一社だと来ない可能性も考えて2社陣痛タクシーを予約しました。
    一人の時に…と思うと不安ですよね
    暑くなってきましたので、体調に気をつけて元気な子産んでください!

• 5月21日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

ありがとうございます!
    今からソワソワしていて不安だらけですがアドバイスを聞いてなんとか頑張りたいと思います

• 5月21日
ちゃいたん

基本的には破水で救急車を呼ぶのはなしです😅
破水したからってすぐに生まれるわけではないですので
救急車は緊急性が高い人のためのものですので😣

私も家で1人の時に破水しました🤣
里帰り中だったので実母、実父に電話しましたが出ず…😑
動くと水がお股からジャブジャブ出るためかかとで股おさえて1時間家で待ってました🤣

• りんごちゃん

りんごちゃん

返信ありがとうございます!
    破水して一時間も待ってて病院ではなにもアドバイスなかったんですか?やはり救急車はよべず家族の人に来てもらうよういわれたのですか?

• 5月21日
あーか

ダメですよ(xдx;)
破水で救急車呼ぶのは基本的にマナー違反になります。。
私の地域も陣痛タクシーない地域です(´・ω・`;)

• りんごちゃん

りんごちゃん

返信ありがとうございます!
    あーしゃんさんはどのような手段で病院までいきましたか?、

• 5月21日
  • あーか

あーか

歩いて行きました笑
    歩いてる途中で破水しました!

• 5月21日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

頼もしいですが道路で倒れたり出産しなくてよかったですね!色々ビックリ

• 5月21日
  • あーか

あーか

病院が徒歩5分かからないところですし、陣痛の始めなんて全然大丈夫ですよ(・ω・)/

• 5月21日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

そうなんですね!でも素晴らしいです!

• 5月21日
ちい♡*°

救急車🚑は救急の時に
呼ぶものなので
破水だけでは
呼ばない方がいいですよ(*_*)

わたしは 破水スタートで
基本的に自宅には
ほとんど1人でしたが
普通のタクシー🚕で
向かいました!

• りんごちゃん

りんごちゃん

私も近くのタクシーに確認をしたいと思います!アドバイスありがとうございました

• 5月21日
niphredil *

破水で救急車は少し常識ないなと思ってしまいます💦
破水の量や出血などがあれば別ですが...

事前にタクシー会社の方に
問い合わせてみるなどできないのでしょうか?(´・ω・`)

• りんごちゃん

りんごちゃん

そうですね!常識なくてすみません♪色々と調べたいと思います

• 5月21日
YY

普通のタクシーは呼べるんですか?
陣痛タクシーやってなくても、
緊急時に呼んだら来てもらえるのか確認しておくといいですよね(^-^)
破水で救急車は断られてしまうかもしれません。
例えば破水に伴って、立ちくらみがひどく動けないとか、出血がものすごいとか、異常事態があれば救急車に連絡しても大丈夫だと思いますよ(^-^)
それよりも先に、病院に電話して指示を仰いだほうがいいかもしれませんね!
破水したけど旦那もまだつくまで時間がかかります。どうしたらいいですか?と。
適切な指示をくれると思います(^-^)

• りんごちゃん

りんごちゃん

まずは近くのタクシーに確認したいと思います!そして万が一のときは病院に連絡をし指示を仰ごうとおもいます
    適切なアドバイスありがとうございました

• 5月21日

なんだかみんな言い方が冷たいですね…そらさん大丈夫でしょうか…

私も知らない事だらけなのでそらさんの質問は助かりました!
お互い頑張りましょう('、3_ヽ)_

• りんごちゃん

りんごちゃん

優しい言葉ありがとうございます!
    冷たい言い方だと思う方もいましたが知らないことばかりだったので皆さんの意見を聞いて色々参考になりましたよ!
    同じ34週なのでお互いもう人踏ん張り頑張りましょう!

• 5月22日
ジャスミンtea

あまりにも酷い状態なら救急車も考えられますが、まずは病院に電話して状態を伝えて、緊急でなければ、タクシーが良いかと思います。
破水してしまっても普通のタクシーにレジャーシートとバスタオルを敷いて乗れるように準備しておけば大丈夫かと思いますよ!!
タクシー会社にその旨を伝えて聞いてみると良いかもしれません。
夜用ナプキンや尿漏れパッド、baby用紙おむつなどをあてておけばなお良いかと◎
どんな出産になるかわからないから不安ですよね!
赤ちゃんはきっとパパが休みの日や一緒に居られる時に出て来てくれることが多いと聞きますし、パパがいる時に出て来てね等、お腹に話しかけておくといいみたいですよ♫
お互い頑張りましょうね☆

• りんごちゃん

りんごちゃん

コメントありがとうございます!
    不安な気持ちでいっぱいでしたがジャスミンteaさんの意見を聞いて段取りをきちんとして陣痛に備えたいとおもいました!
    あとはパパが居るときに(^_^)

• 5月23日
にゃこ

常識ないなんて、、、
こっちからしたら初めてのことでわからないし自分からしたら緊急事態!って思っちゃうから呼ぶのが非常識とか最初わからないですよね😂
ひどい言い方!

私も初産なので最初は救急車呼んでいいのかなあとか思ってましたが、先輩ママさんたちに聞いてダメなんだと知りました!
お互いがんばりましょう😊😊

• りんごちゃん

りんごちゃん

常識ない!って言われたときヒャァーっておもいましたよ!違う言い方がありますよね!
    でも分からないことだったので参考になりましたよ!そうですね!頑張りましょう!

• 5月23日
  • にゃこ

にゃこ

わからないから質問してるだけであって、知ってるなら質問しないですよね😞
    誰しも最初は未経験から始まるのですから、、、
    参考にはなりますよね!
    頑張りましょ〜💪✨

• 5月23日