※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

娘が離乳食を始めて1ヶ月で、タンパク質をまだあげていないため、来週あたりから2回食にするか悩んでいます。市の乳児健診では、7~8ヶ月頃から2回食にすると良いと言われました。

娘が今週で生後6ヶ月
離乳食始めて1ヶ月になります。

離乳食始めて1ヶ月頃のお子さんがいる方
いつ頃から2回食にしますか?(しましたか?)
離乳食は1回どのくらいの量をあげてますか?

先日、市の乳児健診に行った際に
2回食にするのは7~8ヶ月頃で
よく食べてくれるなら少し早めても良いと言われました。
娘は離乳食をよく食べてくれるのですが
タンパク質をまだあげていないので
タンパク質をあげて
来週あたりから2回食にしようか迷っています。

コメント

ママ

5ヶ月から始めて、7ヶ月で2回食にしました😊
準備も大変になりますし、順調なら焦らなくてもいいと思いますよ!

  • み

    やはり2回食になると
    準備も大変になるんですか?

    • 5月21日
  • ママ

    ママ

    1回に食べる量も増えるのでストックがすぐなくなり、2〜3日ごとに何かしらストック作りしていました😅
    娘は食べたらすぐ💩出すタイプなのとズリバイで吐き戻しもあったりで、私の食事を中断して何かしらバタバタしていました💦

    • 5月21日
  • み

    なるほど!
    食べる量も増えると
    ストックも無くなるの早いですよね。
    私は娘が朝寝している間にストック作っているのですが、30分~1時間しか寝ないので
    毎日1種類ずつしか作れず(+_+)

    • 5月22日
skk

5ヶ月から離乳食開始して、よく食べるし野菜やタンパク質も少しずつ進めて順調だったので、1ヶ月半経った頃から2回食にしました。
保育園にいれるので自分で出来る範囲で進めていけたらなと思ったので🙆

  • み

    うちもよく食べてくれて
    あげたらもっと食べそうです。
    1回食の時はどのくらいの量をあげてましたか?

    • 5月21日
  • skk

    skk

    量は本当に適当で(笑)
    リッチェルの冷凍保存容器を使ってるのですが、大きさの違うものを3種類買って、必要な分使ってます。
    今朝はこんな感じです(笑)

    • 5月21日
  • み

    私もリッチェル使ってます(^^)
    まだ15mlしか持ってないので
    他のサイズも買うか迷ってます!
    やっぱり25ml・50mlもあった方が便利ですか?

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月に入って離乳食を開始し、1か月後に2回食にしました。

私の持っている離乳食の本には1か月経ったら2回と書いてあったので😃

ここで質問したら、1か月後に2回にした人も結構いましたよ😌

2回目は1回目の半分ぐらいから始め、ちょっとずつ増やしました。

準備とかスケジュール組みがちょっと大変なので、もうちょっとのんびりしてもよかったかな、と思いました😅

  • み

    1回目の半分の量というのは
    今食べてる量の半分ということですよね?
    ちなみに1回食の時は
    どのくらいの量をあげていましたか?
    やはり2回食になると準備も大変になるんですね(><)

    • 5月21日
deleted user

5ヶ月から始めて
3週目から2回食にしました(。・ω・。)

  • み

    早いですね!
    どのくらいの量を食べるようになってから
    2回食にしましたか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    量は50g行かない量でした(。・ω・。)
    夜よく眠って欲しくて、夕方にあげるようにしましたが、あまり効果は無かったです_:(´ཀ`」 ∠):

    • 5月21日
  • み

    そうなんですねー!
    うちお粥だけで45g食べます😅

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

今食べている量の半分から3分の1ぐらいがいいみたいですよ😌

2回食にした始めの日は、
1回目→ 粥小さじ8、野菜3、豆腐3、しらす1
2回目→ 粥4、野菜1、豆腐1
 にしました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答する場所間違えました😃

    • 5月21日
  • み

    3分の1がいいんですね!
    今お粥小さじ9野菜小さじ3食べているので
    ある程度タンパク質あげたら
    2回食にしてみようかと思います。
    タンパク質は今日豆腐デビューしたんですが美味しくなかったみたいです(笑)

    • 5月21日
紫千

5ヶ月から初めて6ヶ月ちょうどで2回食にしました(^_^;)
量は毎回お粥小さじ5杯分用意して、様子を見ながら加減しています。ビタミン、たんぱく質は小さじ1~2杯ぐらいです。明日から保育園なので、時間はお昼(11時)と晩御飯(6時)にしています。