※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
子育て・グッズ

離乳食の内容を相談します。皆さんの離乳食写真を見せてください。私の離乳食は、朝の1回目に7倍粥50gと複数の小鉢を食べています。2回目も同じくらいの量です。アドバイスをお願いします。

離乳食の量や種類が合っているのか自信がありません!皆さまはどんな感じであげているのか写真を見せてくれませんか??

ちなみに写真にあるうちの離乳食は、午前中1回目にあげているものです。メニューは7倍粥50g、小鉢はとろとろうどん、たまねぎ、さつまいも、トマト、ニンジン、キャベツ、スズキ、カリフラワーです。2回目は同じだけお粥と、小鉢が4〜5個くらいにしています。アドバイスお願いします!

コメント

さーママ

タンパク質がもう少しあってもいいかも?豆腐とか納豆とか豆乳とか....
量はいいと思うんですが、これらを組み合わせて料理っぽくしてあげていいと思います^_^スープとか、豆腐あんかけとか♡

• たま子

たま子

お返事遅くなってすみません!
    さゆさんのコメントを読んで、納豆とササミを食べさせてみました。組み合わせ頑張ってみますね!ありがとうございます😊

• 5月26日
  • さーママ

さーママ

すごーーい!とっても美味しそうなお食事ですね😋というか、これだけ品数出すの大変そう....💦🤣
    私もササミ使ったんですけど、小さくするの難しくないですか?子供も舌と上あご使って潰せなさそうだし....と思って、お肉は鶏ひき肉に変えました^ ^ムネ肉です。豆腐を混ぜてつみれみたいに茹でてストックしてます。これもいろんな料理に化けやすいので使いやすいですよー♡♡

私は自分の記録用にしか撮ってないのでお手本になりませんが....
    例えばこれは、豆腐あんかけ(ひじきとしらす)、長いものひき肉とろとろスープ、ごはん(かかっているのはかつお粉です)、卵黄プリンです。大体3〜4品しか作ってません💦いろんな食材を合わせる感じで....

• 5月26日
たけなか

沢山の種類作られてて凄いですね!尊敬します……

うちはまだ一回食ですが、食器が少ないので食材を組み合わせて2.3皿にまとめちゃいます(笑)小松菜のミルクうどんとか、トマトリゾットとか、鯛粥とか。単純なお粥の時は野菜を数種類スープでとかしてポタージュにしてます。あとは果物、出汁豆腐とか。本当はたま子さんのように色んな食材の味が分かった方が良いんでしょうが💦

me

おかゆにうどんですかー?
どっちかでいいかと思いますよ♡
あとはそろそろ別々ではなくて合わせたものをあげてもいいかもしれないですね♡

6ヶ月から離乳食スタートして、昨日の朝と夜のメニューです😋
*ヨーグルトパン粥、ささみときゅうり、BFのにんじんとトマト
*鮭ごはん、大根となすの白和え、野菜スープ
量は100〜110gくらいあげてます。

スズキってお魚ですか?🤔
豆腐やお肉などあげても良いかと思いました😊お野菜が種類豊富だし見習いたいな〜と思います💓

‪‪❤︎‬

多種類をバラバラにあげるのではなく、もう組み合わせてあげてもいいですよ(^-^;💦
人参粥・さつまいもとキャベツ人参のサラダ・スズキと玉ねぎの和え物みたいな感じでいいと思います!
炭水化物も2種類いらないので、お粥ならお粥・うどんならうどんでいいですよ😊

ゆず

食材たくさんですね😆量はいいと思います!うちの子はこんなに食べてくれません😂
タンパク源として、うちは7ヶ月頃にヨーグルトなどの乳製品もあげ始めました!
あとは1種類ずつじゃなくて、野菜のクリーム煮にしたり、白和えにしたり、数種類の食材を混ぜてあげてました😊