※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

妊娠・出産後に専業主婦になり、語彙力が衰えたことで大人との会話に苦労している方がいます。子育て中で会話機会が減り、言葉が出にくくなり悔しい気持ちだそうです。

妊娠後(出産後)に専業主婦になって、子育てしている今も専業主婦で、大人と会話することが急減し、自分の語彙力が衰えたと感じる方いませんか?
私は元々そんなに語彙力もある方ではなかったし、文章を組み立てることも得意ではありませんでしたが、いざ大人と会話する時に言葉が出てこなくて、悲しいというか辛いというか、なんとも言えない悔しさみたいな気持ちになります(>_<)

コメント

cilttpkcu♡

分かります!
子供が幼稚園行くようになって、ランチ会とか行くと中々上手い言い回しが出来なくて😅
他人と関わるのって大事だなと思いました😂

さくちゃん

わかる気がします!!
私が専業主婦でいたのはだいたい1年半ちょっとでしたが仕事に復帰してから、あれ?私こんな感じだった、、?と思うことが多々あります😔10代の頃は上下関係がすごく厳しい美容室で社会の礼儀作法を叩き込まれ、先輩方からは10代なのにどんな年齢のお客さんとの雑談も上手にできるね、と褒めていただいて、初対面の方ともいくらでも会話できていたのですが😊💦職場の、昔からいる方は普通に話せますが自分の下に新しく入った方や立場がかなり上の上司だとか、あからさまに緊張してしまうようになったり何を話したらいいかとか、返し方がわからなくなることが多くなりました😭話しかけるのすら躊躇うし、得意だったお客さんに話しかけることもなんだか度胸がないというか、昔のように自然にできなくなりました💦友達に会っても普段、育児家事仕事しかしない生活なので話題にできることが見当たらなかったり、、

短い期間とはいえ、散歩や買い物に出ることはあっても毎日子供がわかる範囲の言葉を話し、他の大人と関わることのない社会から離れた生活をしていたんだな、、と焦りました💦

mmm

わかりますーー!妊娠7ヶ月から引きこもり始めたのでまだ隠居1年経ってないですがすっかりコミュ障です∑(゚Д゚)
語彙力とか組み立て方っていうより、初対面の相手と会話が続かない感じです。聞きたい事も思いつかなくて返し方も当たり障りのないつまらん事しか言えなくなって、何が変なのかわからないんですが、引きこもってからなにかが衰えました(つД`)ノ

ねーねちゃん

それすごくわかります!!😭

やはり普段会話をしてないと咄嗟に言葉が出てこなくなりますよね😭
以前接客業をしていたのですが
あの時はあんなにペラペラ喋っていたのに…!って思います(>_<)

私の場合ですが、子連れで参加できる習い事を始めて少し改善された気がします🙂
ご自身の負担にならないようであれば
大人が集まる場に出かけてみるのも
いい意味で訓練になると思います😄

ちーーすけ

わかります!!!!!!
私もです!!!
語彙力も漢字も、字を書くことも下手になりました😱

この前出掛け先で、主人とふたりだったのに、犬みて「わんわんかわいいねー」と自然に出てきて、脳が完璧に子どもと化してる…と思いました!