※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
妊娠・出産

子どもが保育園に行けず、自己嫌悪。支えが必要です。

現在かなり落ち込んでいるので、
厳しいご意見はご遠慮ください。。。

今年の4月から次男が保育園へ、
5月から三男も系列の小規模園に入園できたものの
GW明けに二人とも体調を崩し1週間休み
その後わたしのつわりがきつくなったのに加えて
脳貧血が頻繁におきて送迎ができず。

主人が転職活動の合間を縫って
週1〜2だけでも次男を連れて行ってくれてましたが
月曜から就職が決まったのでそれもできなくなります。

三男は1度も保育園に行けておらず、
次男は行った日はとても楽しそうに帰ってきて
連れて行けないのを申し訳なく思います。

保育園には事情を説明しており、
お母さんの大事な時期なのでと言ってくださりますが
3人も子どもがいるのに自分がこんな状態なことが
とても情けなくて毎日自己嫌悪です。

家で遊んであげる事しかできず
せっかく入れた保育園にも行けず、
こんなお母さんでごめんねと思います…。

コメント

riri

あたしは
子供1人しか
産んでませんが
つわりが
本当に酷くて
7キロ落ちて
3ヶ月間なんも食べれなく飲めなく
点滴通いしてましたが
本当生きた心地がしなかったので
気持ちが本当にわかります!

偉そうに聞こえたら
すみませんけど
今は体を大事にして
気分がいい日または
つわりが落ち着いてから
保育園や遊んだあげたりした方がいいと思います!
今は大事な時期だとおもいますので
安定期までは
ゆっくりして
お腹の赤ちゃんを守ってください!
こーいうのは
経験した本人しかわからないので
理解してもらえる
保育園で良かったとおもいます!

  • なゆ

    なゆ


    優しいお言葉、ありがとうございます😢
    わたしも1人目のときつわりがキツくて
    安定期に入るまでに10kgちょっとおちたことがあり
    お気持ちわかってもらえて嬉しいです(´•ω•`)

    入園した保育園は、産婦人科と小児科の院長が
    理事長を務める保育園なので
    ほかの園よりは理解があるのかなと思います。
    とはいえ、「入園したてなのに…」などと
    思われていないかとネガティブな思考ばかり
    頭をよぎってしまいます…( ; _ ; )

    体調が落ち着いたら保育園もですが
    たくさん遊んだりしてあげたいなと
    思います(;ω;)💦

    • 5月21日
  • riri

    riri


    先輩ママさんとして聞きたいのですが
    やっぱり
    2人目も悪阻などやばかったでしょうか😭
    女の子と男の子で違うと聞きますけど
    ちょっときになったので教えてください😭😭
    まあ
    一人ひとり違うので
    なんともいえないとおもいますが😣

    • 5月21日
  • なゆ

    なゆ


    男の子と女の子で違うとよく聞きますが、
    正直あれは迷信のようなものだと思います…💦

    私の場合はですが、
    1人目は吐きつわりで4ヶ月頃まで寝たきり
    点滴などにも通っていて10kgちょっと体重が落ち、
    2人目はつわりもですが何ひとつトラブルが
    ありませんでした(ᐢ´꒳`ᐢ)
    3人目は初期の頃に少し吐き気があり
    3ヶ月〜5ヶ月頃まで吐きつわりで
    6kg体重が落ちました( ºωº )

    そして今の4人目は初期から吐き気と
    嘔吐があるので吐きつわりですね💦

    お腹の出方も、3人目は女の子?といわれるほど
    よく言う女の子腹だったのですが
    出てきたら男の子でしたし、
    あまり気にしなくなりました😊

    つわりがきついと次の妊娠時も…と
    気になりますよね( ; _ ; )

    • 5月21日
  • riri

    riri


    丁寧に答えていただきありがとうございます!

    やっぱ
    その子その子で違うんですよね😫

    そーなんです😭
    2人は欲しいと考えてるんですけど
    つわりのことを考えると
    どーしても気になってしまいます😭😭
    まあ
    嬉しいことなんですけど😭

    でも
    つわりでたべれなかった分と
    10ヶ月何だかんだ吐いてたのと
    妊娠前たばこすっていて
    発覚してやめて
    産まれてから
    ご飯が美味しくて
    甘いものもたべれなかったのに
    たべれるよーになってしまい
    妊娠してる時あんま体重増えてなかったのに
    産後なのに太ってしまって
    痩せてからぢゃないと話にならないんですけどね😭😭

    長ったらしくすみません🙇‍♀️

    • 5月21日
  • なゆ

    なゆ


    いえいえ、参考になれば幸いです☺︎

    2人目のときは本当に妊娠に気付くのが
    遅くなったぐらい何も変化なしだったので
    つわりのない幸せを噛み締めてました😂💦

    産後は2人目以降さらに痩せにくくなり、
    努力が欠かせなくなりますが
    やはり子どもはかわいいもので
    妊娠発覚時にはつわりのことなんて
    すっかり忘れてしまいます😊

    つわりが終わってからのごはん、
    本当においしいですよね〜!!😭❤

    • 5月21日
deleted user

なゆさんの方がお母さん歴は先輩ですが、同じ母親としてコメントさせて下さい‪\( ˙̦꒳˙̦ )/‬

悪阻に貧血とお辛いですよね!
それに加えて3人のお子様の育児に家事と。一番頼りたい旦那様もお忙しいようですし、本当に頭が下がります。

頑張り屋さんのお母さんの姿、子ども達はちゃんと見ていてくれてると思います。なゆさんが無理をしてしまうと子ども達も甘えたりできなくなってしまうと思うので、出来る範囲で手を抜いて下さいね。
今は大事な時期なので頑張りすぎないで下さいね。

  • なゆ

    なゆ


    コメントいただき、ありがとうございます😢
    読んで思わず涙が出てきました…。

    本当になにもできておらず、
    このままではいけないということばかり考えて
    それでもなにもできないのが辛くて…。
    まるちゃんままさんのお言葉でとても救われます。
    子どもたちに心配をかけてもいけないので
    あまり無理はせず、
    いつでも笑顔でいれるように
    いつでも甘えれるように
    そんな環境を第1にしたいと思います☺︎💓

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も悪阻中は辛くてまったく動けませんでした😭それに比べて上の子達のお世話をしているなゆさんが「なにも出来ていない」なんてとんでもないですよ!ちゃんとお母さんしてますよ!

    お腹の中の赤ちゃんを守れるのはなゆさんだけなので、本当にお身体大事にしてくださいね😌

    • 5月21日
  • なゆ

    なゆ


    本当にありがとうございます( ; _ ; )!
    そう言ってもらえるだけで
    自信になります( ; _ ; )

    どうしても動かないといけないときや
    三男の抱っこなどで
    お腹が痛くなりやすかったりするので、
    気をつけたいと思います( ˘ᵕ˘ )✨

    • 5月21日
rum..❤︎

4人目妊娠中ということでしょうか(^^)❤︎
おめでとうございます!

脳貧血、私もなるので辛さわかります😭
送迎行けると思っても途中で脳貧血になられたら怖いですよね…
今はなゆさんのお身体を優先してください!
つわり中、お二人をお家で面倒見るのもとても大変だと思います😞
自分の体調と相談して、保育園連れていけそうでしたら連れて行けば大丈夫です!
なので自己嫌悪に陥らないでください☺️❤︎

  • なゆ

    なゆ


    ありがとうございます😭❤

    脳貧血、本当に辛いですよね…。
    上の子たちのときもあったのですが
    今回初めて初期から脳貧血になり
    家の中で二度ほど倒れてしまい、
    長男にだいぶ心配されました💦

    そうなんです、ベビーカーを押したり
    次男と手を繋いでいるときに
    脳貧血になったら…と考えただけで
    ゾッとしてしまって( ; _ ; )
    主人か誰か一緒であればいいのですが
    外出すると高確率でなるので不安で😣

    優しいお言葉、本当にありがとうございます😢💓
    お腹の子も大事なわが子なので
    体調と相談しつつ、
    できる事からやっていきます(´•ω•`)💦

    • 5月21日
さき

お辛いですね💦💦
4月まで保育士でした。
地域にファミリーサポートとか、制度はないですか??
ファミサポさんって、私たちは呼んでいたのですが、妊娠されたお母さんが、送り迎えがキツイとき、その方がお子さんの送迎をしていました。
有料のサービスになるかとは思いましたが、一応…参考までに😭

つわりはきっと終わりがきます!!今は無理せずに…ゆっくりゆっくり✨頑張ってくださいね😭

  • なゆ

    なゆ


    ファミリーサポート、あるにはあるのですが
    条件に合うかたがいらっしゃらないのと
    三男は見知らぬ人はどうしてもダメで
    触れられることすら嫌がって泣くので心配で…😢

    教えて頂けなかったらファミリーサポート、
    知らなかったので
    教えていただいてすぐに調べて問い合せました☺︎

    早く終わってくれることを願って、
    ゆっくり過ごそうと思います( ; _ ; )!

    • 5月21日
Misao

初めまして 私も aniさん と 同じ意見です❣️ 今は ゆっくり 身体 休んで下さい🤰

  • なゆ

    なゆ


    初めまして☺︎
    ありがとうございます😭

    ゆっくり休んで元気になったら
    保育園や遊んだりしたいと思います(ᐢ´꒳`ᐢ)

    • 5月21日