※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

ミルクを飲むのを嫌がる4か月の赤ちゃんについて相談です。最近はミルクを飲むと遊んだり、吸い付いても半分程度。おっぱいは飲むけど、ミルクは泣きわめくことも。どう対応したらいいでしょうか?

混合の方のミルク拒否について教えて欲しいです🙏
もう少しで4か月になります。
2ヶ月までは1日2.3回
3ヶ月ごろには夜寝る前1日1回
先週くらいからミルクをあげるとベロベロ遊んだり、ベロで押したりする様になり飲んでも半分くらい😫
その後足りないかもしれないと心配でおっぱいをあげると、凄い勢いで吸い付くのですが、これがミルク離れ?でしょうか?

今日はついにミルクをあげるとギャン泣きされてしまいました😫

自分のおっぱいが張らないので足りてないんじゃないか心配です😭皆さんどう対応されましたか?

コメント

ゆきママ❀

味が分かる様になって
好みが出て来たのかも知れませんね😂
それか哺乳瓶の乳首が気に入なないとかですかね🤔

乳製品とったり、水分を多くとったりしてました!

• はな

はな

味に好みが出たりもするんですね🙀
    乳製品、水分補給しっかりしてみます!ありがとうございます!

• 5月21日
ママリ

うちもミルク拒否ありましたよー💦
ちくび変えたりミルクの種類変えたりしても飲まなくて
そのうち2週間くらい?して徐々に飲むようになりました

結局理由は分からなかったですが、どうやらミルク自体が好きじゃなくなったみたいで
その後のミルク拒否から一切飲まなくなりました😅😅

• はな

はな

同じくミルク拒否あったんですね😭

みこさんは、その後おっぱい出るようになったんですか?😳

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

努力したのですが…残念ながら増えなくて😞💦💦

1回目の拒否の時はちょこちょこ頑張って飲ませて、なるべく母乳もあげて、それでもおしっこ減って心配だったので小児科へ行きましたね(´・ω・`)

• 5月21日
  • はな

はな

そうなんですね😭
    私も増えそうになくて
    おしっこ少し減ったかな?って思っていたところで😭

良ければ小児科に行って何と言われたとか、対策とかあれば教えて欲しいです🙏

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

心配ですね😞💦

小児科行ったんですが、体重がそこまで減ってる訳でもないから、様子見って感じで
    ただ赤ちゃんはお腹減ってるのを我慢したりしないので、心底お腹減ったらのみますよって言われました😣
    今は飲みたくない気分かもしれない
    ぐったりしてるとかあればまた来て下さいって

出来ることといえば、ミルクの種類、乳首、温度、時間が空いているかとか色々試してみて、あとは無理強いしないことですかね
    飲みたくないのにでてくると余計嫌がるかもしれないし(うちはそうだったのかも💦)
    うちは寝ぼけている時は飲んでくれたので、昼間は諦めて白湯のませたり、夜間寝ぼけてる時はミルクをあげる方針でなんとか乗り切りました・゜・(つД`)・゜・

• 5月21日
  • はな

はな

小児科に行ってもそんな感じなんですね😭
    わかります!私も全く同じで寝ぼけてる時だけ飲んでくれます!
    当分、そのやり方で頑張ってみます!ありがとうございます😊😊

• 5月23日
ひろいい

哺乳瓶の口を1つ大きいのに変えてみたら飲むかも。穴が小さくて辛いのかな…

• はな

はな

哺乳瓶の口も変えて見たのですが駄目でした😭😭
    なぜなんでしょう😭
    暑くなって来たので脱水が心配です😭

• 5月21日