※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱ
妊娠・出産

明日の検診で促進剤の提案があるか、入れた経験があるか聞きたいです。5月21日に出産予定ですが、陣痛の兆候がないので心配しています。

5月21日(正確には今日)に出産の予定日なんですが陣痛の兆候が来てません。おしるしは金曜日に来たんですが
先輩ママたちに質問です、明日検診なんですがそこで促進剤を入れるかどーかの提案とかはされるもんなんでしょうか?
もしされた方いたら入れたかどーかも聞きたいです

コメント

あーちゃん

私の娘は予定日から1週間後に産まれました!😄
明日はまだ促進剤入れるって話にはならないと思います!
いつまでに産まれなかったら入院ねー。って話をされると思います!

• ぱぱ

ぱぱ

そうなんですね!こんな遅い時間に回答ありがとうございます!

• 5月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

新規コメントしちゃいました(。´・ω・)
    出産したらゆっくりできないですから
    いまのうちにゆっくりしておいてくださいね(b*´3`*d)

• 5月21日
  • ぱぱ

ぱぱ

いえいえアドバイスありごとうございます!
    寝れるように頑張りますね

• 5月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も予定日の前日と当日はほとんど寝れず
    1人目のときはほとんど寝ずの出産になりました…笑笑

• 5月21日
すくる

とりあえず普通に内診してNTS で張り具合を確認して兆候があまり無いようでしたら、内診でとりあえずグリグリ(卵膜剥離)をされて自然に陣痛が来るように刺激をあたえられたりしますね……痛いですが効きます(^_^;)

その後「いつ誘発するのに都合が良いか考えておいてね」とか「次の検診の時に入院日を決めようか」など提案されるかと思います(*・ω・)

私の場合はその「次の検診の日」に検診に行って先生と入院日を相談したら、まさかのその日の夜に入院することになり

入院して寝るつもりが検診のグリグリが効いたせいで、誘発使う前に陣痛が来て真夜中の出産になりました…早朝に誘発剤入れると聞いて、入院してすぐ寝る気満々で来たので、陣痛の合間も産んだあとの赤ちゃんとの感動の対面って時もひたすらすっごく眠たかったです(^_^;)

• ぱぱ

ぱぱ

グリグリは痛そうですね・・・

• 5月21日
こるほママ

まずは赤ちゃんの大きさや胎盤とか見てまだ大丈夫そうなら『もう少し待ってみましょう』となると思いますし、
必ずしも提案されるわけではありませんよ😊
ただ、一応の目安となる予定日を過ぎたことになるので、例えば『○日までに生まれなければ、その時は入院して促進剤を使いましょう!』という提案はあるかと思います。

我が家の場合は、2人目が予定日超過しました。
先生からは予定日の健診で『まだ産まれないね〜💦経産婦だし、赤ちゃん大きめだからもういつでも(促進剤使っても)良いよ!でも胎盤はまだ大丈夫そうだから任せるよ。』と言われました🙋
なので私は、赤ちゃん自身のタイミングを待ちたかったのもあり『41w0dまで待ちます!それでも生まれなかったら入院します!』と逆に提案しました😊

促進剤を使う使わないの話をしたら、赤ちゃん自身が焦ってなのか結構私の周りでは『その前日までに産まれた説』があったので、それで自然に陣痛が来たらいいな〜って思ってました😂

でも結局はその当日まで何事もなく(笑)。
予定通り入院して促進剤を使っての出産となりました☆

促進剤を使う使わないの話が出てもすぐに使う訳ではないですし、パーセンテージまでは分かりませんが結局は使わない人もいるので、どうなるかは赤ちゃん次第かと思います😊

• ぱぱ

ぱぱ

そんなに待ったんですね・・・
    私もいつまで待つことやら

• 5月21日
  • こるほママ

こるほママ

あくまでも予定日は目安ですし、41w6dまでは正期産ですからね😅
    でも予定日近くなったり過ぎちゃうとソワソワしちゃいますよね!
    でも会える日は確実に近付いていますし、生まれたら赤ちゃんのお世話に忙しくなる日々ですので、ゆっくりできる今を大切にするのもありですよ😉👌

• 5月21日