※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

義実家で同居中。夫の収入は18〜25万。私は妊娠中でバイトせず。貯金15万。この収入で月にどれぐらい渡すのが適切でしょうか。

義実家で義両親と同居してる方、月に何万ぐらいお金を渡していますか?
旦那の手取りは月18〜25万程度で、私は大学在学中に妊娠をして、今は休学していてバイトもしていません。妊娠が発覚してからバイト代を出来るだけ貯金しましたが恥ずかしながら3ヶ月で15万程度しか貯めることができませんでした。
これぐらいの収入なら月にどれぐらい入れるべきでしょう?

コメント

deleted user

うちは月1万でいいよ〜と言われてます。
旦那は手取り20万くらいで、通信費やカードの支払いなどで半分くらい飛んでいってしまい、さらに食費や旦那のお小遣い、子供のオムツやミルクなど…ってやってると貯金なんてほぼできてないです😭

  • M

    M

    月20万程度だと貯金むずかしいですよね💦

    • 5月21日
かす

家は、参考になるかわからないですが
月手取り20〜30ですが
戸建て住宅のローンを毎月6万払っていて今まで毎月親からローンの半分の3万受け取ってましたが
妊娠してから夕飯を作ってもらうようになった為そこから食費として二万は欲しいと言われたので差し引いて1万親から毎月貰っているようです。
光熱費は義両親が払ってくれています。
ボーナス月は20万ローンの支払いをして、シロアリ駆除代など家のメンテナンスでドカンと大金かかるものは夫が支払いしてます。
光熱費も折半したいと住み始めの頃提案しましたが光熱費は義妹もいるし
これから出産とかでお金かかると思うから私達が働いてる間は気にしなくていいと言われ今の形におさまりました。
基本夕飯以外は別で食べてるので
食費も別です。冷蔵庫も別なので
凄いやりやすいです😊
一緒に生活する以上お金の話はつきものなので遠慮なしに私達はいくら欲しいのか聞きました。
お正月などイベントが重なる時は
その月は多めに食費代だしたりしてます。

  • M

    M

    わざわざ詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月21日
ゆきちゃ

18-25の差が大きすぎるなと思ってしまいましたが、義実家で生活しなければ生活費で全部飛ぶのでは?

食費は別ですか?賃貸ですか?

甘えられるところは甘えて貯金して自分たちで生活開始するのがベストだと思いますが、半分10万入れたら十分ではないでしょうか??(´⊙ω⊙`)

  • M

    M

    旦那の仕事が営業で、契約が取れるか取れないかで給料が大分変わってきます😢
    細かいところまでまだ話し合っていなくて、食費を別にするかどうかもまだ決まっていない状況です…
    10万ぐらいですか😳ありがとうございます!

    • 5月21日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    私の知人は
    逆に嫁の実家にいるんですが
    食費は別で4万だと言ってました。
    正直、それを聞いてすっくな!と思ったのも事実です。( 笑 )
    最低でも家族数にもよるかなとおもいますが、そこは嫁の父母2人なので三人いる娘たちの方が多いし、光熱費は折半、家賃は話し合いでいいのかもしれないけどなんやかんや子供見ててもらったり送り迎えしてもらったり話を聞くぶんには洗濯から何から全部親がやってるみたいなので、( 笑 )

    • 5月21日
バニラアイス

うちもよく似ています✨
夫の手取り23〜26万円ぐらいで、私は専業主婦です。
完全同居で食費込みで6万円入れています😊

  • M

    M

    6万ぐらいなら、無駄遣いしなければ手取り18万の時でもやっていけそうです!頑張って節約します💪

    • 5月21日
ぴあぴ

正直に話して、って言ってもご主人の給料は毎月18万です。いくらくらい入れたらいいですか?と聞くのもありかも思います。
友達のところは0でした!マイホーム資金貯めなさいと。

  • M

    M

    やっぱり、一度聞いてみるのが一番いいですよね💦
    0は羨ましいです😳

    • 5月21日
  • ぴあぴ

    ぴあぴ

    年収600以上でしたが、マイホーム資金にすべてあてたそうで、素敵なおうちでした⭐一度、ご主人の方から話してもらうといいかもしれませんね✨
    お嫁さんから言われると嫌かもしれないので。。

    • 5月21日