※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

旦那の元嫁と子供たちとの関係に悩んでいます。息子が生まれ、子供たちが会いたがっていますが、私は混同を避けたい。旦那は仲良くさせたいと言いますが、どうしたらいいかわかりません。息子が2ヶ月なので焦っている感じです。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは
悩んでいることがあります…

旦那はバツイチで元嫁さんのところに
2人5歳と6歳の女の子がおります。
面会は月2回程度です。
もし元嫁さんに何かあったら
元嫁さんの妹さんに親権が渡ることになっています。

三月に私と旦那の間に息子が産まれ
旦那はそのことをお子さんたちに教えたそうです。
するとお子さんたちは面会のたび
息子に会って遊びたいと言っているようです。
元嫁さんも、お子さんと私の息子が
遊んでもいいと言っているようです。

私は会って遊ぶ必要は無いと思いました。
普通の家庭として育てていきたいと
望んでいるからです。
でも、息子の為にはどうすれば1番いいのか
考えれば考えるほどわからなくなってきました…

旦那はどちらも自分の子ですし
遊んで仲良くして欲しいみたいです。
私は、前の家庭と混同してほしくないし
申し訳ないけど私には関係が無いから
会う必要もわからないなど考えを伝えると
心が狭いとのこと。
お前だけの子どもじゃないだろと。
お前に関係無くても息子にとっては兄妹だろと…

まだ息子も2ヶ月ですし今考えることでは
無いと思うのですが、毎日のように考えてしまうし
悩みます。正解がわからない分余計に…

何かアドバイスや私ならこうするなど
なんでも良いのでご意見頂ければと思います😖


コメント

ぴっぴちゃんmama

旦那さんが元嫁さんとの子どものと面会などしてるのはわかるんですけど。

確かにうちも自分の子どもと旦那さんの元嫁さんとの子ども達と遊ばせるっては嫌ですね。

旦那さんとの子どもであれどこっちからしたら関係ないですからね。

元嫁さんとの子ども達との面会などは仕方ないですからね。自分も子ども生んだ以上しんどさなどは少しばかり理解もあるだろうし。子どもの為にですからね。

LOUIS

えー!普通に嫌です!!!
会わせる意味が分かりません!!
兄弟だよとでも教えるんですかねw

Sママ

それは正直嫌です、、。
旦那さんからしたらどちらも自分の子供。でもひとみさんからしたら全く関係ない…ですよね😢
心が狭いのは旦那さんの方では?と思ってしまいました。すみません💦

前妻のお子さんが会いたい、遊びたいと言ってくれているのを断るのは心苦しいかもしれませんが、会いたくない気持ちも分かってほしいですね!

ひとみさんのお子さんはまだ2ヶ月なので今は良いかもしれませんが、今より成長して色んな事が分かるようになると息子さんも辛いと思います…。
前妻とのお子さんが旦那さんの事をパパと呼んでいたら尚更。混乱してしまうのではないか?と思いました😢

deleted user

会わせても会わせなくても
いいと私は思います(´・ω・`)
世間体的に
きょうだいってだけであって
実際は関係ないですよ(;´д`)
夫からしたら自分の子達!ですけど
言ってしまえば奥さんの子では
ないので無関係ですし(;''A`)
心が狭いとは、
私は思えません(´×ω×`)💦
夫の立場からすれば
そう思うかもしれなけど
自分の気持ちだけじゃなく
産んだ母親の気持ちも意見も
大切だと思います(´・ω・`)
私も同じ状況に立たされてますが
子ども本人が遊びたいと言えば
好きにさせますけど
それまでは母親の私が
会わせるか会わせないかを
判断して会わせないですね(´;ω;`)

マンマミーヤ🍝

息子さんにとって、戸籍上は兄妹ではないので会う必要はないかと思います。
旦那さん…状況を考えて欲しいですよね💦

ひとみさんが仰る通りで前の家庭と混同するのは良くないし、嫌です!
親のエゴだけで決めないで息子さんが大きくなって理解できるようになったら、会うか会わないかを息子さん本人に決めさせれば良いと思いますよー!

SRMNママ

うわ…嫌です!
なんてわがままなご主人⁈
勝手に離婚して再婚して生まれた子は皆んな兄弟だとでも⁈😡
私からしたら、ぶっ飛ばしもんですね。
そんなご主人に甲斐性あるのかしらね⁈
全員幸せに出来ないなら半端な事するなと言いたいですね😒
中途半端な優しさは
時に母子共々不幸にする場合があります😡

  • SRMNママ

    SRMNママ

    あ…言葉遣い悪くてごめんなさい🙇‍♀️
    私の旦那だったらと思ったらつい…出てしまいました💦
    悩みの解決にはならないですよね😵
    ごめんなさい🙏

    • 5月21日
鈴木

ウチとかなり状況似ています。
ハラワタ煮えくりかえる様な実子を守る為の母性本能の葛藤。とてもよく解ります!

私は一度、激烈に爆発しました。
「前子には抱かせたくない‼︎ウチとは全く関係無い赤の他人なんだから関わらないで貰いたい‼︎兄妹じゃなくて異母兄妹でしょ‼私は前子を産んでません。前子には触れて欲しくない‼️心底イヤ‼️」…と
溢れ出るままに、今みるとかなり酷く荒ぶりましたね。

しかし、1度吐ききったからか、今は前子ウェルカム状態でLINEとかしてます。

正直な気持ちを我慢すると、本当に身体に良くないです。
それで夫婦が駄目になったらしょうがないし、これから先、我慢がクセになるともっと辛いでしょう。

これは私の生き方ですが、ご参考になれば。笑

ハル

ひとみさんは心が狭いんじゃありません。
旦那が無神経すぎます。
言い方悪くてごめんなさい。

旦那バカですか?
自分のことしか考えていませんね。
正直ほんとに元嫁との家庭のことなんてこちらとしては全くとは言えませんが関係ありません。
無神経だと伝えてあげてください。

わたしの旦那さんもバツイチ元嫁との子ありです。
わたしもひとみさんと同じ気持ちです。
関係ない。よそのうちのことだから。

旦那さんにはたとえ元嫁のとの間の子にあなたの血が半分入っていても半分は見ず知らずの女の血が入っているなんてたとえわたしたちの間に子供が産まれても、兄妹かもしれないけれどわたしには赤の他人も同然だと伝えてあります。

長々と偉そうにごめんなさい🙇‍♀️
普通の家庭と同じように育てたい、などと伝えてみてください。

りんご

旦那はバツ2で、前妻さんと前々妻のところにそれぞれこどもが居てます。

前妻さんはこども達同士会わせたくないとのことなので、私達のこどもとも会ったこともないですし、存在すら知らないです。
前々妻さんのところのこども達はもう年齢が大きいので、会いたいと言ってくれているので、一緒にご飯ににも行きましたし、家にも泊まりに来たりしています。

こども達全員にお年玉や誕生日プレゼント、入学祝いや合格祝いなども渡しています。
前々妻さんにもし何かあれば、こども達を引き取って育てていくつもりです。

と、普通のご家庭とはかけ離れた考えだと思いますので、参考までに😅