※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供がゲップをあまりしていないが、吐いた経験があり、ゲップをさせるべきか不安。他の方はどうしているか気になる。

ゲップについて
生後1ヶ月の子供がいるのですが、授乳後ほとんどゲップをした事がありません。
入院中に看護師さんに相談すると「5分して出なければ大丈夫、最近の子はゲップが出ない子が多いから」と言われたので特に気にせず寝かせていました。

先日大量に吐きビックリして調べるとゲップをさせた方がいいと書いてありました。

吐いたのは2回目です。
結構オナラはします。

あまり吐かない子でもみなさんゲップにするまでしていますか?

コメント

ママさん

うちも最初ゲップするのに30分くらいかかってました😭
よく吐いてましたよ😭
でも、そのうち出来るようになるので、そんなに心配しなくていいと言われました!

• かな

かな

ありがとうございます!
    30分続けた方が良いんですね 😣💦

• 5月21日
  • ママさん

ママさん

なかなかゲップしなくて大変でした😓
    まだ出ないの?
    とか思いますが😅😅頑張ってください👌

• 5月21日
ちひ

息子も全然げっぷが出なくて
30分くらいは
根気強く時間かけてました!
最近ではげっぷするのが
上手くなったみたいで
飲んだ後すぐげっぷをしてます!
それでもたまに大量に吐きますが … 🤤笑

• かな

かな

ありがとうございます!
    30分も続けてらっしゃったんですね💦
    ほとんどゲップした事ないですが、2回しか吐いた事が無かったので大丈夫なのかと思ってました💦

• 5月21日
いちご

新生児のころは毎回ゲップさせてましたがあまり吐かない子なので今はもう全くしてないです!
1ヶ月くらいのときも5分くらいで出なければやめてました(><)
布団の下にバスタオルを敷き傾斜をつけて寝かせてたら吐かないことが多かったです😊

• かな

かな

ありがとうございます!
    ゲップさせようとしても全くせず…
    病院で5分しなかったら大丈夫と言われたのでそのまま寝かせてました💦

どのような感じで傾斜をつけていましたか😣?

• 5月21日
もこもこ

うちの子もゲップしなくてオナラしてました(^^;)
ゲップ出なくてもオナラで出てるなら大丈夫!って助産師さんに言われましたよ!
そのくらいの月齢なら吐き戻すのなんて普通なので吐いたもので窒息しないようにだけ注意してあげれば大丈夫ですよ(*´∀`*)

• かな

かな

ありがとうございます!
    同じ方がいて良かったです😊
    ゲップはしないですがオナラは出てます💦
    吐くのも今まで2回しか無くて…

• 5月21日
  • もこもこ

もこもこ

オナラ出てるなら大丈夫です!笑
    吐くことも少ないなら良いことですよ(*^^*)
    これから動くようになったら吐くことが多くなるかもしれませんが、それも普通ですよ!

• 5月21日
mmm

ゲップは苦手で吐き戻しもします( ˙˘˙ )
ゲップが出来た時も吐き戻ししますし
逆に大きなゲップ出た時でも吐き戻しする時もあります😅✋

助産師さんに相談したら
ゲップが苦手でもオナラが出てたら大丈夫と言われました😄‼️
便秘気味なのでオナラ臭いです~💦笑

マコ

うちも全然ゲップしてくれなくて悩んだりしたけど、母乳ならしなくても大丈夫とか右を向いて寝かせといたら大丈夫て言われたので、途中からあまり神経質にならないように気をつけました💦入院中も結構1人だけ横向きで寝せてありました(笑)
タオル敷くだけで寝せてたから頭の形が若干悪くなってしまいましたが🤣
オナラ出るなら大丈夫ても聞きました😊
吐き戻した物が詰まらないように気をつけてれば大丈夫だと思いますよ😁

桜花

ゲップしても吐くときは吐きますよ💦
出来なかったら、体勢を変えたり少し時間をしてゲップさせてます😊

*maki*

うちの息子もゲップ全然出ませんでした💦
その度に根気よく出させてました(>_<)
ゲップが出なくて苦しくて泣いちゃう場合もあるので出来るだけ出したほうがいいです😣💦

Ⓜ︎

うちの子もそうです😂

全然げっぷしない子もいるしオナラとかで出るから平気と入院中言われましたが2週間目あたりからよく吐いてました😂

今でも下手で毎回出る訳ではないので15分くらいげっぷしやすいように縦抱きにしてトントンして無理そうだったらそのあと10〜15分ほど縦抱きにしたままにしてます!

それでも横にした瞬間やしゃっくりと一緒に吐くこともありますが😅

みちゃ

私の娘も あまりゲップでなくて
逆にオナラが沢山でます笑

結構吐いたりもしますよ

ゲップ出なくても オナラが出たら大丈夫と書いてあったので 心配はしなかったのですが

オナラが出過ぎると お尻に影響与えてしまうので ゲップは必ず出してくださいと 病院の人に言われました。

なので ゲップ出るまで軽く背中叩いてます。