※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nbk
妊娠・出産

産院までの所要時間や乗り換えについて相談です。妊娠6週で30分電車(乗り換え2回)、車は25分。大変なのか、アドバイスをお願いします。

産院までの 所要時間 乗り換え 等について質問させて下さい(>_<)

都内在住の初産婦で、現在妊娠6週に入ったところです。

自分の希望に合うお産ができる産院を見つけたのですが、電車で約30分(乗り換え2回)のところにあります。

車では約25分で、産院の方からは問題ないと言われています。
また、一度行ってみましたが、乗り換えの駅にもエスカレーターやエレベーターがしっかりあり、困ることはありませんでした。

お腹が大きくなってきた時に、この距離を通うのはやはり大変でしょうか?
また、陣痛の中、車で25分の距離というのは辛いでしょうか(o_o)

妊娠も出産も初めてで、全く想像がつかないので、ご経験のある方、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ゆきだるま

私は約1時間バス、電車&電車乗り換えでした💦
車で35分程でしたがそんなに大変じゃなく、むしろ後半は歩く距離や気分転換にもなりすごく良かったです!

ただ初期のつわりで匂いがダメでそこは大変でした😭

• nbk

nbk

ありがとうございます( ; ; )!
    そうなのですね!とても参考になります(*´˘`*)!
    ちなみに、陣痛が始まってから産院に移動されましたか?その場合、車での移動時間は辛かったですか(>_<)?

• 5月21日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

陣痛始まってからタクシーで移動しました!
    辛い!って程じゃなかったですが、痛いやばいやばいってなってました💦
    ついた時8cm子宮開いてたんで、もっと前もって病院行けばどうってことないと思います!

• 5月21日
  • nbk

nbk

そうなんですね(>_<)!
    なるほどなるほど!
    ほんとに参考になります(*´˘`*)!
    産院と事前にしっかり相談していきたいと思います!ありがとうございます(;_;)

初めての質問でドキドキだったのですぐにコメント頂けて心強かったです(;_;)!
    ありがとうございます(*´˘`*)!

• 5月21日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうですね!
    いくら知識を得ても陣痛はなってみないとわからないですけど、これ陣痛かもと思ったら病院に連絡です!
    私は朝から生理痛なような痛みがあり、違和感。夜になるにつれて痛みが確実にましたけど感覚はバラバラで何度もここに投稿しましまが前駆だと言われましたが結局陣痛ですぐ出産になりました!なのでやっぱりすぐ病院に電話が1番です!

ドキドキ、不安と楽しみがありますが大丈夫ですよ😁

• 5月21日
  • nbk

nbk

わかりました!
    痛みが来たら、自己判断等はせず、即産院に連絡しようと思います⑅◡̈*!
    不安もありますが、今からドキドキです(*´˘`*)♡

• 5月21日

産休まで電車で1時間かけて職場に通っていましたが、悪阻の時期がにおいとか気持ち悪さで1番しんどかったです😢
安定期以降は割と楽でしたが、妊婦と言うだけで席譲れって圧力かけてるみたいで申し訳なくて椅子の前に立てなかったり精神的に疲れました。
あ、後期は腰痛で立ってるの辛かったです。
あと妊娠期間通して急いでる人に押されたりが怖くて歩くときだけ後ろに見えるように妊婦マーク出してました。
でも舌打ちされたりしましたね😭
と、色々書きましたがどれも混雑時間でなければほとんど問題ないかと思います☺️

それと3分切ってから車で1時間かけて産院に行きましたが、アクセルかブレーキを踏む瞬間と痛みが被ると叫ぶ程度には痛かったですが車に乗ってようが産院に居ようが痛いものは痛いので、産まれさえしなければ問題ないかと思います😂

信じられないくらいスピード出産の方も世の中にはいらっしゃいますが、私の産院の先生や助産師さんは皆さん1時間くらい大丈夫よ!!!という方ばかりでした。
実際産院に着いて6時間陣痛に耐え、そこから分娩台に上がって出したくて死ぬ気で踏ん張ってもでてくるまで40分かかったので、皆さんの言葉を実感しました😂

• nbk

nbk

は(°_°)!そうですよね(°_°)!
    通勤距離が長い方は日常的に大きなお腹で長い距離移動されるんですよね!
    しかも混んでる時間帯に(>_<)

それを考えたら、混んでる時間を外しての30分の移動、乗り換えなんて全然なんでもないですね(>_<)

なるほど、席のことなど、そこまで想像がついていませんでしたが、妊婦さん側も色々気を使われるのですよね(;_;)
    そりゃそうですよね(;_;)

たしかに、ラッシュ時などは信じられない勢いで突進してくる人もいますしね、不安ですよね(;_;)
    舌打ちなんてする人もいるんですね(>_<)

3分切ってから1時間かけて行かれたんですか(°_°)!?全然想像がつかないですが、かなりしんどそうですね(;_;)!
    なるほど、そうですよね、どこにいたって痛いものは痛いですよね😂💦

先生や助産師の方々がそうおっしゃるなら、大丈夫ですよね!
    さらに6時間40分ですか…(;_;)やっぱりお産ってとてもとても大変ですね(>_<)それは、お疲れ様でした(;_;)

具体的なお話を色々教えていただき、ありがとうございます!
    色んな場面がイメージできて、とても参考になりました(*´˘`*)♡

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私も産む前なのですが…
私がお世話になる産院は、電車の場合 ドア to ドア で40分くらいです。
今38週ですが、先週も電車で検診行ってきました♪
今週からは主人に送ってもらうか、家からタクシーの予定です。
車の、場合は25分くらいなので同じくらいですね(*´ ∀ `*)
私も陣痛の中 25分はつらいかなーと心配なのですが、母親学級で周りの話を聞くともっと遠い人もたくさんいてびっくりしました‼️
もっと近くにもあるにはあるのですが…最初で最後のお産になるかもしれないので、納得のいく(理想通りの)産院で産みたくって…遠いけど決めました❤︎

• nbk

nbk

ありがとうございます!!!
    私もドアtoドアだとまさにそのくらいです(>_<)!

現在まで特に問題なく通われているのですね(*´˘`*)!

なんと!もっと遠い方もいらっしゃるのですね(°_°)!

そうですよねそうですよね!
    私もお産に対して こうしたい!というものがあり、やはり納得のいくところで産みたいと思ってます!!

とても心強いアドバイスありがとうございます(^^)!

もうすぐご出産ですよね!
    応援しております!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの距離ですね(*´ ∀ `*)♪
    人気の産院で他県(と行っても、神奈川県の産院に東京から)から通っている方も結構いました😵💦
    母子ともに安全が一番!はもちろんですが一生の宝物になるような出産経験をしたいなぁーと(*´艸`)❤︎
    はい!頑張ります!ありがとうございます😊
    これからつわりの時期で大変かもしれませんが身体を大切に穏やかに過ごしてくださいね❤︎

• 5月21日
  • nbk

nbk

まさに、私も都内から神奈川県(横浜市)の人気の産院に通おうとしています(*´˘`*)♡

そういう方も結構いらっしゃるのですね!一度産院に行った時、みんな近所の方なのかなあ〜と少し不安に思ったりもしたので、それを聞いて安心しました!

ちえさんのお産が素敵なものになりますように♡

ありがとうございます(* ´ ェ `*)♥

• 5月21日
あくるの

私は歩き&電車で40分、車で10分のところに電車で通ってました!
(電車だと遠回りなんですが車は日中旦那が乗っていて足がなくて💧)
お腹大きくなってても電車で30分は大丈夫かなって思います。
陣痛の中車で25分〜っていうのはRie_54さんが運転する訳ではないですよね??
誰かの運転に乗ってるだけなら痛いけど問題ないと思います。
ご自身が運転するという意味で言っていたなら痛みで集中力なんかないに等しくなるし、事故の可能性もあり危険なので絶対オススメしないです。

• nbk

nbk

ありがとうございます!

説明が足りず、すみません(>_<)
    車というのは、陣痛タクシーもしくは家族の運転です!

なるほど!やはり25分ほどであれば問題ないのですね!

また、お腹が大きくなっても移動は大丈夫なんですね〜(^^)

参考になります!
    ありがとうございます(*´˘`*)

• 5月21日
♡ゆうちゃん♡

上の子のとき車で40分くらいの産院で出産しました!
電車使うところではないですが、少し距離のあるところに言ってました!
陣痛始まって病院行ってる間少し心配もありましたが、問題なかったです!
出産の時間とか親に似るって聞くので一度聞いてみてもいいとおもいますよ!参考までに😊
私も親と似たような(初産で陣痛始まって4時間での)出産でした!
なので2人目のときは近場の病院に変えました❗️

• nbk

nbk

そうなんですね!
    それを聞いて心強いです(*´˘`*)!

つわりとかも親に似るって言いますもんね!なるほど、親にも聞いてみたいと思います!!
    超スピード出産だったような話は今まで聞いたことがないので、恐らく大丈夫かなと思います⑅◡̈*

心強いコメントありがとうございます(* ´ ェ `*)♥!♡

• 5月21日
くまこ

1人目の時は東京郊外から都心の産院まで通ってました!
車でも電車でも片道1時間半かかりました。
つわりがひどかった時期は通うのがかなり大変でしたが、それ以外ではそんなに問題はなかったです。
家で破水して、車で産院まで移動しましたが、初産だったので移動中にそんなに進むこともなかったです。

2人目は流石に進みも早いのかなぁと思ったので、少し近めの病院を選びました。
といっても片道1時間はかかる病院です🤐笑

• nbk

nbk

1時間半ですか!?それは大変でしたね(;_;)
    つわりの時期以外は大丈夫だったんですね〜(°_°)♡

そうですよね、初産はそこまで進むの早くないことが多いですもんね(>_<)

お話を伺って、車で25分が不安だなんてちょっと心配し過ぎたかなーとも思えました😂

心強いコメントありがとうございます(*´˘`*)!

• 5月21日