※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna.
お金・保険

マイホームの契約解約について、違約金のタイミングや金額を知りたいです。

マイホームについてです。
ハウスメーカーと契約後、
解約した方いらっしゃいますか?
どのタイミングで違約金どのくらいかかったかなど
お話聞かせてください(;´・ω・)

コメント

まーぼー

今年の1,2月ごろに契約して7月末ごろに入居予定ですが、解約金800万と言われてます!

• Yuna.

Yuna.

着工してどのくらいの段階ですか??

• 5月20日
  • まーぼー

まーぼー

うちはモデルハウスなので、契約した時点で家は建っていました💦

• 5月21日
  • Yuna.

Yuna.

なるほどですね(;´・ω・)
    契約当初からなんやかんやで500万ほど上がってて、払えるけどキツキツな状態で進んでしまってたんです。
    下げるとこは下げたりとかもしたんですが限界ということが地盤改良などの着工2日前にしてわかって、解約検討中です...
    ローコストのとこに変えようかと思ってるんですが違約金が高くて...

• 5月21日
  • まーぼー

まーぼー

オプションなど諸々いれると当初の予算じゃ収まらなくなりますよね💦
    違約金+ローコストの家の諸費用込みの値段が、今契約中の家の費用と変わらないようなら今契約中の家の方が良さそうな気がします、、、🤔💡

夫の年齢の事もありますが、うちも契約してから諸々費用がかかる事考えたら、2人目も作れないかもしれない程カツカツになりそうです😱💦
    でも、たっかい違約金払うのもバカバカしいので、そのまま入居する予定です!!

• 5月21日
  • Yuna.

Yuna.

ローコストの方が何百万かは安いです…そして設備も満足するものになるし広さもあるので余計に悩んでしまって(;´・ω・)
    うちも2人目作れないどころか1人目のやりたいこと(習い事等)させてあげられなくなったりとか、旅行にも連れて行ってあげられなくなりそうなので…

• 5月21日
Yuna.

いろいろあって、着工2日前に解約の申し出をし、現在ストップかけてる状態です。
地盤改良+基礎の発注が終わってること、土地の違約金含め400万ほど必要と言われてます。

なっち(≧∇≦)

解約したことはありませんが、ハウスメーカーとローコストで見積もりを取っていました。最終的にはハウスメーカーを選びましたが、見積もりの段階で1000万の差がありました。400万払ってローコストにかえるか、着工合意後でも変えられる部分(床材やオプション)などで削るかで選択するしかないですよね。400万の違約金払うなら、何とか色々削ってそのまま建てる方がお得な気もします。

• Yuna.

Yuna.

ローコストのとこも解約の話出たその日から打ち合わせ始めてるんですが、多分1000マンは差額出てます。
    広くなり設備もよくなり...なので(;´・ω・)

一応今のハウスメーカーでも削れるところは削ったんですが、これ以上下げたとしても50万ほどしか下がらないみたいで(;´・ω・)そんなに削ったのにローンカツカツで妥協しなきゃならないところいっぱいでってなると、変えた方がいいのかなぁとも思い...

• 5月21日
しまらむ

その400万円というのは当初の予定通りの違約金なのでしょうか。
おそらくハウスメーカーとの契約であればまず土地の契約、その後上物の契約かと思うのですが、
もう上物の契約もしてしまった、ということですか?

• Yuna.

Yuna.

土地がハウスメーカーが条件付きで所有している土地なんです(;´・ω・)
    なのでセットで契約したみたいなかたちになってるかと...

• 5月21日
  • しまらむ

しまらむ

ハウスメーカーではないので契約形式は多少違うかもしれませんが我が家も条件付き土地を契約していて、今はまだ設計段階です。

良くあるのが、先に土地の契約をして、そこから3ヶ月以内に上物の契約をしてね、という形だと思います。
    何回契約書交わしましたか??
    1回目の契約は土地のみの契約の可能性は無いですか??

我が家の場合、今造成中で土地の契約のみなので破棄すれば100万の手付け(違約金)がパーになる感じの契約です。

• 5月21日
  • Yuna.

Yuna.

そういう文言は契約書に記載はありました!同じく3ヶ月以内だったかと思います。
    ですが契約日は土地と建物一緒の日にちなんですが、それはどうなんでしょうか...

• 5月21日
  • しまらむ

しまらむ

すみません、下に書いてしまいました。
    あと気になってちょっと調べてみたのですが、このサイトのQ3の質問がひなのさんの状況に似ているかと思うのですが参考になれば。
    http://www.retio.or.jp/info/qa5.html

• 5月21日
  • Yuna.

Yuna.

わざわざありがとうございます(´;ω;`)確認してみます!

• 5月21日
しまらむ

うーん!契約書みないとなんともですが、土地と建物契約同時にしたということなんでしょうか?
解約に関して必ず文言があるはずですがそういった所には金額などはいくらと記載されていますか?
400万円というのは営業マンに解約したらいくらかかるか聞いた金額なのでしょうか?

ちなみにうちは土地をまず契約、
注文なのでそこから設計と色々と話していきます、
その中で私達の要望に添えない家となった場合、(立地や建物の構造上無理な場合とか)解約することができる、
みたいな感じがある契約でした。
もちろんこちら都合であれば手付けの100万円は違約金として相手に払います。

着工した時付近に建物の契約するからそこでまた手付け入れて、
多分そこで解約したらその手付けも違約金として払う、って感じかと。
で、完成してから土地と建物同時引き渡し、という感じです。