※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい3103
妊娠・出産

妊娠が判明し、個人病院と総合病院で出産を迷っています。どちらも人気で心配です。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
はじめての決断に戸惑っています。アドバイスください(^人^)

9月から妊活で分娩可能な個人病院に通っいます。先週末、体調が悪く高温期が続いていたので受診したところ陽性がでてました。
「妊娠してます」とのお言葉を先生からいただきました。4週とのことです。来週(今週)またきてと言われています。

しかし、いざ妊娠したら地域で一番有名な産科をもつ総合病院で産んだら安心じゃないかと思い始め…総合病院の方に気持ちが傾いてきています。

今通院の個人病院もすごく人気があり、古いですが清潔感があり、全室個室でいつでも家族が部屋にこられるのが安心です。しかし帝王切開ができず、少しでもリスクがあれば総合病院に回らなければいけないし、先生が1人しかいなくて夜間対応などは手薄感が否めません。

私は生まれてから1度も入院経験がなかいため、総合病院での入院が少し不安です。一週間程度ですが、病院に泊まることが少し抵抗があります。
面会時間が12時から8時までと短いのも、大丈夫だとは思うけど、いざ入院して集団生活に耐えられなかったらどうしよう(;´д`)と色々考えてしまって。

でも個人病院の方だとはじめての妊婦生活・出産に向けて少し心配です。

どちらの病院も、次の受診でいかなければ分娩予約ができないほど人気の病院です。
総合病院に傾いているのは、そこが地域でも一番といっていいほど助産師さんやお医者さんの数が常時いて安定して高度な医療が受けられる施設だからです。

100%はないとは分かっていますが、決断しなければならず。右往左往しています。

皆様のアドバイスお待ちしてます!

コメント

まめちゃんママ

私が息子を産んだ産婦人科も個人病院で、リスクがあれば市民病院にまわされると聞いてました‼︎
先生も1人です♡
が、助産師さんがだいたいお産を進めてくれて先生は生まれる数分前に来てビデオ回してただけでした‼︎笑

助産師さんがちゃんとしてれば大丈夫かなっと‼︎
個室はやっぱりいいですよ♡
気軽に面会にもきてもらえるし♡

ちゃんと総合病院と連結?
リスクがあったさいに総合病院へ行けるなら個人病院に通っていてもいいかなって♡

• まいまい3103

まいまい3103

総合病院との連携はあるはずです。家族がいつでもこれるって安心ですよね。 入院も怖くないです。
    産むときに関しては、 助産師さんが重要ですね。

妊娠中、夜中や祝日に急に体調が変化したりした場合って個人病院は対応してくれるのでしょうか?

• 11月4日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

私の所は対応してくれましたよ♡
    先生の家が病院の隣でしたし♡

• 11月4日

私は2人目ができたら総合病院と決めています。
というのも、息子を妊娠したとき、自分も通院歴のある地元で人気の個人クリニックに通っていました。切迫早産で入院したときもスタッフの方はみんな感じがいいし食事も美味しいし面会時間も長くてとてもよかったです。
でも、臨月に入って私に問題が見つかり帝王切開でなければ出産できなくなりました。同時に私の手術もしなければいけなかったんですが過去に手術歴のあった私は手術時間が長くなってしまうためそこのクリニックでは出産できず、急遽大学病院に転院しました。
そのとき、始めから総合病院に通っていれば転院することもなかったし、私の経過を最初から診ていれば病院側もちゃんと私の妊娠経過を把握できたんだろうなと思いました。
妊娠したとき、初産なら総合病院の方がいいみたいなこと、言ってくれた人もいたんですが、まさか自分が転院することになるなんて思いもせず(>_<)適当に受け流してしまいました。
私は特別かもしれませんが、妊娠中は何が起こるかわからないですから、先ずは安心を考える方がいいんじゃないかなと思います。
あと、大したことじゃないですが、大学病院の方が点滴や採血が全然痛くなかったです(笑)

• まいまい3103

まいまい3103

ありがとうございます~!
    なんか府に落ちました(笑)

ありがたい意見感謝します!
    初産を安心して迎えることわ第一に考えてみます‼

• 11月4日
しいのみ

リスクの高さで決めるかな~と思います。私は高齢出産で、血糖値も高くなりやすい体質だったので、最初から総合病院希望しました。案の定、色々ひっかかったので、私は総合病院で良かったです。
リスクがそうでもなく、総合病院との連携もとれるようなら、慣れている個人病院で良いと思います。

総合病院にする場合、総合病院でも個室はありませんか?
個室でなくても、私は6人部屋でしたが、満員になることはなく、2~3人でしたし、皆ほとんどカーテン閉めてました。入れ替わりもあるので、集団生活というほどではありませんでしたね。一緒になる人たちにもよると思いますが、1週間のことですし。
ただ、個人病院はどうかわからないですが、総合病院は普段の健診の待ち時間が長かったです。大学病院だったせいか異動もあるようで、先生は多いですが、途中で2回ほど担当の先生変わったりもしました。

• まいまい3103

まいまい3103

ありがたい意見ありがとうございます‼
    集団生活まではいかないとのお言葉安心します。知らない人がまわりにいると緊張してしまうし、集団生活が嫌いなもので…。

個室に希望をだし、無理でもカーテンと窓があるとゆう希望をもって…。
    決断しなければ(;´д`)

• 11月4日
あお虫ママ

何かあった時のことを考えて…という心構え、とても良いと思います。

私なら総合病院を選びます。今回の妊娠中に入院などのトラブルは起きないだろうと思っていましたが、結局入院になり今は退院していますが、総合病院を選んでおいて良かったと思っています。

総合病院は日頃から健診も検査も厳しく、母体と胎児の両方じっくりみてくれます。特殊超音波やクアトロテストなど、出生前診断も相談できますし、胎児の異常事態も発見してくれると思います。

今回私の出産は日中の計画出産になるのですが、それも理由は、昼間小児科の先生が揃っている時に出産しましょう、ということになったからです。総合病院なら赤ちゃんを産んだ後のフォローもしっかりしています。

個人病院の快適さも捨てがたいですよね。でも、恐らく個人病院は少しでもリスクがあると、結局総合病院に紹介状を書くだけなので、私なら胎児優先で、総合病院にします。

• まいまい3103

まいまい3103

ご意見、ありがとうございます‼リスクに悩むくらいだったら最初からリスクが少ない方にしたほうが早くないか?!
    と思ってしまい(^-^;
    ところが、快適性を求める自分もいて…
    葛藤がすごいです。
    まだ2ヶ月ですが、妊娠生活どうなるかわからないから尚更、総合病院の安心感に目がいきます。

• 11月4日
カナぷう

私は一人目を個人病院で出産する予定でした。特にリスクもなく助産師さんや先生も優しく人気のある産婦人科だったので。
でも34週のときに破水してその病院から救急車で総合病院に運ばれました。そのときも迅速に対応してくださり感謝しています。
結局35週で出産してnicuにしばらく入ってました。

そんな経緯もあることから二人目は最初からnicuのある総合病院に通っています。個人病院と違うのはやっぱり健診日の待ち時間は長いです。個室も希望したらありますし、いま切迫早産で入院してますが6人部屋でもカーテンで仕切られておりプライベート感はちゃんとあります。助産師さん達もアットホームで優しいです。

違うところはやっぱり何かあったときにすぐ対応出来るところかなと思います。でも個人病院でもちゃんと連携があれば大丈夫だと思いますよ。