※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福くるちゃん
お金・保険

義母との同居が避けたい理由や折り合いのつけ方、同居生活の工夫について相談しています。

旦那の義母と同居したくありません。義母は思った事をすぐ口に出し、それが人を傷つけていてもお構い無し。自分の思い通りに事が進まないと切れて当たり散らします。
私は結婚してすぐの時に、30代後半だったんですが、人より10年結婚が遅れている、その分妊娠も10年遅れてるからとか、卵も歳とってるから若くない新鮮じゃないから、早く子供作らないとあかんなど言われました。
そんな思いやりに欠ける人と同居したくないのですが、勝手に義実家の隣の家が売り出しに出すらしく、私達夫婦には一言も相談なく隣の人に買うと言ってしまいました。
旦那が隣だから別居でもいいのではと話すと切れて別居やったら金出さん❗自分らで勝手にしろ❗って怒っていたそうです。
何とか自分の気持ちを前向きに考えようと思ったのです。旦那を産んでくれた人だからとか。
けど、そう考えても今までの横暴な発言で幾度と傷つけられてきたので、同居する事がすごく怖いです。
同居された方はどのように義母と折り合いをつけられましたか?
同居する場合、どういう事をしたら同居生活が楽になりましたか?
宜しくお願いします。

コメント

さとたか

えー‼︎そんなひどい事言う義母さんと同居しない方がいいと思いますよ(´・_・`)義母さんはなぜ隣の家を買うと?まだ、隣に住んでほしいけど、といってくるならわかりますが、義実家はどうするのでしょうか?

というか、長男だからとか関係なく、今の時点で勝手に決められても困りますよね。
同居したとしても、福くるさんがストレスになるのが目に見えてしまいます(-_-)

冷静に話し合いができず、勝手にしろと言われたら、はい。勝手にします。と言いたいですよね。

同居するなら、いくつか条件を紙に書いて、一筆もらうとか。
多分キレると思いますが。

でも、同居ってそんな簡単にできるものではないとわかってもらいたいですよね。
私なら、まずキレずに聞いてください。と前置きして旦那も連れて話し合いします。

• 福くるちゃん

福くるちゃん

私もそう思って条件をあげてみてます。
    もうキレてもらってもいいかなって思い始めてます。
    この条件でこんな嫁と暮らせないと思わせたら万々歳です。
    義実家をどうするかとかも全く分からずで、旦那も詳しく知らないみたいで、勝手過ぎだし、だったら私達も勝手にするわ❗って感じです。

• 11月4日
るん

同居してます!
いまからそんな感じなら、同居しても義母がやりたい放題で振り回されそうですね(´Д` )
私はでき婚で、妊娠中から同居していて、みんな私に優しいです。それでも、産後から急に同居解消したくなって旦那に話してます。
気をつかいますが気にし過ぎるのやめました。なんか言われてもいーや!と開き直ってます^_^;でも、みんな優しいので言われたりはしてないですが^_^;
旦那さんに嫌とは言ってないんですか?義母から言われて嫌だったこととか言って同居防げないですかね>_<?旦那の家族を悪くはいいたくないですが、後で後悔するよりなら、同居は無理と言った方がいいと思います>_<

• 福くるちゃん

福くるちゃん

結婚前から結構えっ⁉って事があったので、優しいとかないかもなぁって思ってたら案の定そんな感じでした。
    もともと私は気を使い過ぎるタイプなので、同居すると今以上にストレスになると思います。
    けど、自分の気持ちを話した所で通じるタイプじゃなさそうだし、だったら諦めて貰うしかないかなぁって思ってます。
    旦那の親だし出来ればあまり波風立てたくないんですけどね。

• 11月4日