※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんうるふ
子育て・グッズ

娘が他の子のおもちゃを取ろうとして怒り出す時、どう対応したら良いでしょうか?1番目の子で甘やかしたのではと不安です。皆さんはどうしていますか?

こんばんは!1才8ヶ月頃の娘を育てています。最近、自我がで出して、保育園で他の子のおもちゃを取ろうとして取り合いになり、怒ってわめいて、取ろうとします。そういうときはどう対応したらよいのでしょうか?とても大人しかったので、そんな姿を見ると動揺してしまい上手く対応できないことがあります。1番目の子で甘やかしたのではと不安です。皆さん、どう対応されてますか?

コメント

にこ

確かに、そぉいう時ってドキッとしますよね💦
我が子の気持ちも大事だし、お友達を傷つけてもダメだし…
2歳過ぎて、言葉も沢山わかり、喋れるようになれば、〝順番〟や〝多少の我慢〟を出来るようになりますが、うちの娘も2歳前は〝これは自分の物!!!〟というのが強く、よく同じ歳の従姉妹とケンカしてたり「私の~~!」っと叫んでいました💧
お友達が近づいて来るだけで、イカクしたりしてました😲💧
同じような物を出してみるとか、全く違う魅力的そうな物を出してみるとかしていました✨
「みんなのだからね」とか「ちょっと落ちつこうか~」っとお友達から離れてみたりしていました✨

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

お返事ありがとうございます。まだまだ、未熟なので上手に対応できなくて😓参考になります✨

• 5月23日
にこ

確かに、そぉいう時ってドキッとしますよね💦
我が子の気持ちも大事だし、お友達を傷つけてもダメだし…
2歳過ぎて、言葉も沢山わかり、喋れるようになれば、〝順番〟や〝多少の我慢〟を出来るようになりますが、うちの娘も2歳前は〝これは自分の物!!!〟というのが強く、よく同じ歳の従姉妹とケンカしてたり「私の~~!」っと叫んでいました💧
お友達が近づいて来るだけで、イカクしたりしてました😲💧
同じような物を出してみるとか、全く違う魅力的そうな物を出してみるとかしていました✨
「みんなのだからね」とか「ちょっと落ちつこうか~」っとお友達から離れてみたりしていました✨

ひあゆー

甘やかしなど関係なく、どのお子さんも通る道だと思います♡
そこで無理に毎回止めるとひねくれるのかなぁと私は思ってます(;∀;)
ですが外などで親の手前止めなきゃな時は止めますが、何か言って聞くなら苦労しませんよね( ˊᵕˋ ;)
私が保育士の方に教わったのは、取り合いなどになるなと先に察知して他のものに注意力を向けてあげてトラブルを避ける、という事でした。
トラブルになってしまったら目を見て"お友達が使ってるからね、違うので遊ぼう"や"終わったら順番で借りようね"など根気よく言い聞かせるのも大事かもです。
うちも謝ってばかりで子供怒って、はぁーってなった時期ありました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

言葉で言ってもまだ理解できないから、困ってしまいます。
    なかなか上手くできず、、申し訳ない限りで、、
    根気よくやるしかないんですね‼ありがとうございます✨

• 5月23日