※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
お金・保険

2,500万のマイホーム建設で、太陽光を追加するか悩んでいます。2,100万と2,200万で迷っており、月々のローンは59,000円と62,000円。追加費用3,000円は大きいか悩んでいます。皆さんはどちらを選びますか?

2,500万のマイホームを建てます。
400万頭金で2,100万銀行で借りる予定でした。
ですが、太陽光が気になりだし、150万ほどするそうです。
私は太陽光は別にいらない派なんですが、旦那はつけてもいいかな、みたいな感じでまだはっきりは決めてません。
なので2,200万借りようか、と言ってます。
旦那は太陽光つけなかったら100万は毎月のローン用に残しとけばいいじゃん。みたいな感じです。
2,100万だと月々59,000円ほど。
2,200万なら月々62,000円ほど。
3,000円の違いなら2,200万でいいんじゃない?って旦那は言うんですが、私的には3,000円だけど、5万と6万の差が大きく感じて…
みなさんならいくら借りますか?
ボーナス払いはなしです。

コメント

みっちゃん

うちは月々82000円です。
田舎だし、貧乏なのに結局高くなってしまって毎月カツカツで大変です😥💦
一生払い続けるものですから安いに越したことないです!

  • ぴお

    ぴお

    私も田舎で貧乏です💦
    なのでなるべく安くしたくて💦
    8万だと多分やっていけないと思います😵

    • 5月21日
take*

マイホーム、いいですね^_^
羨ましいです。

マイホームがないのでお金は借りてないんですが、固定資産税や将来のリフォームのために月々いくら貯めるか計算するといいかもです。家の維持費って結構かかります。

あと太陽光でどれだけもとが取れるかですかね。オール電化の家ならあるにこしたことはないです。ただ、電磁波の影響(科学的には人体に影響がないとされてますが)や、火災が起きた時、消火しにくいとか色々なデメリットも調べた上で取り付けた方がいいと思いますっ。

  • ぴお

    ぴお

    オール電化の予定です。
    私は今自宅安静中で太陽光の話は旦那だけが聞きました。
    それもあって私はあまり必要ない派で、それより毎月を安く済ましたくて😅

    • 5月21日
みぃこ

旦那さんあと50万はどこから出すんだろ??
2500万のマイホーム
400万の頭金→2100万借入予定。
150万ほどの太陽光パネルをつけるか検討中だから2200万の借入…?

50万はどこから出るんでしょう??



もし、私なら旦那さんの意見がハッキリとしてないので
『本当に必要だと思う?曖昧な考えなら辞めようよ』
って言っちゃいます。

たとえばの話
頭金を250万にして、
太陽光は頭金予定だったところから出すって考えたときに150万って高く感じませんか??
(その場合は2250万の借入となりますので毎月の支払い額もあがりますよね?)

けっこう大きな買い物なのに曖昧な気がします(・・;)
安い軽自動車新車で買える額ですよね??

  • ぴお

    ぴお

    土地代で先に50万払ってるので2,450万くらいにはなります。
    旦那兄が最近家建てて太陽光つけてよかったって話をしたので気になってるようで…

    • 5月21日
  • みぃこ

    みぃこ

    ぴおさんが必要性感じてないなら
    なおのこと旦那さんと相談した方がいいかと。

    太陽光もランニングコストはかかってくるでしょうし、10年、20年後は家の修繕費などもかかると思います。

    金利固定でしょうか?
    もし、変動型なら金利があがった時大変ですし、
    10年後は長女さん中学生になりませんか??(もしくは小学校6年生)
    第二子のお子さんは5年生ですかね。
    今よりも食費や光熱費かかってくると思います。
    嫌な気持ちにさせたらすみませんが、旦那さん10年後今の収入より下がってたら??

    太陽光を売るにしても、
    微々たる収入になるのではないでしょうか?
    義兄さんがつけてらっしゃるなら、デメリット、メリットをしっかり聞いて、夫婦でしっかり話し合った方がいいと思います。

    • 5月21日
ゆか

はっきりと決めてないなら2100万ですかね…
使わなかったらローンのために100万残しておくって…単純にもったいないですよね😅

単純計算なので誤差はあると思いますが、毎月3000円×12ヶ月×35年だとしたら100万余計に借りた分だけでも126万返すことになります。

  • ぴお

    ぴお

    そうなんですよね!
    なので私もなるべく毎月安く済ましたいのでいらない派なんですが…
    旦那兄が最近家建てて太陽光つけてよかったって話をしてたみたいで気になってるようです。

    • 5月21日
しまらむ

旦那さん、マイホームマジックにかかってますよ!
100万円は100万円❗️しかも借りれば金利かかってくるし、
つけてもいいかな、いらないかな?くらいのものに150万も払う時点でおかしくなってますよ💦

ちなみに太陽光についてあくまで持論ですが、ピークは5年前くらいまでですね。
10年間の買取保証とかありますが買取価格も下がってるし、10年後は蓄電池必須かと。
二世帯とかで光熱費が多い所だとまだありかなぁ?とも思いますが売電に乗せられて付けるのは
メンテナンスもいるし、今から付けるのは博打のようなものかと思っています。

同じ150万だったら私ならNISAで国内株とか買って確実な運用するかなぁ。

  • ぴお

    ぴお

    確かにマイホームマジックかかってるかも💦
    私は毎月3000円でも安く済ましたいので。
    旦那兄が最近家建てて太陽光つけてよかった的な話をしたから迷ってるんだと思うんですよね。

    • 5月21日