※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子がおかゆをモグモグできず、丸呑みしてしまう悩み。他の食べ物は食べられるが、おかゆだけが苦手。モグモグの練習方法を知りたい。

14日で生後9ヶ月になった息子がいます。
離乳食についての質問です!

9ヶ月になった今も
おかゆを潰さず食べさせると
オエっと喉に詰まらせてしまいます。
おかゆを少しだけ潰して
ツブツブが残るかな?くらいにして
食べさせるとなんとか食べることができます。

ちなみに野菜など3ミリ程度に
みじん切りしたものなどは
ちゃんとモグモグして食べています。
たまにうんちにそのまま出て来たりは
しますが
おかゆだけはモグモグせずに
そのまま丸呑みしてしまいます。

赤ちゃん用のせんべいなども
モグモグして飲み込むので
おかゆだけです。

現在9ヶ月なのにまだ
うまくモグモグも出来ずに
焦ってしまいます。

同じような方いたら
どのようにしてモグモグの練習をしたか
教えてください🙏


ちなみに今は目の前で一緒にモグモグを
してみせたりはしています😭

コメント

あさひ

娘もそうなんですが、たぶんおかゆの口触り?がそんなすきじゃないのかもしれないです(^^;)
試しに、今日おかゆを3倍がゆにして少しおにぎりっぽく丸めてかじらせたら、いつもより食べました(^^;)

  • あやか

    あやか

    オエってならず食べれました?😭
    お粥が好きじゃないだけなんですかね(´;Д;`)

    • 5月20日
  • あさひ

    あさひ

    食べましたけど、やっぱりパンとかよりはたべわるいです(^^;)

    でも、少し食べる量増えましたよ!

    • 5月20日
かおり

何がどう食べれるようになるかは子供によるので焦らなくていいようには思いますがやっぱり親としては気になりますよね😞
うちの子もあまりモグモグしなくて悩んでましたがその時その時食べれるものをあげようと考えて柔らかめのものを食べさせてました。全部潰すのじゃなくて少しだけ潰さないのを混ぜてみたり自分が食べる時に口の動きを見せたり
今は2歳ですが気が付いたら大人と同じようなものが食べれるようになってたのであまり焦らなくてもいいんだなと今では思ってます

  • あやか

    あやか

    そうなんですね!
    いずれは食べれるようになるんですかね(´;Д;`)
    あまり焦らずぼちぼち頑張ります😳

    • 5月20日
月

こんばんわ⭐︎
13日で9ヶ月になった息子のママです(^o^)
うちも全く同じで、トロトロじゃないとオエってしてたんです!
でも試しに7倍にしたら食べるようになりました😊
でも、先週嘔吐下痢してからまた食べなくなりオエってされてます😭
トーストもお煎餅もモグモグ食べるのに…😓
お粥は丸呑みです🌀

  • あやか

    あやか


    逆に進めてみるんですね!
    今日試しにいつもより水分少なめであげてみようと思います😳

    • 5月21日
fachipon

うちもそうです😓
というより、うちはつぶして粘り気が出てしまうとつまらせるので
あえて炊いたまま粒を残して、お湯を足してサラサラにしてます!
栄養士さんに相談したところ、ある程度の粒を丸呑みしても、そこまで胃に負担にならないそうなので、具を混ぜるなどしてモグモグの練習をしてます⭐️
まだ詰まりますけど、結構量食べてくれますよ!オエってなっても嫌いにならないでくれてるのが何よりの救いです😂😂

  • fachipon

    fachipon

    ちなみにいまは5倍粥です!

    • 5月21日
  • あやか

    あやか

    そうなんですね!
    今日試しに粒はそのままで
    いつもより水分少なめで
    あげてみようと思います😭
    息子はお粥が嫌いみたいで
    全く口を開けてくれません(´;Д;`)笑笑

    • 5月21日
しぶちゃ

うちもお粥は丸呑みです😅
他のものはモグモグします😁

小児科にかかったとき聞いたら
その子の舌触りの好き嫌いがあるから
気にしなくて大丈夫と言われました😊
うんちもそのままでてきても
大丈夫とのことでしたよ😁
うちは今5倍粥ですが軟飯に近づけて様子をみようと思ってます😊

  • あやか

    あやか

    そうなんですね!
    少し安心しました(´;Д;`)
    いつかは丸呑みから
    ちゃんとモグモグしてくれるように
    なる時がくればいいのですが😭

    • 5月21日
  • しぶちゃ

    しぶちゃ

    丸呑みから進歩するように
    離乳食作り頑張りましょうね😁✨

    • 5月21日