※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ha*
子育て・グッズ

旦那が突然、赤ちゃんに泣かれるようになりました。原因不明で困惑しています。同じ経験の方、いますか?

人見知り?についてです!
生後3ヶ月になったばかりの息子がいます。
旦那は、こ 家事も育児も協力的で、わたしのフォローまでしてくれる…こんな人いるか!?と思うくらいです(^^)今までは夜の寝かしつけは、母親の私よりも上手でとても助かってました✨それが、数日前から突然、旦那だと大泣きするようになってしまいました。原因は、全くわかりません(;_;)旦那も、泣いてる姿を見て、可哀想だ…といって私にタッチ…すぐ泣き止む息子…へこむ旦那…。こんなに率先して育児にも参加してくれているのに…なんだか見ていてつらくなります‪‪💦‬
旦那は仕事の時間にも余裕があり、毎日かなりの時間顔は合わせています。人見知りではないだろうし…本当に不思議だし、旦那には唯一心配なく預けられたのに(>_<)
同じような経験をされた方、いますか?

コメント

R

娘達二人とも 2ヶ月から父親拒否が始まって そのまま人見知りスタートしましたよ😭

• *ha*

*ha*

コメントありがとうございます!
    そうなんですね‪‪💦‬父親拒否が始まる前は、普通に関わりはありましたか??

• 5月20日
  • R

R

我が家の普通になってしまいますが、
    主人は基本帰りが遅かったので、
    私が主人の夜ご飯を用意してる間くらいの関わりしかなかったですね😅 休日は 一緒に過ごすので おむつ交換や抱っこ、ミルク、沐浴できるときは してました。
    平日の関わりはかなり少なかったので、
    私はそれもあるのかな〜って当時思ってました。
    今でも 重要なポイントでは父親の出番は少ないないですね(笑)夜寝るときも「あっち行っていいよ〜」(テレビの部屋)って娘達に言われています😅 酷いときは「あっち行け!」と・・・・。それまで一緒に遊んでてもです…。
    眠たいときとかも 近くに行くだけで駄目だったり…。
    でも最近は 日により お父さんっ子かな?って思うときもあります(笑)稀に。
    そして、人見知りは今も続いています💦保育園に通いだしたら落ち着くかな!とか思ってましたが、今のところ全く変化ありません…。
    主人の両親なんか姿をみるだけで 二人でギャン泣き😅何か見えてるの?!ってくらい泣いてます。
    なかなかですね・・・
    でも、ご主人すごく協力的ですし、お仕事も早いみたいですので、めげずに少しでも関わってくれたら、しばらくしたら落ち着いてくれるかもしれないですよね❗

• 5月20日
  • *ha*

*ha*

詳しくありがとうございます✨旦那は、息子の成長だろうし思ってあまり気にしてないよ!と言ってました(^^)が、わたしが気になります笑。

• 5月21日
はな

3ヶ月頃、パパイヤ期ありました😂
うちは旦那両親と同居なので、その時期はじじばばもイヤ!ママ至上主義でしたよー😅

人見知りの前段階の、ママとそれ以外の人の区別がついたんだと思います!
1ヶ月くらいでおさまりましたよ☺️

• *ha*

*ha*

あったんですね(>_<)じじばば拒否ならまだいいけど…パパ拒否はやめてほしい(;_;)パパも可哀想で(;_;)
    これも、この子の成長なんですね!早くおさまってほしい~

• 5月20日
リエ

同じく、普段から家事育児してくれる旦那です。娘が5ヶ月頃に21時になると、私が抱いてないとギャン泣きするようになりました。それまでは、旦那の抱っこ&寝かし付けで寝ていた娘が突然です。落ち込む旦那でしたが、娘が愚図る前に寝かし付けようと工夫したりギリギリまで寝かし付けにトライしてくれてました。その後、徐々に旦那でも21時過ぎても大丈夫になりました(寝かし付けた後に、覚醒した場合は私ではないと不可でした)。今では、旦那の寝かし付けでも寝ます。

旦那で、大泣きしていた当時助産師さんに相談しました。解答は「人の区別が出来るようになってきて、1日の締めくくりはお母さんが良いって訴えてるんですよ。」とのことでした。

• *ha*

*ha*

同じような方が意外といて驚いています!リエさんの旦那さん、色々工夫してやってくれたんですね(^^)やはり、人の区別ができるようになっている、息子の成長ですね(^^)旦那もつらいだろうけど、息子の成長とわかれば納得できるかな😌

• 5月20日
  • リエ

リエ

成長と伝えつつ、パパのフォローをしておくと良いと思います。私は、旦那には娘にパパの写真や動画見せたら笑ったとか、1日の様子を話してました。

• 5月20日
  • *ha*

*ha*

そうですね!せっかくこんなに協力してくれるし息子を溺愛しているので、パパフォローもしていきたいと思います✨ありがとうございます!

• 5月20日
  • リエ

リエ

娘は、2、3か月で落ち着きました。今ではすっきり、パパっ子です😊

• 5月20日
  • *ha*

*ha*

そうなんですね✨寝る前以外は、仲良くやっているようなので、様子みて見ます!ありがとうございます!

• 5月21日
ゆうママ

パパイヤイヤ期ですかね😭💦関わりが多くてもなる事があると聞きました😵❗️うちも、始まらないで〜(>_<)と祈りながら過ごしてます😖💦✨

• *ha*

*ha*

パパイヤイヤ期というものがあるなんて…。関わりが多くても、やはり子どもにとって、ママ1番なんですかね。嬉しいけど、旦那のことを思うとなんだか可哀想で…‪‪💦‬

• 5月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

パパは辛いですけど、パパイヤイヤ期の内容をパパに説明してあげたら、成長の証なんだ✨と少しは元気を取り戻せるかもしれないですね☺️💦✨

• 5月20日
  • *ha*

*ha*

旦那は、息子の成長だろうし!とあまり気にしてないと言っていましたが…わたしが気になってます😪笑

• 5月21日
しー

うちの旦那も朝8時過ぎに出社して、17時半までには帰ってくるので、他のおうちに比べたらだいぶ育児に参加してましたが、2ヶ月半〜4ヶ月までは、ママじゃないとダメでしたよ。
でも、4ヶ月過ぎたある日突然パパも大丈夫になりました。
パパはヘコむけど、それで距離をおくとますます慣れないので、いつも通りに接してると、そのうち前みたいになりますよ。
ちなみに、今は第2次ママじゃないとダメ期に入りました。

• *ha*

*ha*

そうだったんですね(>_<)絵本を読んだり、お風呂は嫌がらずに今まで通り関わっています( ´ω` )しーさんのところのように、いつも通りに接して、落ち着くのを待ちたいと思います👍第2次もくるんですね…笑。しーさん、頑張ってください⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 5月20日
ゆーママ

私も旦那は育児に協力的です😌

ですが先月あたりから寝かしつけの時だけかなり泣くようになって私に替わると泣き止みます😅

何ででしょうね😥?💦

• *ha*

*ha*

同じような感じですね(´O`)これが、普段あまり関わっていない祖父母とかならわかるんですが、毎日関わっている父親なので、すごく不思議で質問してみました(>_<)

• 5月20日
*maki*

うちも全く同じです!
パパ見知りってゆうのがあるみたいです( ;´Д`)
あとうちはもう人見知り始まってます💦

• *ha*

*ha*

同じですか(>_<)人見知りにしては早いと思ったけど、始まる子もいるんですね‪‪💦‬

• 5月21日
ちっちゃん

同じく!昨日、今日辺りからはじまりました(^_^;)ウチも3人目ともなると家事育児を率先して手伝ってくれてるけど、夕方辺りからパパ抱っこだと、顔真っ赤にしてギャン泣きです。わたしに変わるとにっこり笑顔です( *゚A゚)わたしとしては嬉しいけど、夕方からはやることありすぎてパパ抱っこしてて欲しいんだけど。と思ってしまいますね。一番上の子もママじゃなきゃダメ❗が長かったから始まったなぁ~って感じです。

• *ha*

*ha*

3人目、すごいです(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)夕方からなんですね!うちも、日中は大丈夫なんですけど、なぜか夜の寝かしつけの時はダメで😭

• 5月21日
りんごC

ママじゃないと無理な時期があるとかのですがそれかな?うちも3人目が同じく3ヶ月ですが、今日そんな感じでした。パパにも大泣きし、ママ友にも泣いていました。私だと泣き止む。
子によって、時期が違いました。
うちも育児協力的な方なので、泣かれると辛いですね…でも、また大丈夫になるので…パパさんくじけず頑張って欲しいな_( •́ ​ω •̀ )

• *ha*

*ha*

こんなにはやく、ママじゃなきゃ嫌!となるとは思わず、なにか原因があるのかなーと思って質問してみました😌この時期からあるんですね~。わたしほど旦那は気にしてないみたいなので、あまり考えすぎずにやってみます( ´ω` )

• 5月21日