※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子のママです。夜寝る前と夜泣き時におっぱいをあげていますが、暑さで夜泣きが増え、お茶や水を拒否します。自然に卒乳したいが、なかなか難しいです。どう思いますか?

断乳について質問です。

1歳5ヶ月の女の子ママです!
断乳について教えてほしいのですが、日中は全くあげていなく、夜寝る前1回(おっぱいがないと寝れません)と、夜泣きをしたときに飲ませています。
最近、暑くて喉が渇くのか夜泣きが多くなり、一晩に3~4日おきます💦
お茶やお水をあげても頑固拒否をし、おっぱいがあたるまで、泣きます💦
おっぱい飲んだら満足してすぐ寝ます。
飲ませたら確実にすぐ寝るので、私も寝たいのでおっぱいをあげてしまいます。

自然に卒乳するのが理想ですが、このままだと自分でいらないなんて絶対ならないような気がしまして💦
そろそろやめたいなーっと思っているのですが、皆さんなら、どう思いますか?

よろしくお願いします

コメント

シリア

もしやめられるなら、夏の暑い時期は避けて、今やめどきかなとは思います。
うちの娘もおっぱい大好きで、私も寝かしつけ楽であげてましたが、夜中起こされるし、虫歯になる可能性もあるので、夜間の授乳も気になりますよね…(^-^;
ネットでは断乳するのに3日〜1週間かかるようなことが書かれてて、何日もかかるの覚悟してましたが、断乳日当日の夜は虐待疑われても仕方ないくらい泣き叫び暴れられましたが、案外次の日は子守唄ですんなり寝てくれました。
おっぱい大好きでも、断固あげなければ娘さんも諦めて寝てくれると思いますよ!
頑張ってください!!

• m

m

返信ありがとうございます🙇
    確かにするなら夏になる前がよさそうですね✨暑い時に泣き叫ぶのは可哀想ですもんね(;o;)
    虫歯も心配だし、断乳した方が良いのだろうなっと思いました‼
    ありがとうございます🙇

• 5月21日
あっくんママ

私は保育園の関係で1歳2ヶ月の時に断乳しました!
おっぱいあげてた時はしょっちゅう夜泣きしてましたが、今は夜泣きしません😁ぐっすりですよ☺️
私は断乳おすすめです!ママの体が楽です。賛否はあるかと思いますが...

• m

m

返信ありがとうございます🙇
    やっぱり断乳したら夜泣きなくなるんですね✨
    恐らく喉が渇いているわけではないんですけど、ちょっと、ちゅぱちゅぱ口寂しいから泣いて、欲しがるんです💦
    やっぱり断乳してみようかとおもいます!ありがとうございます🙇

• 5月21日