※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が噛む理由と怒るべきか、注意方法について相談です。保育園で他の子を噛まないか心配です。

10ヶ月の息子がいます。歯が上下生えていて、最近大人の腕など体をどこでも噛みます!すっごく痛くて30分ほど前に噛んだところが赤く、軽くミミズバレっぽく痕がのこりました😢痛い。
なぜ噛むんでしょうか?
そしてこういう場合怒ったほうがいいのでしょうか?
もし怒る場合は10ヶ月の子に対してどう注意すればいいですか?
家族は痛いで済むんですが、これから保育園とか行った時に他の子を噛まないかと、不安があります。

コメント

もなか

歯が痒いんですかねー
まだ生えてくるのかも!

• ままちゃん

ままちゃん

まだ歯が痒いのでしょうか。。たしかに、周りの子を見ると近々あと二本は生えそうです。どんなものでも噛んでしまいます😣

• 5月20日

歯がかゆいのではないですか?

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんでしょうか。。ずーっと、歯が痒いんだねーで見守ってきたんですが、最近は噛み方が尋常じゃないです😣💦

• 5月20日
るるー

息子も少し前までめちゃくちゃ噛む子でした!もう痛くて痛くて辛くて、、、、

それで私の場合はもっとかまう時間を増やしてみたところかなり噛むのが減りました!

その代わり遊びの時間が倍くらい増えましたが、、、、
構って欲しい、寂し、イライラなどから息子は噛んでたのかな?って思ってます。

今のところ他のお友達を噛んだことは無いのですが、もし噛んだ場合はその場でダメ!と怒りますね!

• ままちゃん

ままちゃん

痛いですよね😭
    なるほど、、、そういうアピールをしている可能性もあるんですね。赤ちゃんは言葉が話せないからかまってのサインかもしれないですよね。先ほどは私が食事中に構っていないときに噛みました。どんなときに噛むのか様子を見て、対策など参考にさせていただきます😢

• 5月20日
まぐの

息子もものすごく噛む子だったのですが、反応すると面白がって余計に噛んだりすると言われたので、叱りもせず痛いとも言わずに我慢していたら、いつのまにか噛まなくなりました。

よその子を噛むことはありませんでしたが、保育士さんに相談したら「保育園の責任として噛まないように見ていく」と言ってくださいました。

保育士さんによっても考え方は違うと思いますが‥

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね!そういえばうちの子も噛んだ後私達の表情を見て、ニヤッとしています。。
    思わず叫んでいましたがそこをぐっと我慢するんですか!
    叫んでいるのが面白かったのかな。。
    保育園に入れる頃にもなおらなければ、入れる前に先生達に相談してみます😣

• 5月20日
いろはす

皆さんがおっしゃっている他にですが、自分の興味や視界に入ったものを口の感覚で認識したり、噛むことでの顎の力で人や物のやわらかさや硬さ、かみごたえ、形、肌触り、温度、味等を認識をしています。
また、顎に力を入れることも楽しくなってくる時期です。

本人は悪いことと思わず、体験知識としてやっています。
ただ、噛まれたら痛いこと、壊れること、危ないことは何回も教えてあげてください。
理解が進む発達年齢までは続くと思いますが、根気よく教えてあげてください。

• ままちゃん

ままちゃん

なるほどですね。。
    息子は近所のお友達と比較して明らかに何でも口に持っていくので目が離せなくて大変さを感じてたんです。
    確認作業だったり口に入れることが楽しんでしょうね。。
    そしてすっっっごく、顎を震わせる感じで力入れて噛んできます!
    怒ることが良いことなのか分からなかったので対処のしようがありませんでしたが、噛まれたらどうなのか、根拠よく教えます😣💦
    ありがとうございます!

• 5月20日
LVべぃびーちゃん

同じ境遇すぎて、思わずコメントしてしまいました!!!同じく10ヵ月。歯は上下2本ずつ。最近、私のほっぺた、腕、脚、、、もぉそこらじゅう噛んできます😭ものすっっっごく痛いですよね😭😭😭😭🙌💦何で噛むんやろ〜て、悩んでます(;_;)同じ方がいて、少しだけ救われました

• ままちゃん

ままちゃん

分かります!!ほっぺもだし(笑)、鼻も噛みます。鼻なんか、手でもぎ取ろうとします。。叫ばずにはいられないです。容赦ないので、先日歯形で赤くなったところが、黒血がよりました😢遊んでいる時でも、甘えたい時も、食事中にも最近は噛んできます😢

• 5月24日
  • LVべぃびーちゃん

LVべぃびーちゃん

黒血になったんですか?😭痛そうすぎます〜(;_;)めっー!て言ってみても、まだ分かるわけもなく、息子は私の顔見て笑っています😅旦那には噛みません。甘えているのかな〜?とも思いますが痛くて痛くて😭人に噛むような子になってほしくないですね(;_;)どーしたらいいんですかね〜ほんと。

• 5月24日
  • ままちゃん

ままちゃん

ほんと!痛いよ。って冷静に言ったとしても私達の反応みて笑ってます!😂ママだけ噛んじゃうんですね💦甘えでしょうかね…?うちはパパママ両方ともに噛むんですが、先日は私の友達噛んじゃいました😭申し訳ない。。最近他のことでも言葉が分かっているふしがあるので、そろそろ分かると思うので根気よく教えていくしかないですね。。

• 5月24日