※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子が混合育児から完ミに変更したら、昼間泣き続けるようになり、夜中は1〜2時間毎に起きるように。ミルクは100〜160ml/回、おっぱいは張る時のみ。体重は5900g。何が原因か不安。

2ヶ月半の女の子。
混合で育てていましたが、毎回母乳+ミルク追加でないと足りないと泣きだし、私にとっても(周りから足りてないと言われたり、授乳時間がかかる)
子どもにとっても(満足せず疲労だけが増す、母乳前ミルク前と何度も泣かなきゃいけない)
プラスではないと思い、後ろ髪ひかれながら完ミを目指してミルク寄り混合にしました。
しかし、変更してからの方が昼間は泣き続けることが増え、おっぱいを探すような動作を見せ腕などをペロペロしますし、夜中は1〜2時間毎に起きるようになってしまいました。

ミルクは100〜160ml/回、6〜7回/日。
おっぱいが張る時だけ吸ってもらってます。
体重はだいたい5900gでおしっこもたくさん出ています。
何が駄目なんだろう…
混合から完ミに変更して、寝なくなった方や泣くことが増えた方いますか??
やり方が悪いのかな?

コメント

kana_mama

産後1ヶ月あたりから完ミです。
ミルク飲んだ後ゲップは出てますか?
ゲップが出足りなくて苦しくて泣く場合があります。我が子はミルクとミルクの間は大体3時間半~4時間空いてますがその間多くて3回はゲフゲフ言ってます(笑)
ミルクとミルクの間が短くてあまりお腹が空いてないとか…。
飲み過ぎて苦しくてと言うのもあるのかな。
満腹中枢がまだ未発達だと思うのであげたらあげた分飲んでしまいますし、吐き戻しがないにしても飲み過ぎてる可能性がありますね。

• ゆうこ

ゆうこ

お返事ありがとうございます。
    ゲップ、おじさんみたいのを何回かしてます。笑
    泣かれても3時間はあくようにあやしたりしてやり過ごしてはいますが、1回量が多いのかもしれないですね…
    早く満腹中枢が完成されて欲しいものです。

• 5月21日
  • kana_mama

kana_mama

おじさんみたいなゲップ(笑)赤ちゃんあるあるですね🤗🍼
    なるほどですね、うちの子は最近になってよーやく完成されてきたかなって感じです。
    満腹中枢麻痺してるんじゃないかって心配した事もありましたが😢試行錯誤の毎日でしたね😅
    1度量を減らしてみるのもありかもしれませんね😊
    長く寝てくれるようになると良いですね❣️

• 5月21日