※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠中の体重増加についての経験やアドバイスを教えてください。

妊娠中の体重のことで質問です
よろしくお願いします🙇‍♀️

みなさんは妊娠する前から産むまでに何キロ増えましたか?
1ヶ月ごと増えたキロ数を教えてくださると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

第一子出産の時は増えすぎてしまい、16キロ増でした😭
産後も授乳でやせることもなく、徐々に頑張って落としましたが、産前よりもプラス8キロ😰
そのまま第二子妊娠をしましたが、つわりで3.5キロ落ちましたが、食べてないだけなので脂肪はそのまま😭
そしてつわりが終わりかけの来週で妊娠5ヶ月現在体重も1キロ戻ってしまいました、、
増えることに敏感で、1ヶ月毎にどれだけの増加があるのだろうとビクビクしながら過ごしています、、
みなさんの経過や体験談きかせていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

みみみ。

基本1ヶ月1kgペースでした!
でも年末年始で食べ過ぎてしまい、
その時だけ2週間ちょいで2.7kg…。
次の健診の時は前回から-0.3kgに抑えました!!!

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    1ヶ月1キロということは10ヶ月でプラス10キロくらいですか??
    私は今回助産師さんに10キロまでに抑えましょう^_^と言われまして😥

• 5月20日
  • みみみ。

みみみ。

そうです!!
    正確には+9.5kgでした^^*
    私の場合はBMIが17ちょいだったので出産までの目標体重が+9~12kgでした!

• 5月20日
ゆずしば

夏に妊娠がわかりましたが、少し夏バテ気味で体重が減っていた時からスタートで、プラス9キロでした。後半増えやすく、1ヶ月1キロペースだったと思います。

• まり

まり

後期は息するだけで増える?!?!ってくらい私も増えてました😭😭
    プラス9キロ、羨ましいです😭
    私も今回はプラス10キロに抑えてねと助産師さんに言われていまして😰

妊娠中何か食事や運動で工夫されていたことはありますか??

• 5月20日
  • ゆずしば

ゆずしば

妊娠中、仕事でよく歩いてました。帰ってから夕飯食べて疲れて寝ていたので夜食とか食べなかったですし、メリハリがありましたね。食べ物は、フライパンに鶏がらスープの素を少し入れて野菜をとにかくたくさん詰め込んで豆腐と豚ロースを乗せて蓋をして蒸し料理にしてポン酢で食べていました。一番モリモリ食べても太らない料理でした。お弁当にもこれを持参して野菜をモリモリ食べてましたよ。体重増えないメニューでした😀

• 5月20日
  • まり

まり

歩かれることが多いお仕事をされていたのですね、尊敬します!
    私も1人目は仕事をしていたのですが事務職ですわってばかりで😥今回に至っては仕事をしていないのでなおに心配でして😭

おいしそうなメニューでしかも野菜がたくさん取れてヘルシーですね🤩
    教えてくださってありがとうございます!!是非真似させていただきます!
    薄味そうで上の子にもあげられそうで助かります🙇‍♀️

• 5月20日
  • ゆずしば

ゆずしば

冷蔵庫の余り物なんでも入れられて、もやしと白菜でカサ増ししてました。豚肉でなくサーモンでも美味しいですよ。お財布にも優しいです。
    体重管理頑張ってくださいね😀💕💕

• 5月20日
  • まり

まり

サーモンもおいしそうですね🤤
    いいものを教えていただきました、本当にありがとうございます!
    励ましの言葉までいただいて感謝します🙌

• 5月20日
Na_Ki

13週から記録があります。
検診日がバラバラなので全部のせますね!
13wが±0で前の検診からの変動です。
16w5d +800g
19w1d -900g
23w0d -200g
26w0d +1.1kg
28w0d +1.0kg
29w6d +400g
32w1d +200g
33w6d +1.0kg
36w1d -1.0kg
37w1d -100g
38w1d +1.0kg
39w1d +500g
40w0d +300g
40w4d +1.4kg

トータル+5.5kgでした!
妊娠前から13wまでで5キロ落ちたので妊娠前からだと大して変わってないです。
肥満妊婦だったので体重管理かなり厳しかったです(╥_╥)

• まり

まり

そして細かく教えてくださって本当にありがとうございます!!
    5.5増だなんて羨ましいです!!
    特に何か完食するわけでもなく増えてしまって😥
    何か工夫されてたことや運動していたことなどありましたら是非教えてください🙇‍♀️

• 5月20日
  • Na_Ki

Na_Ki

私はつわりがあったのと仕事してたのが大きかったです!介護職だったのでかなり体力使うし休憩もあったりなかったりだったので(;_;)
    でも安定期入ってやめて実家帰る度かなり食べてたので増えて怒られてました(╥_╥)
    怒られてから増やさないようにしていても増えてたりするとかなりショックでした。
    水しか飲んでないのに増えたりしますよね(;_;)

冬に入ってからはかなり厚着になるので脱いで測ったりしてましたよ 笑

36w入ってからは毎日かなりの距離歩いてました!!

• 5月20日
  • まり

まり

介護職は大変なお仕事ですね
    お疲れ様でした🙇‍♀️
    私も仕事をしていたのですが、事務職で座ってばかりで、なおかつ1人目は食べづわりで初期は完食ばかりしていました😭
    それを踏まえてプラス今回は吐きづわりで完食はしていません😥

やっぱり歩くのが1番なんですね!
    私も見習って散歩励みます!
    教えてくださって本当にありがとうございます!

• 5月20日
やっちゃん

先生が1ヶ月1キロ増えるくらいが理想的だと話していました^^

• まり

まり

1ヶ月1キロということは10キロ増ということですかね??
    妊娠4ヶ月でも1キロ増えて良いものか困ってしまって😥

• 5月20日
  • やっちゃん

やっちゃん

おそらくつわりの時期は増えないと思うのでつわりが終わってからだと思います^^

• 5月20日
  • まり

まり

そうなんですね😥
    私は1人目に食べつわりだったのでものすごく増えてしまいまして😥💦
    この期間には増えてはならないのですよね😰

• 5月20日