※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

妊娠中期に入り、急にイライラが増えてしまい、旦那や母に八つ当たりしてしまう状況。実家に帰りたい気持ちと、チビちゃんや旦那のことを考えて迷っている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっていたす。
明日で5ヶ月。妊娠中期に入ります。
弱音満載の長文です( ; ; )

妊娠初期はイライラすることなくとても穏やかに過ごしていました。
が、先週から、ちょっとしたことでイライラします。そのイライラも、イラっ!ってどころではなく、爆発!って感じでイライラします。
我慢ができず凄まじく旦那に八つ当たりしてしまいます…

今週は3回も大号泣で実家の母にもう帰りたい…とギャンギャン泣き叫びながら電話してしまって…。

このまま旦那と二人、落ち着くように生活した方がチビちゃんのためなのか…それとも落ち着かせるため一旦実家に帰った方がいいのか…迷っています。
ちなみに1ヶ月後には実家に帰る予定があるので、それまでは我慢しようと思っていましたが、二日おきぐらいに号泣状態なのでどうしたらいいのか…って感じです。
ちなみに実家は愛知で今は横浜にいます。

私は実家が大好きなので、穏やかに過ごしている時でさえ常に帰りたいって思ってます
なので今は余計に帰りたい!!っていう気持ちが強いのですが、チビのためには父親のちかくにいたほうがいいんじゃないか。とか、私が愛知に帰ったら私はうれしいけど、旦那は寂しい思いをするんじゃないか。とか考えてしまいます。。。。
かといって号泣してばかりもチビちゃんに悪影響な気もするし。

みなさんがこんな立場だったらどうしますか?
また、同じ経験した!って方がいたら、どうしたか教えて欲しいです。よろしくお願いします

ちなみにかなり情緒不安定なので…自分で決めること!などの意見はご遠慮ください( ; ; )自分でもわかっています( ; ; )

コメント

りおりん

私と全く同じ環境なのでついついコメントしちゃいました😭私も実家が大好きで旦那さんの所に嫁いだのですが1週間持たずに大泣きして県外の実家に帰ってきてしまいましたよ😭w車で4時間ほどの離れた県です😓

今も結局実家と家を行き来きしてますよ。
妊娠中はあまり溜め込まずに旦那さんに甘えて実家に帰ってみてはどうですか??

• あこ

あこ

コメントありがとうございます( ; ; )同じ境遇の方がいて安心しました( ; ; )
    実家の安心感って半端ないですよね( ; ; )
    旦那に一度相談してみようと思います( ; ; )

• 5月20日
ららららん

んー、出産は里帰りですか??
実家大好きは分かるけど結婚して家を出た身だし多少の寂しさは我慢して旦那さんとの家庭を大切にした方がいいのかなぁとは思うけど、妊娠中で情緒不安定などあれば少しの間帰るのもいいかな?

でも帰ってそのままずっと実家で産後も実家で何ヶ月もってなると旦那さんとの家庭の方はうまくいかなくなって行く気がします💦

• あこ

あこ

出産は里帰りなので9月後半から12月前半までは実家に帰ります。
    家を出た身…重々承知しています。なので家を出てから4年間、自分なりに弱音も押し殺し頑張って来たつもりです。ちなみに、こちらで教室などの予約をしてあるので、帰ったとしても1週間です。産後も1ヶ月で帰ってくる予定にしています。
    じゃないとららららんさんの行ったように、確実にこちらには帰ってこれないと自分でも思っていますm(_ _)m
    安易に結婚を決めたわけではないですが、結果的にはもう少し考えるべきだったのかもしれないです…

• 5月20日
  • ららららん

ららららん

妊娠中にちょくちょく1週間帰るとか、産前産後1ヶ月帰るとか、そんなのは全然ありだとおもいますよ!
    お互いリフレッシュできるでしょうしお母様も喜びますしね😉
    そのぐらいの実家に帰るっていうことでお腹の子にとって父親の近くに、とかは考えなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

すごい真面目で頑張ってる方なんだなぁと感じました!
    無理せずリフレッシュできることはして残りのマタニティライフたのしんでください👍💓

• 5月20日
  • あこ

あこ

頑張ってるだなんて😭😭なぜかその言葉にまた泣けて来てしまいました( ; ; )イライラしても泣けてしまうし、ちょっとした言葉でも泣けてしまいます( ; ; )
    1週間でも父親と離れるのは長いのかなと思って自分勝手な親だよね…って思っていました。
    いつもはないんですが、喧嘩をすると家事に対して、 これがあなたの仕事でしょ。となにかと言われてしまうので、その仕事をやらずに実家に帰ることも逃げたと思われるんじゃないかとも思っていて…でも、そろそろリフレッシュ…したいです( ; ; )
    貴重なコメントありがとうございました!

• 5月20日
  • ららららん

ららららん

それもなにもかも妊娠中のホルモンバランスのせいですよきっと😉
    全部考えすぎず妊娠中だから仕方ない!って思いましょ😅

家事をあなたの仕事でしょって言ってくる旦那さんなら余計に実家に帰って旦那さんに家事をやらせて毎日奥さんがやってくれてどんなにありがたいことなのか分からせましょう!
    しかも妊娠中て家事でもすぐ疲れるしつわり中なんてとってもしんどいですし!
    冷静に話して1週間くらいお互いの気分転換のため、または里帰り出産で書類書かないといけないとか嘘ついて帰りましょ😂👍

妊娠中無理が1番ダメだとおもうしリフレッシュ必要ですよ〜💓

• 5月20日
みうママ

イライラの具体的な理由はわかりますか?👀妊娠中はホルモンバランスが崩れるためイライラが増しますよね💦

ちょっと違いますが私は妊娠前はうつ病であこさんのような症状がありました。ですが、妊娠発覚したらこの子のために強くならなきゃ!と思うようになったのか、ピタリと症状が治まりました。

イライラしたときは散歩に出かける、自分の好きなことをするなど気分転換するといいですよ☺

• あこ

あこ

イライラの理由はわかっている時もあれば、こじつけのような時もあります…
    私もパニック障害で過呼吸があったのですが、妊娠してからぴったりととまり、落ち着いていました!が。このざまです😵散歩は毎日朝と夕方にするようにしていて…好きなことはおしゃべりです😂あちゃー(^◇^;)です。
    安定期に入ったらやっと母親教室やマタニティセミナーなどに参加できるので、そうしたら少し変わりますかね…😭

• 5月20日
  • みうママ

みうママ

病院の先生に、うつ病などを患った人は再発する可能性があると言われました。

おしゃべりが好きならば、思いきって実家に長期滞在して、気持ちが落ち着いたら帰るのはどうでしょう?👀やはり精神的に参っていてはお腹の子によくないですよ。

• 5月20日
うーちゃんママ

旦那さんにイライラしちゃう気持ち分かりますよ。。。
今はお互いの仕事の関係で旦那は県外で一人暮らし、私は実家暮らしをしています。一緒にいた時やたまに会う時は言動にイライラしてよく母親に泣きながら愚痴る時期もありました。でも今は毎日会いたい!って思うし、お互い思いやりの心が芽生えてきたのかめちゃくちゃ仲良しです!一度離れてみるのもいいのかもしれないですね😃

• あこ

あこ

一緒にいると大切さがわかりづらくなる時ありますよね!
    でも今は…旦那には申し訳ないですが、家族や愛犬に毎日会いたい!!状態になってます…ほんの2週間前まではとても穏やかな関係だったのですが😓今は何言われてもダメダメです…。少しだけ離れてみること検討しようかと思います。

• 5月20日
しまらむ

私も県外に出ていて大好きな実家遠いのでお気持ちよくわかります😂
動けるうちに沢山帰っちゃえばいいですよ‼︎
気分転換すれば良い考え方にもなれるし、旦那さんが恋しくなったりもするかも(^ ^)
リフレッシュして、また横浜に帰って、もしまた辛くなったら愛知に帰ればいい❗️
難しく色々と考えないでやりたいように出来るうちはやっちゃいましょう(^-^)
あこさんが元気になることが1番いい選択なのですから😉

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!とても明るいコメントに元気が出ました!!ズバッと帰っちゃえばいい!って…心にズキューン!でした!
    悶々と考えて仲直りしてまた数日後に喧嘩して…って繰り返すくらいなら、いっそ1週間帰ってリフレッシュして、ただいまー!って帰った方が時間の無駄にもならないのかも?って…!私、今やりたいこと!それは、実家に帰ってたくさん笑いたいです🤣
    喋りたいです!!
    コメントに感謝します!

• 5月20日
まーこ

分かります分かりますー!
私も実家から飛行機と車で片道7時間ぐらいの距離なのに、実家大好きすぎて毎日帰りたいと思ってます😂

特に喧嘩した日などは、もう帰る!!って気持ちになり投げやりになります💧

ただ、私の場合はそういう時は一旦実家に帰った方が気持ちも落ち着くし、自宅に戻ってきてからも旦那と仲良く出来ます!
私なら帰れるならすぐさま実家に飛んで帰ります😊
早めの里帰りでもいいかなと思いますよ✨
ちなみに私は喧嘩ばっかりの時期に、お互い話し合って実家に帰りました(笑)

• あこ

あこ

お返事遅くなりました💦
    飛行機に車で片道7時間…とっても遠いですね( ; ; )わたしも喧嘩するともう帰る!!ってなります。一度本当に何も持たず帰ったことがありましたが、それ以降は変なプライドもあり帰る!って言うことはなかったのですが…今日も朝から大号泣し、もう心が折れてしまいました…
    明日から少し実家で休ませてもらおうと思います💦ほどほどの距離を保つのも大事ですよね!

• 5月21日