※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 一週間分の離乳食を冷凍しても大丈夫ですか? 2. 小分けにして冷凍する際の量やスケジュールについて教えてください。 3. 野菜をペーストにする際はお湯で伸ばせばいいですか? 4. 離乳食の味付けやだしの使用タイミングについてアドバイスをお願いします。 5. 野菜の種類や量についての適切なバランスについて教えてください。

もうじき離乳食開始です。本を1冊読んでみたのですが、いくつか分からないことがあり質問させていただきます。
①まとめて作って冷凍するつもりですが、一週間分を冷凍しても大丈夫でしょうか?
②小さじ1、小さじ2…と増やしていくスケジュールどおりに小分けして冷凍してよいでしょうか。小さじ1などは少なすぎて冷凍に支障がありますか?専用の製氷機を使用予定です。
③野菜をペーストにするときは、お湯で伸ばせばいいのでしょうか?
④だしの味付けが載っていましたが、最初の方は素材のみの方がよいのでしょうか。いつ頃からだし味のお粥などをあげてよいですか?
⑤野菜を小さじ3の場合、1種を小さじ3→次の日は別の野菜を小さじ3か、3種を各小さじ1か、どちらがよいでしょうか。色々食べてもらいたい気持ちもありますが、ひとつのものをしっかり与えたほうがいいのかとも思いまして…
長文すみません。一部でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ちぃ,

①1週間までなら安全です。
(保健師さんに相談済み)

②食べたり食べなかったりがあるので、まずは離乳食専用の冷凍容器を使い小さじ1ずつ細かくしたほうがいいかと思います。
(お腹緩くなったりもするのでスケジュール通りにはいかないと思ったほうが良いです)

③野菜ペーストはその野菜を煮た汁でのばすといいと思います。
(解凍してパサパサになったらお湯でOKです。)

④ダシは2ヶ月経ってからにしました。
(苦手な野菜と混ぜたり便利なのでいろんな種類の野菜体験させてからのが良いかな…と)

⑤1種を小さじ3でもOKですし、食べさせる3種全て経験済みでしたら別々に小さじ1とか2とかずつでも。
(✳︎アレルギーが出た時どれなのか分からなくなるので、初めて食べさせる野菜同士が同じ日にならないように注意してください。)

あくまでうちの場合はなので、参考までに💓

• あくるの

あくるの

すみません自分のところと間違えて入力してしまったので削除しました😣

• 5月20日
あくるの

私もまだ始めて2週間ですが…。
①1週間分まとめてストックしてます。
②小さじ1をたくさん作って小さじ2の場合は2個入れて解凍ってしてます。
③まだ人参とかぼちゃしか試してませんが、冷凍する時に茹で汁ごとブレンダーにかけたので解凍したらお湯で伸ばさなくても充分な水分が出てきました。
④だしはまだ未経験ですすみません💦
⑤私は最初は同じ野菜を3日あげるようにするつもりです。
用意するのも大変なので笑

• あくるの

あくるの

⑤は3日じゃなくて小さじ3の間違いです💦

• 5月20日

①私は1週間で使い切る量を冷凍してます!

②最初は口から出してしまったり、手を出して来てうまく口までも持って行けずに溢れたりするので毎回少し多めに準備してました!
なので小さじ1単位で冷凍すると数作るの大変なので小さじ2ずつ製氷皿で作るとかでいいと思います!

③野菜を煮た汁?で伸ばしてました!

④私は1ヶ月ぐらいから野菜もお粥も出汁で柔らかくしてます!

⑤まずは離乳食初期で食べさせる野菜を小さじ1、小さじ2で2日ずつ試して、すべてアレルギーチェックが終わったら一食で2、3種類食べさせたり、お粥に混ぜてあげたりしてました!

はじめてのママリ🔰

皆さま
たくさんの質問に詳しいコメントありがとうございました!大変参考になります。一週間分を小分けに冷凍するのが普通のようで、手間の面でもとても安心しました。出汁は少し経ってからの方がよさそうですね。野菜はまずは1種ずつでアレルギーチェック→日によって色々変えていこうと思います。本当にありがとうございました。