※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
ココロ・悩み

結婚式で招待する友人に悩んでいます。遠くに住む仲良しの友人を呼ぶべきか、気を使っています。また、共通の知り合いのいない友人を招待することも考えていますが、気まずい思いをさせないか心配です。

結婚式について悩んでいます。
約3ヶ月後にファミリー婚を控えているのですが、招待する友人について悩んでいます。
私は小中高と一貫校で大学は別で、小中高ずっと仲良しだった10人ほどのグループが大学進学を機にバラバラになってしまい、関西に残った私と数人を除いてほとんどが関東にいってしまい、卒業と同時にほとんど会うことがなくなってしまったのですが、7年程経った今もSNS上では繋がりがあり、出産の時もお祝いの言葉をもらったり卒業ぶりにラインくれたりした子もいたのですが、その子たちを呼ぶかどうか迷っています。というのも、私は昔から知っているし仲良しだったので昔に比べるとかなり疎遠にはなったものの思い出も深いしぜひ来て欲しいなと思っているのですが、相手にとってはもう7年も会ってないし、その間に遊んだりも連絡も取ったりしていない仲なのにわざわざお祝儀払ってまで行きたくないという本音があるのではと思って気が引けてしまい、、
最近も交流がある本当に仲良しの数名だけ呼ぶ方が自分も気が楽で良いとは思うのですがその子たちにも声をかけるべきか、というのが1つ悩みと、
共通の知り合いが1人もいない友達を数名単体で招待することになるのですがやっぱり呼ばれる側は気まずい思いをしてしまうのでしょうか、、
その人たちを集めたテーブルにするという配慮はするのですが、、
いろいろ呼ばれる立場の友達のことを考えまくってしまいなんだか気が重くなってしまって結婚準備している今も少ししんどくて、、
批判的な言葉ではなく、結婚式挙げられた方の意見やアドバイス頂けるととても有り難いです、、😢💓

コメント

むな

考えすぎですよ(*´∇`*)
招待する前に結婚式するんだけどっと軽く言ってみてはどうですか?遠い人は出席が難しい人は断るだろうしそれはkさんが嫌なわけではないですし☆
私も結婚式あげた時周りに知り合いがいない友達も出席してくれたのですが隣の席の友人にその友達1人だからお願いしていいかな?と話したところ結婚式ですごく仲良くしてくれました☆
呼ばないことも考えましたが高校の時にすごく仲良くしてた子でここ最近は連絡とってなかったですが出席してほしかったので連絡とりましたよ☆

• 3児mama

3児mama

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、少し気にしすぎなところがあって💦(笑)
    事前に一言連絡入れてどうするか決めたいと思います!
    すごく楽になりました😳
    ありがとうございます😭🙏

• 5月20日
リオル

声を掛けられなくて後から知ってショックを受けさせるより
声を掛けてお互い納得して欠席してもらう方が後々良いと思いますよ

• 3児mama

3児mama

そうですね、本当に呼びたいと思う友人には一言連絡入れていこうと思います😊

• 5月20日

小中高で仲よくても、7年会ってなくて、連絡のみの関係なら私なら誘わないし、呼ばれても今更感があるかなーと思います😅SNS上の付き合いと実際会ったり喋ったりするのは違うかなという感覚です😆💦
それに関東に出られているなら、移動費、宿泊代、ヘアセット代、ご祝儀代とかなりかかるので、悪いかなと思ってしまいます!
私もファミリー婚でしたが、帰省したときとかに定期的に会う友達だけにしました💓

• 3児mama

3児mama

確かにそうですよね🤔
    本当に呼びたいと思う友人には声かけるようにして後はいつものメンバーだけにしようと思います💓

• 5月20日
newmoon

10人グループのお友達は他に結婚式挙げた人とかいないのですか❓🤔💦
7年会ってないとなるとちょっと呼びにくいかもしれませんね。
SNS上では気軽に付き合いを続けられますが、結婚式となるとお祝儀以外のお金もかかりますし、時間も割いてもらうわけですから。。。
久しぶりの再会1発目が結婚式ではなく、もう少し早めに、普通の時に設けられたら良かったのかもしれませんね💦
共通の友達がいない方を呼ぶ場合ですが、予めそれをお友達に伝えておけばいいと思います。
また、同じような立場の方と同テーブルにするからねということも先に伝えます。
そうすれば相手も心の準備ができます😊
ひとりだと高砂に行きにくいと感じる人もいると思うので、ラウンドフォトを取り入れるとか、一緒に写真を撮れるように何かしらの工夫は必要かもしれません。

• 3児mama

3児mama

2人結婚していますが1人は家族のみで1人は式を挙げていません🙏
    確かにそうですよね、、🤔
    主人の転勤で私自身最近関東に引っ越して、そこで久しぶりに再会した友達が一人いるのでその子は声かけるようにしようと思います!
    式自体は関西で挙げるのでやはり移動の負担など考えると厳しいところありますよね。
    なるほど、ラウンドフォトいいですね!
    とても参考になりました、ありがとうございます😢💓

• 5月20日
  • newmoon

newmoon

そうなのですね😅
    私も小中高一貫校に通っていましたが、同じグループの中でも大学生以降会わなくなった子がいます。
    その子は結婚式には呼びませんでした…💦
    学校が離れても住む場所が遠くても、会う人は年に数回でもお互い予定調整して会おうとしますから…❗️
    今は関東にお住まいのようなので、もし結婚式後に再会の機会があって、その時に何か言われたら、「来てほしい気持ちはあったけれど、しばらく会ってなかったし、時間もお金もかけてもらうことになるから、ちょっと遠慮してしまって呼ばなかった」と正直に言えばいいと思います🙆‍♀️
    結婚式に来てもらうことが全てではないですしね😊
    余談ですが私も関西出身で、主人の転勤で最近関東に引っ越して来ました✨

• 5月20日
  • 3児mama

3児mama

ですよね、自然とお互い会わなくなる人もいれば連絡取り合ってでも会おうと思う人は会うし、それそれですね😊
    結婚式に来てもらうことが全てではない、ほんとそうですね!!
    小中高一貫校でしかも関西出身で最近関東にお引越し!!
    共通点尽くしでなんだか嬉しいです😆💓(笑)
    お住まいは東京ですか??
    私は横浜ですが渋谷までは20分ぐらいです😊

• 5月20日
  • newmoon

newmoon

ご自身の結婚式ですし、楽しくやるのがいちばんですよ〜✨
    住まいは東京です😊
    私は社会人になるタイミングで自身の仕事で関西から出たので東京に来るまでに2県挟んでいますが…😅

• 5月20日
  • 3児mama

3児mama

ですね!!
    そうなんですね😊
    私は関東初めてで、出産後わりとすぐにこっち来たので最初は結構辛かったですがなんとか最近慣れてきました🤣✨

• 5月20日