※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子がうんちをトイレで拒否しています。ご褒美や説明では効果がなく、焦りや怒りを感じています。アドバイスをお願いします。

3歳7ヶ月の息子が、うんちだけトイレでしてくれなくて悩んでいます。おしっこはちゃんとトイレでできます。うんちをしそうなタイミングでトイレに連れていこうとすると大泣きで拒否し、むりやり連れて行ってもイヤだイヤだと大泣きし出そうとしません。理由を聞いても「いやだもん」としか言わず不明です。おしっこのトイトレの時にやったご褒美シール作戦も全く効果なしです。パンツでしてしまったあとトイレに連れて行き、トイレでしてほしいことを伝えると毎回「はい」と返事をしてくれるのですが、実行には至りません。うまくいかないことで私が焦ってしまい怒ってしまうことも度々あり自己嫌悪に陥ります。このままトイレでできないのではと不安です。何かアドバイス等ありましたら教えてください。

コメント

さっち

どういう補助便座使っていますか?うちも長男がそんな感じで、もしかしたらうまく踏ん張れないのかな、と考えて、足を置けるタイプの補助便座を買いました!アナタ専用のカッコいいトイレだよー🚽って持ち上げて、ちゃんと踏ん張るように指導したら、トイレでしてくれるようになりました😊

• ぽん

ぽん

補助便座は写真のようなものを使っていて、言われてみれば座ると足が浮いている状態になってます!補助便座を変えるというとこまで気づきませんでした!👀
    専用のかっこいいトイレ!その言い方良いですね!真似させてもらいます!
    ありがとうございます!

• 5月20日