※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
妊娠・出産

内診で子宮口が高いと言われました。子宮口の膜は1cmしか開いておらず、以前の2cmから縮まっているそうです。縮むことはあるのでしょうか?

今日、破水疑惑で内診してもらったのですが、破水ではありませんでした。
その際に助産師さんに内診してもらったのですが、子宮口を探す?のに、6回も挑戦され(痛かったです)、それでも中々見つからず、子宮口が高いかもーと言われました。
子宮口が高いというのはどういうことなのでしょうか?聞きそびれてしまったので…。

もう一点、やっとみつかったのち、子宮口の膜?はまだしっかりある、1cmくらいしか開いてないと以前2cmと言われたのに縮まってました。縮まるものなんですかね?!

コメント

みみん

子宮口が縮まるのは分かりませんが、赤ちゃんがまだおりてきてないから子宮口が高いってことですかね🤨

• しん。

しん。

なるほど。赤ちゃんが降りてきていないって意味なんですね!

• 5月20日

まだ赤ちゃんが下がってきてないんじゃないですかね?😚
子宮口は、およその目安だと思うので38wならそんなに気にすることないと思います!

• しん。

しん。

そうなんですね!!もう早く産まれて欲しいのに、40週までは産まれないんだろうなと思いつつも、気になってしまいます…

• 5月20日
ゆにゃん

子宮口は見る人の感覚なので変わるみたいですよ🙆
私は一人目の時39wの健診で5センチ開いてると言われましたが、次の日に陣痛が来て、内診で今3センチだねーと言われました😅

• しん。

しん。

開き具合、感覚なんですね!
    たしかに2cmという先生と1cmという助産師さんは違う方です!

• 5月20日