※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
子育て・グッズ

予防接種後の熱とお風呂について - 熱の測定方法について - 肺炎球菌の副作用か - お風呂は控えた方が良い - 明日も熱がある場合は受診を検討

予防接種後の熱とお風呂について

昨日4ヶ月の息子がビブ、肺炎球菌、四種混合の予防接種を打ちました。朝から38.3度の熱があり、今は首で測ると37.9度。脇の下で測ると36.6度でした💦
差がありどちらが正しいのかという感じですが、おでこを触ると熱いので多少の熱はあると思います💦

肺炎球菌を打ったところの腕が赤く少し硬くなって腫れています。なので肺炎球菌の副作用かな?と思っています🤔💦

今日はお風呂に入らない方がいいですよね?😭
明日も熱があるようなら受診した方がいいでしょうか?
初めて熱が出たので心配です😭

コメント

あーしゃ

熱があるようなら
お風呂は入らないほうが
いいかもしれないですね😭
明日も熱が高いようなら
予防接種を受けた病院に
問い合わせたほうがいいと想います😫

• xxx

xxx

今日は休みだったので、明日も熱があったら病院に電話して見ます😭今日は体を拭くくらいにしておこうかと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
ぱん☺︎☺︎

お風呂は入ってもいいと思いますよ!うちも注射したあとはいつもより体温高くなるので心配ですが、本人はいつも通り元気です!先生が、熱がでる副作用はあっても本人は体温あついなーくらいの元気な熱なのでぐったりしていたりしない限りは大丈夫てゆってましたよ💓でも熱が2日とか続くなら受診してねてゆってました!

• xxx

xxx

お風呂大丈夫なんですね!お風呂入れる時間の様子次第でどうするか考えてみます!熱はありますが、息子もいつも通り元気です😭
    ありがとうございます!

• 5月20日
あき

電話♯8000で医療関係の方へ繋がりますよ!心配ならこちらの電話で相談し、指示を仰ぎましょう!
熱は高い方が信ぴょう性があると思います。

私からのアドバイスは出来ずすみません💦

• xxx

xxx

丁寧にありがとうございます!!
    夜も熱が下がらないようなら電話して見ます😭

• 5月20日
ポニョ

お風呂は入っても大丈夫ですが、注射した所はこすらないように、とだけ注意されました。
たしか微熱も副作用であったと思いますよ。
2・3日は微熱が続くこともあるでしょうけど、ぐったりしてなければ様子を見て大丈夫だと思います。

• xxx

xxx

お風呂大丈夫なんですね!
    注射したところが赤くなりかわいそうです😭本人はいたっていつも通り元気なのでこのまま様子を見たいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
  • ポニョ

ポニョ

それも副作用だとおもいます!
    様子を見ましょう。
    3日以内には無くなると思います。

• 5月20日
  • xxx

xxx

はい!
    早く良くなってくれるといいんですが😭ありがとうございます!

• 5月20日
  • ポニョ

ポニョ

不安ですよね😭
    私も同じです。
    三種類とか同時接種出来るって言われると、「この子の体が、危ない菌だらけ?😱体もつの?」ってめっちゃ心配です(;´д`)
    その日1日は家で大人しくしてます。
    だって急に副作用が出始めたりしたら、怖いですもんね😰

• 5月20日
  • xxx

xxx

そうですよね😭
    おかげさまで夜には熱が下がり今スヤスヤ寝てます🙇‍♀️

• 5月20日
4人の子持ち

初めまして🌟
5ヶ月の双子育ててます(๑・̑◡・̑๑)
先週同じように打ち熱が出ましたよ💧
打った夕方から熱っぽくなり、グズグズし始めましたッ😭
夕方は38度前後。
夜中は39度前後まであり抱っこしてないと寝なくて...。
朝も熱があり病院に電話したら、ミルクが飲めてれば様子を見てと言われそのまま様子見。
夕方には熱が下がりました。
なので2日間お風呂はやめて、体を拭いてにしましたよ💧

• xxx

xxx

はじめまして!
    そんなにも熱が上がってしまったんですね💦今のところいつもと変わった様子はなく、元気なのでこのまま様子を見たいと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
say5

肺炎球菌はお熱が出やすいみたいで、うちも熱出ちゃいました💦
小さな身体が熱いと可哀想ですよね…
お熱なければお風呂は大丈夫ですが、お熱があるならやめておいた方が良いかと思います。
お熱あるのに、無理してまで入れなきゃいけないものでもないです😊温かいお湯で絞ったガーゼで身体とお尻拭いてあげると良いですよ。

明日の朝も熱があるようであれば、病院に電話して指示仰ぐと良いと思います!

• xxx

xxx

詳しくありがとうございます😭
    19時ごろには37度まで下がり、だいたいいつもの平熱まで戻りました!さっとお風呂に入れて、授乳して寝ました!
    明日の朝の様子を見て受診を考えたいと思います!

• 5月20日
miiちゃん

昨日の夕方はじめての予防接種行ってきました!
そうしたら今日の夜中、朝と37.8℃あります(*´Д`*)予防接種の副作用ですかね?病院は行かなくて大丈夫ですか?

• xxx

xxx

うちは朝熱が出て夜には下がりました!
    本人の機嫌も母乳の飲み具合、おしっこの出もいつも通りだったので病院には行きませんでした!
    いつもと違う様子があったり、心配なら病院にきいてみたほうがいいとおもいます!

• 5月24日
  • miiちゃん

miiちゃん

そうですね!今のところ普段と変わらずなので様子見ます(o^^o)

• 5月24日