※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪♪
家族・旦那

義両親のことで愚痴らせてください。生後5ヶ月半くらいから離乳食を始め…

義両親のことで愚痴らせてください。
生後5ヶ月半くらいから離乳食を始めたんですが私自身食物アレルギーを持ってて慎重に離乳食をあげてます。
それなのに義父はミルクと一緒だからとケーキの生クリームを食べさせようとしたりします。義母もそんなに慎重にならなくても大丈夫だと思うけど…と言います。
主人もそんなに考えなくてもって言うし…。
私自身アナフィラキシーショックで2度ほど救急車で運ばれて本当に辛い思いをしたので子供には辛い思いをさせたくないと慎重にやってるだけなのにわかってくれません。
確かにアレルギーをもってない人にとってはなんともないことですけどアレルギーをもってないからと慎重にならないのは違うと思います。
義実家に行くのが怖いです。
これから成長していっていろいろ食べれるようになったとき余計なものを食べさせるんじゃないかとヒヤヒヤします。一言断ってくれたらいいんですがそういう人達でもないのですごく怖いです。

コメント

すず

せめて、食べさせてもいいかどうか聞いてからあげる、というのが最低条件です。でなければ連れて来ません、とはっきり言うとか。

• ♪♪♪

♪♪♪

連れて行きませんというのはすずさんが義両親に言うんですか?
    旦那さんからではなく?

• 5月20日
  • すず

すず

だんなさんは、言ってくれそうですか❔でなければ、私だったら自分でいいます。アレルギーで亡くなることもあるわけだし、他の人が大丈夫だからと自分の子も大丈夫という根拠は何もないし。

• 5月21日
シイカ

昔と今は違いますよね。
今の子は、アレルギー出るコ多いから...

友達の子が、おじいちゃんおばあちゃんが食べさせたものでアレルギー出ちゃって病院通ってるみたいです〜

って、わたしなら嘘ついて牽制します💦

• ♪♪♪

♪♪♪

私も嘘を考えてます!

• 5月20日
♥めめかっか♥

うちは、義親には勝手に飲食はさせないです。
嫌われてもいいから、止めましょう。
ご主人には、しっかり話しましょう。
昔みたいに、ゆるーい感じは今はないので(笑)

• ♪♪♪

♪♪♪

私のいないところで食べさせようとしてて…
    主人にもしっかり言っています。私がアレルギー反応を起こした時みているので…
    もう一度言ってみます。

• 5月20日
ひろ

大変お疲れ様です。
先にアレルギー検査をしてその結果をつきつけてみるとかいかがでしょうか。
知り合いは、重度の小麦アレルギーで母乳からでもアレルギーが反応するほどでした。
なのでしっかり理解してもらうためにもきつく言ってもよいと思いますが。。
それにしても1才9ヶ月の息子でも生クリームはあげません。私は。。別の問題で。

• ♪♪♪

♪♪♪

頑張ってきつく言ってみます。
    義父が知らないところであげそうなので怖いんです。

• 5月20日
ふたごまま

旦那さんはきーままさんがアナフィラキシーになったことがあることや、アナフィラキシーの症状などはご存知ですか?
やっぱりアレルギーを持ってない人はそうゆうことには疎く分からないことも沢山あると思います。
旦那さんや義両親に1度しっかりとお話されてはいかがでしょうか?
お話された上でそのような状態なのであれば義両親のお家へは行かれない方がいいと思います。
幼児がアナフィラキシーになった場合の死亡率は大人よりも高いので。

• ♪♪♪

♪♪♪

主人はアナフィラキシーショックのときいたのでわかってるはずです。
    義両親は私がきついアレルギーを持ってることは知ってて食べ物にも気をつかってくれますが赤ちゃんに必ずしも遺伝するわけじゃないだろうと考えてます。
    やはり行かない方がいいですね…

• 5月20日
みおみお

死んでしまうこともあるって知らないんですかね😅
なんかそうゆうアレルギーのお話のテレビとかあれば見せたいですよね。
口で言っても分からないでしょうね💧

• ♪♪♪

♪♪♪

あらー。大変だねー。かわいそうに…で終わりです。
    私も死にそうになったので本当に怖いんです。
    検査したいんですが病院に問い合わせたらまだ月齢的にできませんと言われたので心配なんです。

• 5月20日
cz

万が一アレルギー出て死んでも良いのでしたらあげて下さいって笑顔で言います。

ちなみに主人がエビアレルギーなので万が一食べたら死ぬので危機感足りない人たちがそう言うんですよね。

• ♪♪♪

♪♪♪

本当に危機感はないです。がっかりするほど。
    自分たちは大丈夫だからで通してきた人達なので連れて行きたくないんです…

• 5月20日
  • cz

cz

旦那さんに連れていきたくないってハッキリ言いましょう。

万が一子どもに何かあったら私はあなたを一生許さないと

義実家に行くときは必ず出掛けましょう。
    友達、児童館、実家

実家なら一緒にしかってもらいましょう。

• 5月20日

今それなら、確実にやらかすでしょうね。
蜂蜜で亡くなった子もばばあがあげたからですしね。
旦那さんにそういうの見せて、せめて味方してくれるようにしないと、危なそうですね。

うちの子は卵アレルギーMaxなので、かなりうるさくいってます。
旦那には子ども死んだらどうするの?あんた殺すよ?って伝えてます。
義両親が変なことしたら止めるようになりました🙂

• ♪♪♪

♪♪♪

義父は10ヶ月くらいになったらなにあげてもいいだろうと勝手に言ってます。
    せめて主人だけは味方にいてくれるように勉強させます。
    そうじゃないと怖くて連れて行けません。

• 5月20日
ns

もし、何かあったら責任取ってくれるんですか??って聞きます^ ^

• ♪♪♪

♪♪♪

頑張って言ってみます!

• 5月20日
さゆい

え、生クリームはちょっと…😣

ミルクと一緒じゃないですよ!!
生クリーム=牛乳の脂肪分。油です!
せめて1歳過ぎてから…
きーままさん、全力で断りましょう!
アレルギーも心配ですが赤ちゃんの胃に負担がかかりそう😭

私はアレルギーは殆ど持ってないですが赤ちゃんが食べるものとなると気にしますよ!
自分は大丈夫でも赤ちゃんにアレルギーが出ることもありますしね。
何より、小さな体に負担かけちゃ可哀想です!
周りもちょっとは考えて欲しいですね😣
うちの義母さんも断りなくあげそうなタイプですが、赤ちゃんのためにダメなものはダメと‼︎言わなくては…と今から考えています😅

• ♪♪♪

♪♪♪

ほんとに怖かったです。
    主人にもしっかり言っといた方がいいですよね。
    断りなくされるのが一番嫌ですね…

• 5月20日
  • さゆい

さゆい

そうですね。旦那さんと良く話し合って知っていただいた方がいいですね。
    断りなくとか知らない間に…って言うのはほんと怖いし嫌ですね💦

• 5月20日
スズ

大変でしたね💦

私の義理母父も自分達の頃は食べてた、大丈夫だ!とか色んな物を食べさせた方が良いんだ!とか言って3ヶ月からリンゴジュース、6ヶ月からはアイスを食べさせようとしてました👿

なのでわたしは「娘ちゃんがもしアレルギーのものを食べてしまって死んでしまったらそれを食べさせた人を殺してしまうな〜」と娘を見ながら言いました!

それからはグイグイ言われなくなったので断りやすくなりました!!

大変だと思いますが娘さんを守れるのはきーままさんだけです!頑張って下さい!

• ♪♪♪

♪♪♪

それいいですね!
    私も似たようなこと言ってみます!

• 5月20日
うさまる

うちの子もアレルギー多いのですが、その旨をつたえたら逆に何も食べさせないとか極端なこと言われましたよ😡
そのくせ。10ヶ月の頃に酒を飲まされそうになりました。ありえないー!!

• ♪♪♪

♪♪♪

お酒(;´д`)ありえないです。

• 5月20日