※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大和
子育て・グッズ

息子は食欲旺盛で離乳食も食べるが、手づかみ食べを嫌がります。成長は順調だが悩んでいます。無理はせず、果物以外は私が食べさせて、後で再チャレンジしようか悩んでいます。

手づかみ食べについて質問です💦
息子は離乳食3回ともしっかり完食し量も240〜260くらいはペロッと食べ、おやつもしっかり食べるくらい食欲旺盛です。ですが、手づかみ食べを進んでしません😞

バナナやイチゴは手づかみで食べるのですが、フレンチトーストやおやきは手で食べるのを嫌がり床にポイっと投げたり遊んだりしてしまいます💔
結局フレンチトースト等はヨーグルトと和えて私が食べさせると食べるのですが、自らは口に運びません💦

*果物やおやつは手で掴む
*私がフォークでバナナを刺せば自分で食べる
*おもちゃもボタンを押したりするのは好きだし
絵本も自分でめくれる
*キャッチボールが出来る

上記の成長を考えれば、手先の発達は順調なように思えますが手づかみ食べの重要性を見るとやっぱりさせた方がいいのかなぁとも悩んでいます😭💔

無理にさせる事もない、今は果物以外は私が食べさせて期間を置いてまたチャレンジしようかなとも思うのですがどうなんでしょうか(;ω;)💦

コメント

もちもっち

息子は手の平が敏感で、つかみ食べしません😂もし手につくと一回一回拭いてあげないと泣いて進みません💦
そういう子もいるので、無理にすることはないと思います☺️

• 大和

大和

コメントありがとうございます🍀
    すごく手先が敏感なんですね😳✨❤︎さんは全てご飯は食べさせてる感じですか?💦

• 5月20日
  • もちもっち

もちもっち

息子は今2歳ですが、スプーンにすくっておくと食べる時もありますが、シリコンのスプーンは触りたくなかったようで全部食べさせたりしてました!
    今でも触りたがらない時は全部食べさせたりしてます😂

• 5月20日
  • 大和

大和

そうなんですね😳息子さん、ご飯は苦労するかもしれないけど成長した時の手先、指先の感覚がすごそうですね😍✨
    無理に手づかみ食べさせてご飯自体を嫌がられるのは怖いので、私も当分は❤︎さんのように補助します🍀ありがとうございました(^^)🌸

• 5月20日
  • もちもっち

もちもっち

ちなみに砂とかも触れません💦
    色々目安はありますが、ある程度は子どもの成長に合わせていいかなー?と思ってます☺️

• 5月20日
  • 大和

大和

汚れたりする感触が嫌なんですかね🤔💦
    目安は目安ですよね!周りの成長を見るとキリがないなって❤︎さんとやり取りして気付いたので、私も自分の息子のペースで見守っていきます(^^)🍀ご丁寧にありがとうございました🌸

• 5月20日