※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お仕事

栄養士として働いている女性が、仕事内容に不満を感じて辞めたいと思っているが、周囲への影響や将来の不安から踏み切れず悩んでいる。周りの理解や意見を求めている。

仕事の事で相談です。

4月からフルタイムで仕事復帰しました。
私は栄養士で、今は老健の給食業務をしています。
休暇前も病院で働いていました。
産休前私は事務中心の栄養士業務をしていましたが、事業所が遠かったので、近場の事業所にしてほしいとマネージャーにお願いしました。
そこには既に栄養士が2人いて、栄養士としての業務はほぼ間に合ってると思うのですが、別パートの仕事が人数が間に合っていない感じで、私はそこの穴埋めのような感じになりました。
やっている内容は、食器洗浄、おかゆの盛り付け、配膳者拭き、下膳、夕は主菜作りです。
正直、パートさんがやってるところで、栄養士の資格無しで出来る事しかしていません。
まだ始まったばかりですが、そこにとても不満を感じ始めています。
やりたい事は全くできていません。
この仕事合わないんじゃないかなと思って、辞めたいと思っています。
あと、家は旦那が自営で仕事をしていて、来年株式会社にするので私もそこで働くように旦那から言われています。
でも、仕事を覚え始めて1人でほぼ出来るようになって来て、今辞めたら周りはとても迷惑ですよね…
それが気がかりで辞めたいと言えません。
辞めたい事を言えたとしても、1ヶ月前には言わないといけないので、こんな早さで辞める気まずい状態で1ヶ月働くのも不安です。

みなさんなら全然普通に退職願いを言えますか?
周りが迷惑に思うのは当たり前ですが、実際どうなんでしょうか。

根性がない私に批判はあると思いますが、辞める側として、辞められる側としての意見を聞かせていただきたいです。

コメント

deleted user

もともと旦那さんの会社で働くことは決まっていたのでしょうか?そうであれば1年以内には退職されるんですよね?

今後も働き続けるとなればいろいろ考えてしまいますが、今の職場で働く期間が決まっているのなら、私なら割り切って仕事を続けると思います。期間限定なら頑張れるかなぁと。
あまりにしんどく辞める判断をするにしても、もう今後今の職場と関わらないのであれば、周りにどう思われようとそこも割り切って考え、働く間は精一杯仕事を頑張り退職します。自己満足かもしれないけど、やることだけはやりきって辞めたいって考えます。

  • haru

    haru

    遅くても来年には旦那の会社に入るつもりではいましたが、復帰して、仕事次第と思っていたので、職場にはその事は全く伝えていません。
    もう、退職すれば戻る事はないです。
    もともと体力はあまりありませんが、今やってる事は全てが体力勝負な感じで、洗浄は特にキツいです。
    フラフラすることもあるし、足が痛くて立っていられないくらい痛かったり、座っててもずっと痛くて、整体に行ったら足も手も結構ひどくなっていると言われ、手はもう腱鞘炎になってるって言ってもいいくらいと言われ、続ければ骨が出てくるよとも言われました。

    私も、自分に与えられている仕事だけはやりきろうと思っていますが、なかなか辞めたい事を言い出せなくて…

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私特養で介護の仕事をしています。
    時々厨房に行くことがありますが、大変な仕事なんだろうなっていつも感じています。
    お子さんが2人いますし、家に帰れば家事育児で大変ですよね。体にまで影響が出てきているなら、私なら退職を選ぶと思います。退職理由も、正直に言わずに適当な理由を伝えるのもありじゃないでしょうか?
    遅かれ早かれいつかは辞めると言わなければいけないですし、その時には少なからず職場の人には負担をかけてしまうと思います。でもそこは仕方ないと考え割り切るしかないのではないでしょうか。

    • 5月20日
  • haru

    haru

    私も理由をつけようと思ったんですが、下手くそでなかなかいい理由も浮かばずで、なにより復帰してすぐだから言いにくいということで全く進まず…
    でも、そうですよね(>_<)
    ありがとうございます。

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体が一番大切だと思います。
    それに、復帰してすぐなのに...と考えられるharuさんなら、きっとその人柄が職場の人にも伝わっているのではないでしょうか😌
    周りのことを全く考えない無神経な人もいますし、同じ退職でも、その人柄で周りの受け止め方も違うんじゃないかなって私は思います。

    いつかは申し出なきゃいけないですもんね。そこは一歩踏み出さなきゃいけないとこだと思いますが、ちょっとだけ気合いを入れて頑張ってください!
    今いる職場が全てではないですから!
    きっと大丈夫ですよ😊

    • 5月20日
  • haru

    haru

    勇気もらえました!
    もう少しだけ言うタイミング等考えて頑張って会社に切り出してみます。
    優しいお言葉での回答ほんとにありがとうございました😭✨

    • 5月20日