※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

母乳外来で相談し、母乳は良好。ミルクも検討中。搾乳で10ml程度。授乳は頻繁。赤ちゃんの体重が少ないため、ミルクの追加量や母乳のみの方が良いか悩んでいます。

18日に母乳外来に行き、母乳の出は良いと言われました。思いって、ミルクを切ってみてもいいかもといわれました。ですが、手で搾乳しても10とれるかとれないかくらいしか絞れません。授乳は30から1時間おき位にしています。おしっこうんちも出ています。ミルクはどうしても泣き止まない時や夜中に1.2回、40ずつ足しています。元々赤ちゃんの体重も少ないので、どのくらいミルクを足して良いのか分かりません。また母乳だけでいった方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

搾乳した量と直に赤ちゃんがおっぱいから飲む量とは違うらしいです。
母乳は量見えないから悩みますよね😨
外来のアドバイスどおり、基本母乳だけでいってみたらいかがですか?
私は最初、ミルクを足すとしたら100作ってました。

• みさ

みさ

おっぱいだと飲んでる量が見えないから困りますね💦
    そうですね。基本母乳で頑張ってみます!ミルク100ですか?今まで最大でも60までしかあげたことがありません。

• 5月20日
ママコ

0ヶ月の頃、全く同じ感じでした!
わたしも「母乳だけでもいいかもね〜」と言われました。わたしは早く完母にしたかったので、ミルクは夜どうしても泣き止まないときや家族に預けるときのお助け的存在にしました。1ヶ月半くらいから完全にミルクを切って今は完母です。体重さえ順調に増えているならば、完母を目指すもよし、ミルクも便利なところあるので少し足してもよし、みささんがどうしたいかだと思いますよ😊

• みさ

みさ

そうですね!完母にしたいですが、家族に預けたりすることを考えるとミルクの味を忘れたりすると困るかなとも思います💦
    体重が増えれば完母でダメなら固執せず、ミルクを足してみます!👶

• 5月20日
たろうちゃん

私ははじめ混合で、途中から完母でした。

ミルクが腹持ち良くてまとまって寝るとのことだったので、寝る前と夜間だけミルク足してました!
暫くしたら朝まで寝てくれる子になりましたよ♡(これは個性かもですが😅)
ミルク拒否になったら困るというのもありました。パパに任せることもありますし。

いきなりミルクやめるのでなく、寝る前だけミルクたすとかどうですか?

• みさ

みさ

ミルクだとよく寝てくれますよね👶
    わたしも夜寝る前と夜中はあげることにします!
    昼間は出来るだけ母乳で頑張ります!

• 5月21日