※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみ
子育て・グッズ

生後11日目の男の子の母です。母乳が少なく、混合で育てています。母乳増やしたいのでアドバイスをお願いします。

授乳の悩みです。生後11日目の男の子の母ですが、母乳が数滴しかでません(;_;)

いまは混合‥といってもほぼミルクで育てています。3時間おきに授乳をしておっぱいを20〜30分ほど吸わせるのですが、頑張って吸ってくれてもお腹が空くようで泣き出してミルクをあげています。その後搾乳で10~20とれるかどうかという状況です。

出来れば完母にしたくて、たんぽぽ珈琲・ごぼう茶・ハーブティーを飲んだりして、食べ物にも気をつけています😢(今のところ全然効果感じれませんが😢)

先輩ママさん、同じような方で完母になった方や、こうしたら母乳増えた、などのアドバイスがあればぜひ教えてください(;_;)!!!!!

コメント

あや

マッサージしてもダメですかね😭
入院中、助産師さんにかなりマッサージしてもらって出たので✨

  • あずみ

    あずみ

    授乳前におっぱいマッサージをしてからあげてるのですが‥(T_T)💦まずおっぱいが張るということがありません。笑😭

    • 5月20日
1th 𓇼𓆡𓆉

乳首はどうですか~?
短いとかなんか言われたりないですか??🙄

  • あずみ

    あずみ

    左が若干短いかな〜とは助産師さんに言われました😢やはり関係があるのでしょうか。きっと赤ちゃんも哺乳瓶の吸いやすさに慣れてしまったのもある気がします。

    • 5月20日
  • 1th 𓇼𓆡𓆉

    1th 𓇼𓆡𓆉

    わたしも短めやなー!
    ってゆわれてたんですけど、
    めげずに吸わせてたら伸びた気がします!!
    短いとしっかり吸えないので、
    毎日乳首をのばすようなマッサージもしてみると
    赤ちゃんも飲みやすくなると思いますよ😊

    • 5月20日
チロル

私は退院の時に母乳が5とかしか出なかったですが、その後週一でおっぱいマッサージに通って、出ないながらも毎回しっかり自分でマッサージして5分×左右×2セットを繰り返していたら1ヶ月ごろにはほぼ完母になりました!!
もし、おっぱいマッサージ通えるならかよった方がいいと思います!
むずかしいなら飲ませる前に自分で毎回しっかり基底部を動かして乳頭もしっかり刺激するマッサージしてから頑張って吸わせるを繰り返したら違うかな?と思います!
すでに行ってたらすみません😅

あとは、しっかり食べる!とくにお米を!って感じですかね?🤔

  • あずみ

    あずみ

    丁寧な回答ありがとうございます!おっぱいマッサージは授乳前に行っているのですが、そんなに効果があるんですね!!💕😳✨

    おっぱいマッサージをすると、そのときだけポタポタと垂れてくることがあるのですが‥結局長くおっぱい咥えさせてもミルクの飲む量は全く変わりません😂

    おっぱいマッサージ探してみようと思います!ありがとうございます✨

    • 5月20日
  • チロル

    チロル

    マッサージとしっかり5分ずつ×2セットめんどくさくても吸わせるのが1番だと思います!!

    あとは、助産師さんがいってたのは哺乳瓶変えたら授乳量が増えたって人もいたらしいです!!
    哺乳瓶はなるべく乳首に近いものがいいらしいです!

    赤ちゃんの体重は測ったりしてますか?
    赤ちゃんはお腹いっぱいがわからないみたいで授乳量増えてもミルクは同じだけ飲んじゃったりするので、体重の増え方とかみたら意外と母乳飲んでるかもですよ!

    • 5月20日
  • あずみ

    あずみ

    5分は時間かけてなかったです(;_;)どうしてもお腹空いてて泣き出してしまうので、おっぱいマッサージも粗相になっていたのかなと反省です。

    哺乳瓶の吸う形は意識したことがありませんでした!!!😳アドバイスありがとうございます♡

    体重は退院してから測れていません。スケール買おうか迷ってるのですが、家族にそこまで神経質になるなと言われて😭おうちではスケールを買う以外、体重を知る方法はないですよね?(T_T)

    • 5月20日
  • チロル

    チロル

    神経質になりすぎてもストレスで母乳も出にくくなったりもするので、日中は頑張って夜中はちょっと手を抜くとかしないと疲れちゃうので、徐々に頑張れば良いと思います!

    哺乳瓶は母乳相談室かヌークがより乳首に近い形でいいよ!と助産師さんのオススメらしいです!

    スケールまでは購入しなくていいかな?と思います!
    気にしすぎてしまうし、安いものでもないので😅
    おっぱいマッサージに通えばはかれたりしますし、ショッピングモールとかにいけば授乳室に置いてるところとかありますよ!
    トイザらス・ベビザらスには置いてましたよ!
    私は直接赤ちゃん置くのが嫌なので、タオル敷いたり、オムツ替えシーツ敷いたりして測ったりします!

    • 5月20日
  • あずみ

    あずみ

    哺乳瓶のオススメありがとうございます♡トイザらス、ベビザラスにスケールあるなんて知りませんでした😳✨ちょっとこれから安心です(*^^*)またストレスたまらないように頑張っていきたいと思います💕😭アドバイスありがとうございました✨😢

    • 5月20日
しゅんか

10日だとまだ安定して出ないこともあります^^
私も産後数週間はしっかり出ず、ミルクと混合でした。
後は、しっかり飲んでるけどゲップが出ないとか眠れないという理由で泣いていることもあるし、案外わからないものです。
しっかり飲んでるから搾乳しても出ないってことも。

助産師さんに授乳について相談してみると「えっ!そうだったんだ!」って安心することもあるのでおすすめです^^

私は1人目の時に助産師さんに相談しながら3ヶ月かけてようやく完母になりました( ´ω` )/

  • あずみ

    あずみ

    回答ありがとうございます✨
    なるほどなるほど!!確かに泣いてる理由は分からないですよね😳3ヶ月かかられたのですね。尊敬します!!😢💕助産師に相談してみようと思います。

    搾乳の時は水滴みたいにポタポタとしか落ちないのですが、完母のママさん方はピューッてとぶように出るんですかね?(;_;)

    • 5月20日
  • しゅんか

    しゅんか

    そうですね。出るようになってからはピューっと出ますが、10日位だったらまだポタポタでしたよ( ´ω` )/

    • 5月20日
  • あずみ

    あずみ

    ですよね(;_;)ピューッ目指して頑張ります!!

    • 5月20日