※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yhkh
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が独り占めをして困っています。他人のものを取り上げるので、子育てについて兄夫婦からアドバイスされ、否定されている気がしています。厳しく言うべきでしょうか?

1歳5ヶ月の娘がいるのですが、何でも独り占めをしようとします。お友達のおもちゃを横取りしたり(自分も同じ物を持っている)
普段から「どうぞ」「分け分け」「ちょうだい」は教えているつもりなのですが、あまりにも横取りをするので‥
今日は兄夫婦に「○ちゃん意地悪だね。○○はどうぞできるから、かしこいね〜」と自分の子を褒めちぎってました。本人は意地悪でしているつもりはないのだとおもいますが、さすがにハッキリ言われると少しイラっとしてしまいました。言われても仕方ないですが、もっと娘に厳しく言った方がいいのでしょうか?(兄夫婦の娘の方が、2ヶ月下)

他にも、「もっと日焼け止めを塗って上げたら?」
「読み聞かせの練習したら?」「親がもっと教えてあげないと」などなど会う度言われ、私の子育てを否定されているような気になってしまいます。
ちなみに、兄の奥さんの妹が保育士で、ほぼ毎日実家に帰っているのでよく妹に子供を見てもらっているそうです。

コメント

うり坊

すくすく子育てで『大切な物(おもちゃ)を持てる事は良い事』って言ってましたよー!!子供にとって毎回大切な物を奪われるって大人が思ってる以上にストレス&ショックなんですって。
貸してあげる事が出来るから良い子、賢いって言うのは短絡的かなって私は思いますけどね〜。

気にしなくて良いと思います!!

• yhkh

yhkh

コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえると、少し気が楽になります( ; ; )

• 5月20日
まりも

少しずつ自我が出てきたからじゃないかと思いますが、、意地悪とかでなく、そういう時期にさしかかったんだと思います。
これから2歳〜3歳になるにつれて、もっともっと激しくなっていくと思います。2、3歳になってくると、双方自我が芽生えてるのでもう取り合いになるかと(笑)
兄夫婦の子もいずれその時期に入ると思います。いつまで物分かりよさげなかしこい子でいられるか、、

面と向かってこどもに意地悪だねって言うのはやめてほしいと言ってもいいと思います。影で親にこっそり言うならあれですが、そんな小さいうちから「意地悪」を無意識に刷り込ませたくないので、そこは言った方がいいと思います。あなたの子だけでなく、他の子にも言わないように。

• yhkh

yhkh

私も神経質になりすぎなのかもしれないですね(._.)そうゆう時期だと割り切ってみます♪

• 5月20日
しゅんか

私も保育士ですが、その位のお子さんはそんなもんです!
個人差もあるので親の躾とは関係ありません^^
その都度声をかけているならもうそれでいいと思いますよ✳
日焼け止め、絵本の読み聞かせなどなど、子育ては各々のやり方があるので、負担になる位なら人の「こうした方がいい」という言葉は無視です🤗

(それよりも人の子どもと比べて自分の子どもを褒めるような言い方こそどうかと思ってしまいました…ごめんなさい🙏

• yhkh

yhkh

保育士さんにそう言ってもらえると安心しました( ; ; )
    私も神経質になりすぎないようにします★

• 5月20日
みい♡

そんな言い方されたら頭にきますね💦

私も保育士してますが、同じくらいのお子さんはみんなそんな感じです😊

その都度、かしてとかどうぞとか大人が声をかけてあげていく中でみんなできるようになっていきます!

• yhkh

yhkh

今は気長に焦らずですね!
    みなさんに同じような意見をいただけて、なんだか私が焦ってるのかな。と気づかされました!
    気長にもっと気持ちにも余裕をもてるようにします^^

• 5月20日
みこ

誰でも我が子が一番可愛いから気にしなくていいと思います♪
兄夫婦も本当に自分の子がかしこくて可愛いと思っているから妹だし気を使わずに言ったのかな?と思います!
独り占めしたり横取りした時にその都度伝えていけば今のままでいいんじゃないかと思います!いつかはわかる日来ますよ♪
今厳しく言ってもかわいそうかなと思います!
あと子どもは親のことをよく見ているので母親が父親や祖母などにわざとこれ半分こしよう!どうぞ!ありがとう!貸してー!などけっこうわざとらしく大げさにでも子どもに見せつけるようではなく自然にしていれば真似っこしたりしますよ( *´艸`)

• yhkh

yhkh

私も気にしすぎなのかもしれません。
    気長に焦らず様子を見ていきたいと思います^ ^

• 5月20日
🍀(24)

うちのこも教えてるつもりですが
横取りします。わたしもそれに悩んで
相談をしました。
自我噴出時期だからおかしくない、完璧な子なんていない、これから覚えるって保育園の主任に言われました。
取り合いで喧嘩してる子なんて
たくさんいるとおもいますよ。
学童で働いてましたが小学生でも
横取りしちゃう子いますし。

そのお姉さん?性格悪いですね。
いつでも預けれるひとってこころ に余裕があるんですかね。

• yhkh

yhkh

私自身、焦っていたのだと思います。
    それの方が娘に対して申し訳ないなと思いました!これから気長に様子を見てみます^ - ^

• 5月20日
まぴな

同じくうちの1歳7ヶ月の娘も同じオモチャがあってもお友達の持ってるやつを奪いに行きます😓💦
しかも奪い方がけっこー強引…
うちは厳しく怒ってるんですけど、ぜんっぜん直りません!(笑)
難しいですよね😢😢
そんなもんって思いたいけど、そうじゃない子も居るから
うちの子は何でこうなの?って思っちゃいます😓😓

• yhkh

yhkh

ほんと難しいですよね(._.)
    でも気長に焦らず様子を見て行こうと思います^ - ^2人目ももうすぐですね!お互い頑張りましょうね(^-^)

• 5月20日