※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃまま
お金・保険

家計管理について、お小遣い制でやりくりしている夫婦のお小遣い額や算出方法について相談です。夫の給料が不安定で予算が難しい状況で、家計管理が初めてで困っています。

家計管理についてです。

お小遣い制で毎月やりくりしている方の、夫婦のお小遣いはいくらくらいですか??
また、それはどうやって算出してお小遣いの額を決めてますか??

我が家は主人の職業柄、給料が不安定で、多い時と少ない時の差が大きく予算組むのが大変で…
私自身、家計管理は結婚して初めてするのでどうしたら良いのか分からず。

ぜひ教えて頂けたらと思います💦

コメント

deleted user

旦那しか働いてないし貯金もあまりないし、出産する時になにがあるかわからないから妊娠中は1万でやりくりして!って言ってます笑
旦那はタバコとジュースしか使わないからいいけどーって言ってくれました(´・ω・`)ボーナスの時は多めにあげる予定です!💡
あと服とか必要なもの美容院とかは生活費からだしてます❣️🤲

  • しぃまま

    しぃまま

    自分の買い物くらいなら1万あれば足りますよね?😂

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たりますよ!笑
    ご飯食べる方は足りないと思いますけど(。>﹏<。)

    • 5月20日
  • しぃまま

    しぃまま

    旦那はセブンイレブンのコーヒーが大好きで、最低1日1杯、ひどい時は3杯飲むので家からコーヒー作って持って行ってほしいと切実に思います…笑

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はほぼお金使わないので
    旦那に考えて使えって言ってます😅

    コーヒー飲みたがりますよね💧
    私の家もジュース飲みたいのみたいなので一万渡すからその範囲で考えて自由に使え!っていってます!

    • 5月20日
  • しぃまま

    しぃまま

    なるほど!
    1万円以内でやりくりしてもらうのですね!

    • 5月20日
陽

手取りの1割で2.5万です!

  • しぃまま

    しぃまま

    手取りの1割という計算なんですね😳✨

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

手取りの1割と言いますが、我が家は1割以下です😂
主人が2万です!
私は今育休中なので必要があれば自分の貯金から出してます😊
働いていた時は私も主人と同じく2万でした🙌

  • しぃまま

    しぃまま

    私は専業主婦になった&未だに主人からお小遣いみたいに自由に使えるお金をもらっておらず、ずっと貯金を切り崩して買い物してます…
    なので私が財布を握りたいという魂胆です。笑
    だいたい手取りの1割なんですね!

    • 5月20日
deleted user

夫が7万、私が5万です!我が家も不安定なので少ないときは少し減らしてます💦

  • しぃまま

    しぃまま

    なんだか多めな気がしました😳
    収入に応じて上下させるのもいいかもですね!

    • 5月20日
ママリ🔰

毎月自分のために何にどれぐらい使うのかお互い紙に書き出して、最終的に話し合って決めたってかんじです( ・ᴗ・ )
うちは共働きで旦那が3万、私は2万です。旦那の主な使い道は酒タバコ飲み会マンガ。私は趣味のガーデニングとか友達とランチ、服、2~3ヵ月に1度の美容院など。
お弁当は毎日作って、ガソリン代は家計からです。

  • しぃまま

    しぃまま

    なるほど!紙に書き出したりして考え直すのもありですね!

    • 5月20日