※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るのが上手くできず、おっぱいを吸うとすぐ眠たくなってしまい、咥え方が浅くなって乳首が痛いです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話なります。
生後2ヶ月すぎの子なんですが

寝るのが下手くそで
眠たいけど上手に寝られないみたいです。

最近はおっぱいを吸うとすぐ眠たくなってしまうみたいなんですが、その時に手足をバタバタしたり
乳首を咥えたまま、首をブンブン振ったりするので

どうしても咥え方が浅くなってしまい
乳首が痛いです。

前まではそんな事なかったのですが(´・_・`)

何回、咥え直させても
眠たくなるとそうなってしまいます。

同じような方はいらっしゃいますか?

何か対処法などあればアドバイス下さい‼️

コメント

aya

おくるみで巻いてもダメですか?

  • Curious George

    Curious George

    お雛巻きですか?
    2ヶ月頃からお雛巻きがダメになっちゃいました😖
    自分の手が動かせない事にイライラ?してしまうのかすごく泣いてしまうようになり、何度チャレンジしてもダメっぽいんです。。

    • 5月20日
  • aya

    aya


    なにか、ガーゼやタオルを握らせてみてもダメですか?
    お母さんが手を繋いでてあげたり。
    寝たいのに眠れないっていう現象は、1歳になった息子でもよくあることです^^

    • 5月20日
  • Curious George

    Curious George

    1歳過ぎてもあるんですねぇ😵
    何かを握らせるですね!!
    やってみます
    手足はいいんですが
    乳首咥えてたまま首をブンブンするので乳首が痛いのが😭

    • 5月20日
  • aya

    aya


    足りていない、ということはないですか?

    • 5月20日
  • Curious George

    Curious George

    母乳がですか?
    ベビースケール があるので毎回、母乳量は測ってます。
    体重も問題なく増えているのでだだとは思うのですが。

    • 5月20日
  • aya

    aya


    わたしの1歳の息子も、体重の増えは問題なかったのですが、足りなかったようでミルクを足すようになっていったんですよ。
    なので、そうかなーと思って。

    • 5月20日
  • Curious George

    Curious George

    体重が増えているのに足らないって
    どうゆう事なんですかぁ??

    • 5月20日
  • aya

    aya


    体重が増える分の量は飲んでるんですよ。
    けど、本人の満足度は足りてないってことです!

    • 5月20日
  • Curious George

    Curious George

    そうゆう意味ですね‼️‼️
    一応、母乳外来に通っていて
    体重が増え過ぎと言われたんで
    ミルク足すとかなり肥満になってしまいます(´・_・`)

    • 5月20日
  • aya

    aya


    わたしの息子も、結構ビッグベビーでした…( 笑 )
    ミルク飲んで一時、おでぶちゃんと言われていました😂

    • 5月20日
  • Curious George

    Curious George

    プクプク可愛いですよね❤️

    • 5月20日
ひまちんまま

母親がイライラすれば
寝れ寝れと焦ったりしたら
子供は寝てくれないよ

  • Curious George

    Curious George

    寝てほしいわけではなく、眠たくなると手足や首をブンブン振ったりするので乳首が痛いんです。
    まだ切れたり傷はないのですが、これからできると辛いなぁと思いまして。。

    • 5月20日
みーーちゃん

私の赤ちゃんも首をブンブン振ってきます!!で、いきなり浅飲みになって乳首激痛!!何回くわえても同じです!!あまりに痛いので酷い時は強制終了で、それでも欲しがるなら粉ミルクを足しちゃいます。
成長してる証拠なんだと思いますが辛いですよね…
対処法あるなら私も知りたいです!
対処法じゃなくてすいません。

  • Curious George

    Curious George

    同じ方もいるんですねー
    乳首痛いですよね😭

    • 5月20日
あこ

私も混合で、夜寝る前はミルクにしてたりします。
拒絶が始まる前にミルクも試してみては如何ですか?

  • Curious George

    Curious George

    夜寝る前だけじゃなくて
    授乳の度に眠たくなり

    眠たくなると首をブンブン振るので
    乳首が切れそうで怖いです。

    まだ切れてはいませんが乳首が服に擦れたり、触るだけで痛いです😞

    • 5月20日
  • あこ

    あこ

    https://conobie.jp/article/9075
    この記事役に立ちそうです!

    • 5月21日
  • Curious George

    Curious George

    見ましたー!
    面白い記事ですね!
    うちの子は①のすっぽんさんタイプですw
    一度吸い出すとなかなか離さないので
    浅吸いになっても離さないので離すタイミングを失敗すると激痛が。。

    • 5月21日
とろろ

いらないんじゃないですか?🤔

  • Curious George

    Curious George

    最近はおっぱいを咥えないと寝付けないようで😵

    • 5月20日
  • とろろ

    とろろ

    おっぱいまんですね😍
    おしゃぶり使わないですか😊?
    うちはおっぱい以外の乳首
    拒否されますが使ってくれれば
    すごく楽なんですけどねー😅
    大変な時は小指丸めて(私の)
    指吸わせたりしてます(笑)

    • 5月20日
  • Curious George

    Curious George

    おしゃぶり拒否されました😨

    友達が歯医者ですが、歯並びがわるくなりにくいおしゃぶりなどありますが意味ないそうです!
    できればおしゃぶりはやめたほうがいいと言われましたよぉ

    • 5月21日
あこ

眠くて吸ってるだけで飲むために吸ってるのでないかも🤔
うちの子も眠くなると暴れます(笑)
乳首から離すと泣きますが立て抱きでトントンすると落ち着いて寝ますよ!

  • Curious George

    Curious George

    縦抱きして寝たと思って横に寝かすと起きてしまいます😭
    夜も寝かしつけるのに乳首咥えないとダメで、やっと寝たと思っても眠りが浅いとすぐ、起きて。。の繰り返しです。。
    乳首取れそうです😭

    • 5月20日
ゆり0808

わかります!
うちの子も眠いときは顔動かしながら飲むので浅吸いになって乳首の根元切れてます😣😣😣

  • Curious George

    Curious George

    同じ子もいるんですね😭

    すっごい痛いですよね
    今日は、水ぶくれができて
    さっき病院いってきました😭

    • 5月21日
あこ

ちょっとしたアドバイスも書いてあったし、色々試して乳首が切れる前に対策してみてくださいね!
乳首保護するのも売ってるとは思いますが

  • Curious George

    Curious George

    ありがとうございます!
    保護器は練習したんですが拒否で^^;

    • 5月21日