※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャロ
妊娠・出産

31週で切迫早産で自宅安静になりました。お腹が張まない時は家事や買い物はOKと言われました。同じ経験の方、どう過ごされましたか?

31週で子宮頚管が2.5㎝と言われ、切迫早産で自宅安静になり、仕事を休む事になりました。お腹が張っていない時は家事をしたり、近くで買い物したりして動いて大丈夫と言われました。同じ様な経験をされた方、どう生活されてましたか?

コメント

shi__

こんにちは(^^)
私の場合は32wの時で 2.8cmで
張り止めの薬を1日4回飲みながら
自宅安静になりました😭
上に子供がいるので ずっと寝たきりとは
いかなかったですが 出来るだけ
横になって安静にしてました😔

• シャロ

シャロ

お返事ありがとうございます☆
    子供さんがいるとなかなか寝たきりは難しいですよね。
    私は1日3回張り止めを飲んでますが、ひどい時は4回飲んでます。
    やはり出来るだけ安静の方がいいんですね。

• 5月20日
こまとん

19wで頸管2.4センチになり、先生には張り止め飲んで仕事も行っていいと言われたのに、診察終わった後、助産師さんにできるだけ休んだ方がいいよ!と言われてどっちだ⁉︎と悩みました。

一緒にいた夫の方が慌てて、仕事はもう休んでほしいと先生に掛け合い、診断書を書いてもらって仕事を休み、家事も一切せずに安静にしていましたが、25wで2センチになり、結局入院になりました。
入院後3.8センチまで回復して退院、ちょっと調子に乗って買い物や家事をしていたら、あっという間に2.5センチまで戻ってしまいました。

休めるのであれば、極力横になっていた方が安心かと思います。
どうしても動かなければならないのであれば、張りを感じたらすぐに横になって休める環境にしておくといいかもしれません。
私はほとんど家事をせず、一日中横になって生活しています。
お互い無事37週までもちますように😊

• シャロ

シャロ

頚管は長くなる事ってあるんですね。やはり横になってた方がいいんですね。
    色々と参考になりました。ありがとうございました☆

• 5月20日
あーたん

私は薬の副作用で体調悪かったので基本的に寝たきりの生活してました💦
午前中に洗濯だけして、夕方晩御飯の支度、寝る前にシャワー入って寝るの繰り返し生活でした😅
旦那の休みの日にお買い物と掃除手伝ってもらってやるって感じでした!

• シャロ

シャロ

薬の副作用があると大変ですね。私はかろうじて副作用がないので、辛いのはお腹の張りくらいです。旦那さんの助けがあると本と助かりますよね。

• 5月20日
いっちゃん

私も仕事を休んで、そのまま産休に入りました。
張る時だけ張り止め飲みながら、基本的にはベッドでテレビ見てましたよー

• シャロ

シャロ

お返事ありがとうございました☆
    やはり横になるのが一番いいんですね。

• 5月20日