※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

保育園での子供の体調不良で悩んでいます。病院通いが続き、心配です。保育園での経験が原因か不安です。

保育園の洗礼??

こんにちは。
4月から保育園に通ってるもうすぐ10ヶ月の男の子のママです(>_<)
鼻水、咳が続いており先週の月曜に中耳炎との診断を受けました。

抗生剤等を処方してもらいましたが、翌日から下痢が続いたため、水曜に再度受診したところ抗生剤はもう飲まなくていいよーと言われ、木曜は軟便になりましたが、金曜からまた下痢になってしまいました。
保育園で胃腸炎が流行ってるとのことで、
土曜に小児科、耳鼻科を受診すると
小児科では胃腸炎ではないけど、少しは影響を受けてるかもしれないと言われうんちを固くする薬をもらいました。
耳鼻科では中耳炎が全くよくなっておらず、下痢が治ったらまた抗生剤を飲ませましょうと言われ、、

そして薬はちゃんと飲んでくれるのですが、下痢が全くよくならず、今日は右目が充血し目やにも出てきました。

保育園に通うまではこんなこと一度もなく、
今も元気に遊んではいますが
まだ職場復帰して1週間で2日も休み、明日も病院に通院のため休みます。

下痢が治ってもまた抗生剤飲んだらぶり返しちゃうだろうし、病院をはしごする毎日でほんとうに薬飲んで治るのか不安です、、

保育園にお子さんを通わせているママさん、保育園の洗礼なのかはわかりませんが、最初の数ヶ月はこんなものなのでしょうか(>_<)
下痢が治るまでは、おかゆのみ食べさせてとのことで離乳食も進みませんし、職場には迷惑かけまくりで、子供もなんだか悪化してるのでは?とここ1週間でなんだか色々と不安です。。

コメント

えみえみ

10ヶ月から保育園預けましたが、まさにそんな感じでとても辛かったです😨仕事もまともに5日間行けたことはほとんどなかったし迷惑かけまくりでした。他の症状が良くなってもずっと鼻水続くので中耳炎も繰り返し、仕事帰りによく耳鼻科連れて行ってました。今でも流行ってる病気はもれなくかかるので弱い方かもしれないですが、最初は特に大変ですよね💦口におもちゃとか入れない年齢になったら下痢になることは減りましたが‥本当にお気持ちよく分かります。ご自身の体調にも気をつけてくださいね😣

• かえで

かえで

回答ありがとうございます(>_<)
    えみえみさんのお子さんもそんな感じだったのですね💦
    初めての集団生活で仕方ないことなのかもしれないですが、終わりがなかなか見えないです。。
    1つよくなってもまた問題が出て、また降り出しに戻ったり、、正直こんなに大変だとは😭
    私だけではないんだと、少しホッとというか頑張らないと!と改めて思いました。子供と一緒になんとか頑張ります、ありがとうございました!

• 5月20日
るう

うちも4月から通ってます!
慣らしも入れて10日程通ったところで、風邪をひいたなと思ったら発熱。目の充血もあり小児科へ行くと、プール熱では?との診断でした。
熱が下がらず、1週間お休み。そのままゴールデンウイークに突入し、間の平日も熱が上がったり下がったりでいけず、2週間保育園を休みました。
そのあとは1週間丸々通えたのですが、先週の月曜日に再び発熱。突発性発疹で、熱がなかなか下がらなかったので、また1週間まるっとお休みしました😭
咳と鼻水は最初の風邪からずっと続いていて、いつになったら治るの😭と思ってます。
思った以上に休むことになり、想像していたより大変だなと思ってます💦

• かえで

かえで

るうさんも、4月から大変だったのですね💦子供ってよくなったり悪くなったりを繰り返しますよね、、
    うちの子もずっと続いてた鼻水が落ち着いてきたと思ったらまた鼻水がずるずると。。
    保育園に通う前まではすこし風邪気味でもすぐ治っていたのですが、
    保育園に通い始めたら全く治らず。
    早く完治してほしいですね😭

• 5月20日
あおまま♡

うちは8ヶ月から通わせていて、最初は4日に1回は発熱。
仕事もあまり休めないので、解熱後すぐに保育園行かせて、まだ完璧に治ってないので次の菌。と大変でした💦
嘔吐下痢で1週間休み、完治後保育園1日行ったら今度は結膜炎でまた1週間休むなんてこともありましたよ😩
今はもうすぐ2歳ですが、月に1度休むかなー?て感じです😭

• かえで

かえで

なんだか保育園行くたびになにか菌をもらってるようですよね、
    職場は小さなお子さんがいる方ばかりなので理解はありますが、休みがちで申し訳ないです。。
    ですがうちの子も今週、へたしたら来週もお休みしなきゃならないかもしれません。。
    2歳ぐらいになると免疫等もつくのですかね?早くあおままさんのお子さんのように落ち着いてほしいです😭

• 5月20日