※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が5日以上続く高熱で原因不明。病院2つ行くも解決せず、症状は38度以上。食欲はあり、鼻水は透明、咳はなし。

高熱が5日間以上続いたお子さんいますか?
原因は何でしたか?
個人差あるのはわかりますが少しでも多くの症例知りたいので多くの方にコメント頂きたいです💦

1歳4ヶ月の娘が初めて熱を出しました。
水曜 夕方38.1 ←受診
木曜 朝から38度台前半後半を行ったり来たり ←受診
金曜 朝だけ40度 その後38〜39度行ったり来たり
土曜 朝40度 すぐ受診し、やっと解熱剤貰え投与。
それでも38度台は変わらず
日曜 朝37度 現在39度台で解熱剤投与

病院2つ行きましたが原因不明💦
突発にしては熱の期間が長いと😭💦
土曜の小児科では恐らく日曜には下がってるから、と言われましたが今日になってまた39度になり心配です😭

元気では無いですが食欲はあり水分も取ってます。
鼻水は少し出てますが透明、咳はありません。

コメント

(*^^*)

アデノウイルスだと5日くらい続きますね😅

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    食欲が無い、目やに、充血、などの症状が一切なく😭病院の先生もアデノでは無いよな〜という感じで😭💦

• 5月20日
R

うちの子はRSウィルスに少し前になり高熱がでたりでした😅

咳が出てないので違うかな?とは思いますが、検査はしましたか?

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    2日目(木曜)に血液検査したんですが特に異常は無いと言われて😭でもそこの病院ヤブだったらしいので分かりませんが😭💔
    RSは血液検査で分かりますか?

• 5月20日
  • R

R

私も初めての熱?がRSウィルスで
    いつものかかりつけいってそこでは
    なんの検査もせずだったのでそこがヤブだとわかり ほかの小児科に、行くと検査したら RSウィルスとわかりました😓

RSウィルスは インフルエンザの検査と同じで 鼻に綿棒を入れて分かりますよ!血液検査などはしておりません。😨

• 5月20日
  • ぽん

ぽん

なるほど!鼻に綿棒入れる検査はしてないのでRSの可能性ありますね!明日も熱下がらなければまた病院行きます😭
    ちなみにRSは感染系ですか?

• 5月20日
  • R

R

感染系だと言われました
    最近同じくらいの子供と会いましたか?と病院の先生に言われたのですが
    あってなかったのでどこで感染したかは分からぬままですが😅

• 5月20日
ててりあ

3歳の娘ですが、、、

去年冬は鼻水&咳で気管支炎+軽い肺炎で熱が4日以上続いていました(+_+)

つい最近、40℃の高熱からの38.5℃以上の熱が1週間夕方〜とか出ていて
色々と薬を変えたりしましたが効かず...
鼻水が少しでてたので耳鼻科を勧められ行くと中耳炎でした😅
膿が溜まってたので出したらすぐ熱が下がりました😊

本人元気だったのでほんと気づかずです(^_^;)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    中耳炎!!!確かに鼻水出ているしその可能性ありますよね😭✨2日目に行った小児科で耳の中見てたんですがヤブだったらしいのでもしかしたら中耳炎の可能性ありますよね😭

• 5月20日
ねこ

うちはアデノウイルスと突発性発疹と中耳炎のトリプルパンチで熱下がるまで10日かかりました。3つ目の病院で処方された飲み薬を飲んだら次の日に熱下がりましたよ。3つ目病院では血液検査と肺のレントゲンをとってくれました。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    ダブルパンチでも驚きなのにトリプルパンチですか😱お子さん勿論大変でしたでしょうがねこさんも看病お疲れさまでした😭✨
    さっきも40度越えてしまいました😭耳をよく触ってるような気もして、もしかすると中耳炎なのかもしれません。
    3つ目の病院は総合病院ですか?
    明日病院行こうと思ってるんですが土曜に行った小児科のみの個人病院か少し遠い小児科の総合病院へ行こうか悩んでます😣

• 5月20日
ねこ

1つ目は個人病院で血液検査もしてくれたのですが、異常なし。ゴールデンウィークに突入し、熱下がらないので休日救急の総合病院に行ったけど、心臓の音聞いて様子見と、吐き気止めだけ出され、ゴールデンウィーク終わってから別の個人病院にいき、熱が下がりました。結果違う病院に連れていってよかったです。早く治りますように‼️

ぴぴぴ

熱が続いた時息子は気管支炎で肺炎にもなりかけてました😭

別で熱が下がらなかった時はRSウイルスと診断されました😭
その時は咳と鼻水が酷かったです😢

ぽん

皆さまコメントありがとうございました😭✨
今朝は38度あったんですがお昼頃からようやく下がり今も36度前半で落ち着いてます✨耳を触ってる気がしたので耳鼻科と湿疹もあったので小児科にも行ってきました!
耳鼻科では両耳中耳炎、湿疹の様子と熱が長期間だったことから突発ではなく溶連菌の診断、
小児科では突発と中耳炎が併発したことによって長期間高熱が続いた、との診断でした!
中耳炎+突発、中耳炎+溶連菌なのかは結局分かりませんがひとまず病名がはっきりして安心しました😭
コメントありがとうございました!!