※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

産後うつから1年経ち、眠れず安定剤と睡眠薬が必要。子供が可愛いが、無になりたい時もあり、他のママに劣等感。子供との接し方に悩む。解決策は?

訳もわからないプレッシャーに押し潰されそうです。

産後うつから1年が経ちました。未だに安定剤と睡眠薬がないと眠れません。

子供は可愛いです。だけど、たまに無になりたい、何も考えたくない時があって子供の事すら眼中にない時があり、寝込んでしまいます。

近所のママさんと知り合いになれたのですが、SNSのアイコンなどは子供の写真ばかりで…見ていて劣等感しか感じません。幸せなんだろうなって。

私は敗者なんだなって思うと今後子供とどう接したらいいのか、考えてしまいます。
何か解決策はありますでしょうか?

コメント

みいこ☆★

こんばんは☆☆
分かります、、、私も何も考えず1人になりたいと思う事はしょっちゅうあります、、、私も2人の息子は本当に可愛いし大好きです☆私はパニック持ちで薬も服用してて本当にしんどいです、、、
でも子供が居てくれる事が本当に幸せだと思います☆辛い時は甘えて頑張りましょう(p_-)

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    そうですね、子供が一番の味方ですよね。
    私も毎日しんどいですが、お互い頑張りましょう!

• 11月4日
double

こんばんは(^^)私も初めての子が産まれた後ナチュラルさんのように産後鬱になり同じ様に悩んだ者です。 私はその後7年間こじらせてしまい子供達には本当に寂しい思いをさせてしまいました。私の場合は誤診で本当は甲状腺疾患であると7年後にわかったのです。
現在は完治していますが、今になってもやはり解決策は時間しかないと思っています。現在渦中にいる本人にとって時間が、と言われても納得がいかない事も経験しているのでわかります。今がとても辛いと思いますが、どうかご自分を責めすぎないで下さい。絶対に敗者であったりダメな親ではないです!私は取り返しの付かない期間悩みすぎてしまいました。
まだお子さんが1歳なのでゆっくり休む事も難しいと思いますがお身体ご自愛下さい。
上手く文章にできなくてすみません。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    辛い7年間でしたね…私も気がついた頃にはこの病気になっていたので辛いです。

外出すると他のママさん見て落ち込んだり…家の中にひきこもるとそれはそれで息苦しかったり。
    時間との戦いなんですね。
    程々に様子見ながら自分の体と付き合っていこうと思います。

• 11月4日