※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーちゃん
子育て・グッズ

1歳の双子の娘が卒乳に向けてミルクを減らしているが、水分摂取が心配。便秘や脱水症状の可能性もある。皆さんはどう水分補給していますか?

今月1歳になる双子の娘がいます。
卒乳に向けミルクの量を減らしています。
お茶、白湯、ほうじ茶など、ストローマグで飲めるようになってきたのですが、量を飲んでくれなくて心配です。
減らしたミルク分の水分補給は必要ですよね?
汚ない話ですが、上の子が便秘気味で今日出たウンチが硬かったです💧出すのもすごく踏ん張っていて可哀想でした💦脱水症状になってるんですかね?
おしっこの色も量も変わりはないようなのですが😥
皆さんはどうやって水分補給させていますか?

コメント

みっぴ

お茶をいっぱいあげてます!!

• チーちゃん

チーちゃん

飲むことは飲むのですが、量を飲んでくれません💧

• 5月20日
あみ

うんちが硬いのは水分だけじゃなくて、ヨーグルトとか食物繊維の多いもの食べさせたりでも改善されるかもしれません😀ミルクと同じ量のお茶を飲むのは大変かな?と思います😭もちろんミルクがなくなっていく分、意識的に水分補給しなきゃいけないのですが、お子さんが元気ならそこまで気にしなくても良いのかなって思います!うちの双子も一回で飲むお茶の量は少ないのですが、その分こまめに飲ませたり、あんまり暑い日はジュースでも良いので飲めるものを飲ませてますよ🍹あとは唇を見て、カサっとしてたら喉乾いてるかもなので目安にしてます👍

• チーちゃん

チーちゃん

食物繊維ですか!ヨーグルトを食べるとお腹が緩くなるので少し食べさせようかなと思っています。
    こまめな水分補給は心がけていますが、もう少しきをつけてみます。
    ありがとうございます。
    同じ双子同士宜しくお願いします。

• 5月20日
ゴロぽん

食事中の水分を増やしてみては😃❓
おやつに牛乳を足すとか…

• チーちゃん

チーちゃん

やはり食事で補うしかないですかね💧まだ、牛乳飲ませてないんです💦

• 5月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちはミルクに混ぜて飲ませてましたよ😃

• 5月20日
  • チーちゃん

チーちゃん

なるほど❗️ありがとうございます。

• 5月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そのままだんだん濃度を変えていって牛乳に移行していきました💦

• 5月20日
  • チーちゃん

チーちゃん

それが良いですね!牛乳挑戦してみます。

• 5月20日