※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
お金・保険

500万円の老後資金を運用したいが、資産運用に詳しくない。手を付けず20年置く余裕あり。どう運用すべきか相談したい。

郵便局に預けていたお金が満期になります。
約500万円です。
私の実母の話で、今年58歳になります。
会社員です。(あと2年で定年ですが再雇用で、もう少し働く予定)
また郵便局に預けるよりも、もっとうまく運用できないかな?と相談を受けたのですが、私も資産運用にあまり詳しくなくて困っています。
この500万は、もっとお婆ちゃんになった時の、老後の為に取っておきたいとの事。
結構余裕があるみたいなので、あと20年ぐらいは、手を付けず置いておけると思います。

コメント

私だったら20年でプラスになるようなプランの解約返戻金のある終身保険に加入すると思います✨
見積もりだけでも作成してもらうといいかもですね(^^)

ぴよ

減らしたくないのであれば、円建ての債券とかがいいのではないでしょうか?国債、社債など。
個人的には国債はたいした金利つかないので、信用できる会社の社債が郵便局に置いておくよりは利率が良くていいと思います。
社債は証券会社で買えます。
もう少しアクティブに運用したいのならば、投資信託やファンドラップなどかな~と思います。

なっちゃん

うちの親も満期で入ってきたときは一括で300だったか500だったかの保険名まではわかりませんが10年たてばいつ解約してもそれ以上貰えるのにしたり、毎月、20000くらい払って何年か払うとそれ以上貰えるのに入ってます。保険会社は、明治安田に2つと郵便局で入ってます。あとは亡くなった時に入る保険もしてますがあまり保険や通帳で残すと相続税かかるので孫の学資保険を一括で払ってくれてたりしますよ🎵

さとみっち

明治安田生命の外貨建保険、利率が130%って言ってましたよ!!