※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

母乳育児がうまくいかず、ギャン泣きする娘について、日中のギャン泣きや完ミルクへの移行について相談です。母乳育児から完ミルクに移行した経験や注意点を教えてほしいという内容です。

母乳育児が上手くいっていない方に教えて頂きたいです。
母乳を娘が上手く飲めなくて毎回ギャン泣きです(;_;)
でもなるべく毎回ギャン泣きまでしてからダメならミルクにするのですが、自宅は賃貸です…ギャン泣きは相当うるさいと思うのですが日中ならギャン泣きさせてもいいのでしょうか?😖💦
それとも、もう母子共に疲れてるなら完ミルクにした方が良いでしょうか?😖💦
もうすぐ実家から自宅へ帰ります。
賃貸で母乳育児がなかなか上手くいかった方で母乳育児に移行できた方、又は完ミルクになった方どのくらいかかりました教えて下さい🙇
また母乳育児に移行できた方は気をつけていたことを教えて下さい🙇

コメント

まなとん

うまく飲めない…

咥えさせても吸えてないってことですか?

私の場合は、色んな体勢を試してみたり、あげる前に乳頭マッサージしてからあげてたら飲み方が分かってきたのか、いまは母乳以外受け付けなくなりました❗️

• ましろ

ましろ

咥えても吸えないですし、何度もすると咥えるのも拒否して酷いとおっぱい見ただけてギャン泣きします(;_;)
    いろんな体制も試したのですが、縦抱き以外は全てしました…乳頭マッサージも欠かさずするし、難しいときは保護器具も使うのですがそれでもダメで…
    希望があまり見いだせなくて…(つд;*)
    ついママリで相談した次第です。
    ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

• 5月20日
ぴす

産院にいる時からうまく吸えず
(わたしの乳首も吸いにくい&赤ちゃんの吸う力も弱い)
助産師さん指導の下、毎回哺乳瓶の先を乳首に当ててそれ越しに飲ませてました
退院して同じようにやっても上手くいかず乳頭保護器を買いました
メデラは有名ですが高かったのでカネソンの保護器を買いました
すると今までのストレスもなく、赤ちゃんも飲みやすそうで、毎日時間かかっても続けてたら保護器なしで吸えるようになり、母乳だけで済む場合も増えました!とりあえずギャン泣きしたときにさっと乳くわえさせたら静かになるので、周りを気にすることは少なくなりました!
うちもマンションなので、すぐ泣き止んでほしいですよね😢
そこで少し母乳飲んでギャン泣きが落ち着いた間に急いでミルク作って飲ませてます🍼

• ましろ

ましろ

素晴らしいアドバイスをありがとうございますm(。≧Д≦。)m
    是非とも参考にさせて貰います🙇💦💦
    もう少し頑張っていこうと思います(;_;)

• 5月20日
ちゃぴママ

うちも賃貸で、混合だったのですが1ヶ月半くらいだったかな?乳頭混乱でおっぱい吸い付かなくなってしまいました😭おしゃぶりも使用してたので余計にだったと思います💦おっぱい口元に持ってくだけで顔真っ赤にして声出ないくらいギャン泣きするようになってしまって自分を否定されたようで悲しかったのを覚えてます!私は完母を目指してたので、その日からまずはおしゃぶりやめました!そしてお腹空いてグズる前におっぱい吸わせるようにして、それでも毎回ギャン泣きでしたがミルクあげませんでした!ギャン泣き→中断して落ち着かせるを吸い付くまで繰り返してました!2週間くらいで元に戻りました✨今3ヶ月半ですが、おっぱい大好きです😊

• ましろ

ましろ

そうだったんですね…(;_;)
    私もこたママさんのお子さんの様な状態です…
    おしゃぶり封印してみます。指しゃぶりは大丈夫でしょうか?😖💦
    私もグズる前に吸わせてるのですが失敗してギャン泣きです…ミルクをあげないのは夜間もでしょうか?😖💦
    ギャン泣きを落ち着かせるのはどうやっていましたか?😖💦
    また私はもう自分の母乳の出がわからなくてそれでも実践してもいいのかわからなくて…ただ産院では母乳には問題ないと言われています🙇💦
    自分でも搾乳したりしてるので出るのは分かっているので…(つд;*)

• 5月20日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

指しゃぶりはそのままで大丈夫です😊グズる前にやってもギャン泣きしますよね💦私もでしたが、めっちゃ空腹の時よりはまだマシかなーと思ってそうしてました✨一度立ち上がって抱っこして、少し落ち着くまであやしてました!落ち着かない時もありましたが😭ミルクはとりあえずおしっこの量見て、水分不足でもうあげるしかないなって時以外はあげませんでした!そしてあげるなら出来る限りパパにお願いしてました!哺乳瓶はママじゃないって覚えさせたかったので💦私も当時母乳量が不安でしたが、体重は増えてたしおしっこも出てたので実践してました😂ちなみに克服した今は寝る前だけパパにミルクあげてもらってますがおっぱいの方が好きですよ😊哺乳瓶拒否になっても預ける時とか困ると思ったのでミルクも続けてます!

• 5月20日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

ちなみにギャン泣きすぎて虐待だと思われるんじゃないかとか思うと余計に気持ちが参ってしまって自分も泣きながらやる日もありました😂でも諦めないでやって良かったって今は思うし、授乳の時間がとても幸せです😊✨

• 5月20日
  • ましろ

ましろ

そうだったんですね…(;_;)
    素晴らしいです(;_;)
    私も間に合えば頑張ろうと思います😢

• 5月20日
ドレミファ♪

おっぱいでてますか❓
私は搾乳機つかって2ヶ月くらいまでは哺乳瓶であげてました。
(私は初め20㍉㍑位しか出なかったです)
日中は泣かれてもいいので吸う練習と搾乳したものにして夜は哺乳瓶であげる。
哺乳瓶であげるメリットはおっぱい出ない旦那でも夜にあげることが出来る。
軌道にのれば
母乳がでるメリットはそのまま添い乳してねかせれる
ぐすったらおっぱい吸わせてあやせる

• ましろ

ましろ

おっぱいは出ています😢
    搾乳もやっていました。ただ最初は搾乳も沢山とれていたのに最近は娘が吸った後は勢いよくとれますがなにもないとほとんど取れません…(70→30に落ちました。)

夜を賄えるほどの母乳が取れないので正直絶望的です。
    とりあえず昼間は練習してみます。

• 5月20日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

とりあえず沢山吸われる方が出るので吸わせては哺乳瓶(搾乳したもの)で繰り返してましたー。
    あげる前にはおっぱいマッサージして少し出しとく
    夜だけミルクでもいいかもしれませんね。

とにかく水分
    三食きちっと(なんならおやつも)
    寝ること
    一番いけないのはストレスなので
    ましろさんが楽な方が一番いいと思います😆

• 5月20日
  • ましろ

ましろ

ありがとうございます😢
    是非とも無理のないようにもう少し頑張って行きたいと思います(;_;)

• 5月20日
すぴっぴ

頻回授乳にくわえてのギャン泣き辛いですよね。
私は実家に帰れなかったので
やはり賃貸で夜のギャン泣きは特に気になりました💦
まだ母乳もこれから出る量も増えると思うのですが、私は夜だけは5分くらい加えさせて搾乳したものを哺乳瓶であげて寝かせるようにしました‼
息子も哺乳瓶で吸うことが上手になった気がします。
2か月半くらいには完母になれました!!
賃貸でも昼間はギャン泣き問題ないと、思います!!

• ましろ

ましろ

素晴らしいです(;_;)
    私も無理のないようにもう少し頑張っていこうと思います(;_;)
    夜のアドバイスまでありがとうございます😭

• 5月20日

賃貸ではなかったですが、双子でちっちゃく産まれたため、母乳がうまく飲めませんでした💦
なるべく母乳で育てたかったのですが、産後の疲れもありほとんどミルクで育ててました!
母乳は飲ませないと出る量が減るそうなので、咥える練習をして、残りはミルクでというかんじでしてました!!
6ヶ月に入った頃思い切って完ミにしました。
おしゃぶりを使って,寝る前のミルク欲しがるだけあげてどうにか最初の3日間を乗り切りました!!
今はおしゃぶり大好きマンですが、母子ともに疲れていれば思い切って完ミにするのもありだと思います!!
ミルクでも元気にムチムチに育ちます!!
参考になれば良いですが・・・💦

• ましろ

ましろ

双子ちゃんのママさん本当に大変な育児をお疲れ様です🙇

やはり双子ちゃんだと疲労も凄いですよね…(´;ω;`)

私も無理のないようにダメならミルクにしようと思います😭
    母乳アドバイスまでありがとうございます😭

• 5月20日
まなとん

おっぱいの味はどうですか?

• ましろ

ましろ

ミルクに近い味がするのですが…色は少しミルクよりは透明ですかね😅

• 5月20日
まなとん

色は私も同じ感じです!
そろそろやめていいかな?の時のお米のとぎ汁のような感じでした。

張りすぎておっぱいが固くなったり、伸びが悪くて嫌がられたとき、搾乳して哺乳瓶であげてたことがあります。

乳首もいい感じに伸びたのか?直に飲んでくれるようになりました☺️

• ましろ

ましろ

私もそんな感じです☺️✨
    ただ固くなるのは最近減ってしまって…(つд;*)
    30分搾乳しても20~30しかとれなくて…ただ娘が少しでも吸うと飛び出すくらい出ます😢
    私もおたまさんのようになれるようもう少し頑張って行きたいと思います(;_;)

• 5月20日
  • まなとん

まなとん

飛び出すほど出てるなら、沢山出すぎててうまく飲めなくて泣いてるような気がします!

あげる前にちょっと搾乳してから飲ませてみるといいかもしれませんね🎵母乳の勢いが強いと上手く飲めないと思います☺️

• 5月20日
  • ましろ

ましろ

なるほど…(´;ω;`)

是非ともおたまさんのアドバイスを参考にしてもう少し頑張っていこうと思います😭💦💦

本当に沢山のアドバイスをありがとうございますm(。≧Д≦。)m

• 5月20日